時間はたくさん時間はあるはずなのになかなかブログを書けずに一日が終わってしまいますガーン

4月から旦那の帰宅が毎日夜中の1、2時。

ひどいとそのまま帰って来れずに翌日そのまま仕事の日も汗

聞いてもらいたい話を話す相手がいなくて毎日母に電話で話を聞いてもらうことで心を保っている感じです

土曜日は夜中まで、日曜日は子どもたちが寝てから20時くらいから仕事へ行く旦那。帰りは2時とか

ずっと日曜日は仕事へ行かなでいいようにしてきてね〜と言って金土と実家へ泊まりに行くのですが、日曜日の朝聞いてみると、今日も仕事へ行かないといけないと。

仕事があるのは仕方ないことだけど、身体のことも心配だし行くなら日曜日の昼間行けば良いのに、子供たちと一緒に過ごしたいと夜行く旦那。

しかも毎週

過ごすと言っても、今週は旦那以外風邪をひいていたので家にいただけ

しかも旦那はいつまでも寝ていたり、常に片手にはスマホでゲーム

逆上がりの仕方を娘に本の数分教えたくらいであとは自分のことをしてるだけ

娘や息子を片手間にかまうくらい

納得いかないことばかりで旦那に刺々しくなってしまうし、そんな私に笑顔になってもらおうと気を遣っている娘

3歳の子に気を遣わせてしまって本当に申し訳ない汗

朝も7時頃に出て行くので旦那に聞いてもらいたい話や、旦那にしかできない話だって満足にする時間もない。

本当に必要なことだけ聞くくらい。

LINEで写メや出来事を送ったりしているけどそれだけではなんだか話した気がしない

一番辛かったのは、幼稚園で娘が気に入らないことがあるとずっと泣いていて理由がわからないと先生に言われた時。

家では理由もなく泣いたりすることはなく、話せばわかるので泣くこともほとんどなかった娘。

まだ新しいクラスに慣れていなくて疲れていたり、息子が4時台に起きた時に娘も一緒に起きていたので寝不足だったのかも〜と先生に答えたけどそんな訳ない。

結局、何かしらの理由で新しい先生に伝えたいことを言葉にして言うことが出来ず、色々聞かれているうちに悲しくなってしまったと言うのが理由だったようです。

これは家で先生に自分のお口で言わないと伝わらないことを言いました。

その後、指をトイレのドアで挟んでしまったことを先生に伝えることが出来たそう。

しかし絶対に私や家庭の良くない雰囲気を感じ取ってというのも関係あると思います

話が逸れましたが、娘が幼稚園で泣く理由がわからない期間、一番聞いてもらいたい旦那と話せず、先生が毎日困った顔で伝えてくれるので変に悩み、娘に対しても心穏やかに接することが出来ませんでした。

言い方がおかしいかもしれませんが、子どもが生まれたら子どもが一番と言った旦那。

時と場合によってはそうでなければならない時もあると思います。

だけど私は私のことをまず考えて欲しいと思っています。

もちろん子どもより私を優先して遊んで欲しいとかそういうことではありません。

私は子どもたちの心の成長を考え、子どもたちと過ごす時間を心穏やかに過ごせるものにしたいと思っています。

私にとって、旦那に子どもたちの様子を話す時間というのはとても楽しくて嬉しくて幸せな時間です

それが出来なくて辛い、しかも旦那のすることの納得できない所ばかりに目がいって全然心穏やかに過ごせていません

金土と父母も居てくれるし、一応朝は旦那もいるのに私はなんてわがままなんだ笑い泣き

この生活にももう慣れましたがふとした時にモヤっとします

最近はなんだか疲れてしまっていましたが、ブログを書いてみたら思っていたより大したことないやと思えました

なんでも良いから子どもたちと楽しく過ごすことを考えよう



昨日、娘3歳6ヶ月逆上がりができるようになりました

{106D8DB1-D551-4E67-87FB-8B797F53B80D}



朝起きて寝るまで、隙さえあれば鉄棒であそんでます

手に豆ができてました