工場見学&洋服お直し授業 | あいこ日記

あいこ日記

お出かけ、食べること、旅、お料理大好き♪ 新米主婦の、好奇心旺盛な私の日々の日記、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです(*^0^*)

  

昨日は、学校の先生と、クラスのみんなで、工場見学に行ってきました。

 

“和小物”を作っている、小さな工場で、

初めて、実際に縫製している工場を見ました目
あいこ日記-2012091910300000.jpg
 

こんなに大きな布の裁断機がありましたビックリマーク
あいこ日記-2012091910510000.jpg
非常に大きな布を裁断する時は、確かにこれがあると便利ですよねアップ

 

一番目に留まったのが、

ある産婦人科で、ノベルティとして妊娠した女性に配られている、母子手帳入れ母子手帳の縫製されていたところ。

淡いピンク色のふくさで、生地は和風の生地なのですが、すっごく可愛くて(刺繍もありましたが、刺繍はまた別の工場で頼まれているそうです)、「どこの産婦人科でこれを配っているんだろう!?」と、興味津々でした笑

  

私は今まで、こういう世界とは無縁の職場で働いてきたので、縫製の世界を見ることができて、視野が広がりました。

 

そして、学校の先生が引率して、クラスのみんなで行ったこともあり、なんだか小学校の時にあったような『社会科見学』しているみたいで、懐かしく楽しかったです笑

 

工場見学は午前中で終わったのでお昼はクラスのみんなで、アジア料理を食べに行きましたsei音譜
あいこ日記-2012091913130000.jpg
 

このお店、すごく美味しくて、お店の人はインド人?ネパール人?で感じが良くて可愛らしくて、旦那さまの食パンマンくんとも何度か来たことのあるお店はぁと
あいこ日記-2012091913150000.jpg
いつも夜しか行ったことなかったので、ランチは初めてでしたちびハート

 

スープスープ
あいこ日記-2012091912290000.jpg
 

サラダサラダ
あいこ日記-2012091912390000.jpg
 

ネパールランチネパール
あいこ日記-2012091913080000.jpg
私の大好物・ネパール料理のダルバートの他に、本日の日替わりカレーのカボチャチキンのカレーがあり、どちらもすっごく美味しかったですウマッmラブラブ

  

私が今まで26か国の世界を旅した中でも、ネパールは上位に入るぐらい、料理が美味しかった国でしたsei

 

久しぶりにネパール料理を食べられて、大満足満足

他の人が頼んだ、インド料理や、ベトナム料理、タイカレーなども、つまませてもらいましたドコモ
あいこ日記-2012091913080001.jpg
 

クラスのみんなでワイワイ外食ランチ音符 大人数で押しかけたけど、インド人?ネパール人?のお店の人は相変わらず愛想よかったですニコッ♪

 

さて、そんな学校ですが、お直しの授業が終わりました。

お直しの授業では、みっちりと技術を磨きあげました腕。 

 

綿パンの長パンツがこんなに短くなるまで、何度も裾直しの練習をしました。
あいこ日記-2012082816050000.jpg
 

裾の切れ端がいっぱい溜まってます笑 この切れ端を順番に辿って行ったら、どんどん上達しているのが分かります。
あいこ日記-2012082816060000.jpg
 

他にも、写真を撮り忘れましたが、ちゃんとウールの布を使って紳士物のパンツの裾お直しの練習も、たくさんしましたビックリマーク

シングル・ダブル・モーニングと順番にズボン

裾縫いの時に使う“すくいミシン”も初めて使いました。

 

最後に、パンツの三つ折り&シングル縫いの、2つの実技テストが行われましたが、どちらも見事一発合格でした!!チョキ
あいこ日記-2012091214420000.jpg
1つだけB判定(靴擦れ縫いのところ)がありましたが、あとは全部A判定ニコニコ

とっても嬉しかったです照

 

授業の最後の余った時間を利用して、食パンマンくんの洋服のお直しをさせてもらいました音譜

 

Tシャツのちょっとほつれてしまっていたところ
あいこ日記-2012092016570000.jpg
 

そして、私のお気に入り・食パンマンくんのエドウィンのデニムデニム
あいこ日記-2012092016580000.jpg
 

膝のところが破れかけていたので、裏から接着芯を貼って、表側から細かくミシンミシン(モノクロ)
あいこ日記-2012092016580001.jpg

超細かくミシンを沢山しているなるほど!のですが、見えるかなはてなマーク

 

おしり側も同じように、お直ししました。
あいこ日記-2012092016580002.jpg

 

なかなかの出来ばえに大満足ニコニコチョキ!!

 

お直し屋さんに持っていかずに、先生に教わりながら、全部自分で食パンマンくんの洋服のお直しができましたワーイきらきら

 

早速、実用できているアップこんなに嬉しいことはありませんラブラブラブ!!

 

この間から、新たに、パンツの制作に入りましたMズボン01

これからもひたすら、頑張って、どんどん腕をあげていけたらと思いますぴかーん頑張る

 

さて、以前にも少しブログに書きましたが、この週末に学校からのイベントのようなもので、手作り市に出店します。

 

以前にブログで紹介↓してから、全然手作りできておらずあせる
あいこ日記-2012082017300000.jpg
 

この間の3連休の後半、ミシンを借りに実家に帰って、少し商品が増えました。

あいこ日記-2012092016530000.jpg
ティッシュカバー、ティッシュケース、コースター

 

中でも、このティッシュケース。ブランド・CELINEの生地で作ったティッシュケースですセリーヌ
あいこ日記-2012092016540001.jpg
そのまま置いても使えるし、リボンが付いているから壁にかけることもできます。

 

CELINEブランドが好きな人の目に留まってもらえたら嬉しいなぁ。
 

手作り市に自分の作品を売るなんて生まれて初めてなので、いくらで売ったらいいのかさっぱり分かりませんあせる

 

でも初めての体験、楽しみたいと思いますニコニコ
 

ミシンを借りに実家に帰省しましたが、今回も、ハモのしゃぶしゃぶや、サンマのお刺身など、美味しいご飯をいただき、満喫してきました実家

 

最後に。

いきなりですが、みなさん、真っ白のゴーヤを見たことありますか!?
あいこ日記-2012091320260000.jpg
学校の友達が、家の畑で採れたけどゴーヤは食べないからって、私にくれました。

 

緑のゴーヤゴーヤはよく見るけど、真っ白のゴーヤは生まれて初めて見ました驚き

 

この夏にゴーヤチャンプルーを作っていたから、今回はゴーヤを使って青椒肉絲を作りましたちんじゃお

味は、緑のゴーヤゴーヤと、そんなに違いはなかったです。

 

Nぁちゃん、ありがとうニコニコ 美味しくいただきました音譜