息子が生まれて2ヶ月が経ちました。

毎日幼稚園へ娘を送り、お迎えに行くまで買い物以外は家にいる私達。

洗濯、掃除、夕飯の支度をしながら合間に起きた息子のお世話をするという感じで毎日が過ぎて行きます

お迎えに行く15時まであっという間

なかなかゆっくり息子のことをみることができていないのかもしれない‥と思ったりすることも正直あります。

でも、今日まで無事に元気に育ってくれたことに感謝です

典型的な逆子の頭と言われた息子の頭は、後頭部がとても出っ張っています。

{99963703-4960-4CF0-9DC6-9ACC1A03106B}


なので生まれたばかりの頃は上を向くことが不安定すぎてできず、常に右か左を向いている状態でした。

1ヶ月半くらいからよく左右頭を動かせるようになったんだな〜と思っていましたが、昨日ふと気がつきました。

息子、寝転んだ状態で上を向いている

オムツ替えをしている私の顔を見ている

いつからだろう

最近歩いていると私のこと目で追ってくれてるな〜とは思っていたのですが、その時もよく考えると上を向いていたような

首がだいぶしっかりしてきて、縦抱きしやすくなりました

他にも声を出しては笑いませんが、声をかけるとニコッと笑ってくれるようになりました

娘がいるとよく笑っている気がします

23日の赤ちゃん訪問の時には体重が5240gになっていました。

娘よりほんの少し大きいくらいで成長しているようです。


夜間の授乳間隔も記録として‥

18時の授乳で夜の睡眠に入る息子。

23時

1時30分

4時30分

6時30分みんなと共に起床

という感じです。

最近は夜も布おむつを使っています。

さらしなので冷たくないのかな〜と思うのですが、私も寝てしまっているので起きた時に替えています

紙おむつのサイズはSサイズになりました。

お出かけの時はナチュラルムーニーのオムツを使っていますが、多少ナチュラルなのかなという程度でほとんど他のオムツと変わりないように思います。


上の子がいると寒くても外へ行く機会が増えますね。

昨日はピクニックをしたいという娘とじいじばあばと一緒に海へ行ってきました。

暖かい日でしたが、やっぱり動いていないと寒い

砂で私の誕生日ケーキを作ってくれました
{E8371785-F3B3-44B9-846A-9337C5F5A17F}

幼稚園へお迎えに行くと寂しさから泣いていることもある娘ですが、すぐに息子の頭を撫でたりちゅっとしたり、とても可愛がってくれます。

{DD5C68B2-E52E-4D6D-8070-F4C0873FAC43}














サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ