昨日はクレンジングについて書いたので今日は洗顔について書きます‼️



その前に、コメントで気づいたのですが、大前提を書いていなかったな、、、と💦申し訳ない😭



昨日 書いた記事のクレンジングがオススメの方は黒ずみ毛穴やつまり毛穴が気になる混合肌やオイリー肌タイプです❣️


ちなみに、私自身は混合肌です

鼻はブラックヘッド、顎はざらつくのでつまり毛穴ちなみに、頬は加齢により開き毛穴‪𐤔𐤔‬

顎は普通の状態だとざらつかないのだけど、顎を伸ばした(しゃくれさせた?笑)時にざらつきます




乾燥肌の方が使うと皮脂を余分にとってしまう可能性があるので、昨日今日と書いてあるクレンジングや洗顔料については、あまりオススメできません‼️






さて、そこを大前提として書いていくので、ご了承くださいませね❣️








昨日も書いたけど、私のクレンジングはオイル



どちらもW洗顔不要タイプ

とはいえ、洗い上がりにベタつく感じがある、つまり油が落ち切ってないと感じるので私は洗顔しています


油が落ち切ってない=皮脂汚れも落としきれていない

この油が残っている状態だとその後の化粧水の入りが悪くなるし

良いことがないと思っております🤣🤚


なので、まずはしっかり洗い上げる

あ、でもね、その後しっかり保湿ケアするのが大前提ですよ!!

※乾燥肌の人がやると保湿ケアをしっかりしても辛いと思いますので、ご自身の肌に合わせてクレンジング&洗顔料をお選びくださいね






私の夜の洗顔料はこれ

石けん系の洗顔料➕酵素配合

しっかり汚れを落とすタイプですね

(しつこいけど、その分 保湿ケアがスーパー大事ー‼️)

私は泡立てネットで泡立ててますが、モッチモチの濃密泡になりますよ♥️


あと、朝はこちらは使ってませんよ♥️

洗顔料は朝と夜とで使い分けしています!!




何回も書いてきてるけど、私の朝洗顔はこれ


ビフェスタ~ブライトアップ!

さっき貼り間違えてアクネケアを貼っててすみません💦

もっちもちの泡洗顔

朝は泡立て不要が助かります


ビフェスタはアミノ酸系の優しいタイプの洗顔料

逆に皮脂汚れにはそこまで強くないので、夜にこれを使うと皮脂汚れが残ってしまう場合もあると思います




肌のタイプにもよりますが

私は基本的には朝も洗顔料で洗うのがよいと思っています

※極度な乾燥肌、敏感肌な方は除く


なぜなら、夜の間に出た皮脂汚れ、夜のスキンケアが毛穴に入ったままだと、それが角栓になったり、酸化して黒ずみ毛穴のもとになっちゃうのと、そもそもその後のスキンケアが入って行きづらいからです



とはいえ、寝てる間の皮脂汚れやスキンケアを落とすぐらいなので夜に使うほどの洗浄力はなくてよいとも考えて、朝はアミノ酸系を使っています🥰🤚





乾燥肌や敏感肌の方は今は高保湿系の洗顔料も出てますよね!

洗う前より洗った後の方が潤うと言われている洗顔料😍🤚保湿剤で潤っている感覚なのかな?🤔実際に洗って潤うことなんてあるのか??ここら辺はイマイチよく分からぬ!!

そちらを検討されてみてもよいのかなとも思います♥️

とはいえ、データと実際使うのとはまた違うので何とも言えません➕私の肌は混合肌なので試せないため何が良いのかも書けませんが💦


美容ライターではないので

この肌質の方はこれがオススメ!等 肌質別に向けた記事は書けないけど

元化粧品開発者ならではの視点で、なぜそうなるのか?の理屈も入れつつ、これからも「自分に良かったもの」を書いていけたらなと思ってます‼️




ちなみに、今書いているものも私の40歳の肌はよいけど、同じ私でも50歳になったらまたケアは変わってくると思います


あとね、化粧品って1年ですごくアップデートされます❣️

肌は変わってなくとも、もっとよい化粧品がどんどん出てくるから、アプデは頻繁にしていきたいと思ってます😍🙏


その時その時で「自分に合うもの」を選んで行きたいなと思っているし、良いものはシェアしていければなと思っています




あと、強く言いたいのが…

値段が高い=効果が高い

これはね、一概に そうとは言えません

化粧品会社にいたからこそ そう思います

デパコスとドラコス 変わらんやんってものも世にはたくさんある‼️これは言い切る笑




イメージや評価に惑わされず

自分に合うものを選びたいなと思ってます

バズっていても違うと感じた時は違う!とやんわり(?笑)書いていけたらなと思ってます☺️🙏

だからこそ、自分の言葉には正直でありたいのでPRは受けません🤣🤚こだわり強め‪~


とはいえ、化粧品愛が強めだし

開発者だったからこそ開発者の気持ちもわかる

開発品は我が子のように可愛いもので、どの製品にもそれを愛する開発者とユーザーがいる

酷評はできるだけ避けたいのでしれっと書いたり、買ったよ~って書いていてレビューがなかったら、あ、そういうことか、、、と思ってください(出たー!察して‪𐤔𐤔‬)





あ、昨日 届いたフェスティノのスチーマーについてはまた後日書きます‼️

てか、今のスチーマーめっちゃ楽ーーーーー〜!