節分の豆知識 | 【公式】タイ古式マッサージ+α開運サロンニルバーナ

【公式】タイ古式マッサージ+α開運サロンニルバーナ

タイ古式マッサージ+αで心と身体の癒しをご提供いたします。

こんにちは。
運氣を読んで導く
開運コーチの西塚友美です^ ^


今日は節分ですね!


夜はおうちで
豆まき&恵方巻き
食べたりしましょう^ ^





ところで

節分といえば
いつもは2月3日でしたが、


今日は2月2日。



今年の節分が
この日になったのは
なぜでしょう?



・・・。


調べてみました^ ^


1897(明治30)年以来
124年ぶりに節分が2月2日になる。

節分は本来、四季を分ける節目のこと。



このうち春の始まりを表す立春の
前日の節分は、

今年は1日早まるため、
節分も2月2日になります。



とのこと。

でも
なぜ1日早まるのか?




それは
地球が太陽を1周する時間は
365日ぴったりではなく、6時間弱長いから。

そのため、
毎年少しずつ地球の位置がずれていき、
立春も2月4日になったり3日になったりする。



ということでした。



124年ぶりの
2/2節分なのですね(*^o^*)



なんだか特別で
新鮮な感じで
嬉しくなります爆笑




お読みくださり
ありがとうございます。


運氣を読んで導く
開運コーチの西塚友美でした^ ^