毎日幼稚園への送り迎えを一緒にしている息子。

朝は3分くらいで着いてしまうのですが、大体行き帰りのどちらかで寝てしまいます

今日は朝送って帰りの車で寝てしまいました。

すぐ起きるだろうと、もこもこの服のまま部屋で寝かせていたら、13時頃まで寝続けました

{A5ACF923-D3CB-4B1A-B3A3-A134E36BFFAF}


今日は園帰りにクラスのお友達が初めて遊びに来てくれました

夢中になっておもちゃで遊ぶ友達とお友達とお母さんが来てくれてにこにこ嬉しそうに遊んだり話したりしている娘。

幼稚園でお友達と遊んでいる姿を見たことがなかったので、普段こんな感じで遊んでいるのかなと微笑ましい気持ちになりました

いつも幼稚園への行き帰りに必ず、「ママがいなくて寂しい」という娘が、夕飯を食べている時に、「ママがいなくて寂しかったけど大丈夫だった」と言いました

確かにお迎えの時も涙を拭っていなくて、穏やかな顔をしていました。

入園して1ヶ月。

娘の中で何か乗り越えたのか

家で幼稚園であったことを笑顔で話してくれる娘を見て、やっとホッとできました。


今日嬉しかったことがもう一つ。

夕飯を食べ終わる少し前に息子が泣き始め、食器を片付けることができませんでした。

しかも息子の寝かしつけに時間がかかってしまい、娘を長く待たせてしまっていたのですが、その間に娘が二人分の食器をながしの横へ運んでおいてくれました

普段片付けてもらう時は娘の背だとシンクの中へ置くのが難しく割れてしまうと危ないと話してあり、いつも私が受け取っていました。

それに最近はばたばたしていることが多く、私が片付けていました。

娘はどんな気持ちでながしへ持っていってくれたのかな

分からないけどとっても嬉しい気持ちになりました