虹の橋 | タバサリサのたばぶろ☆
泣きすぎて寝れないのでブログを…



昨日の夜中、家の近くで痴漢に会い警察と電話していたらいつの間にか朝になってまして
寝ようかなと思ったら家族のLINEがなりました




母からの通知


「お知らせ」



これを見ただけで何のことかすぐにわかった







あぁ…ショコラは死んじゃったんだ









いつもTwitterを見てくれてる方はわかると思いますが
ショコラとは私の北海道の実家にいたパピヨンのショコラちゃんです


私が中学生からいるから結構長生きな方なんですが
今年の二月、ワンマンが終わってほっとしていた所お姉ちゃんから
「ショコラが死んじゃうかもしれない(><)」

って連絡がきた

その時幕張でイベントだった私は、気が気じゃなくなり休憩のたびにソワソワ
2日間のイベントの初日だったのでいてもたってもいられない夜を過ごし次の日イベント終了後そのまま飛行機で実家へ



実は3年前にポメラニアンのめろんが突然亡くなってしまい、初めてのペット(とゆう言い方はしたくないが)のお別れ、しかもあまりにも突然で
パニック状態になり大泣きしながら飛行機に乗った記憶があるのでどうしても間に合ってほしい、生きてるショコラに会いたい!って祈りながら向かいました



真冬の2月の寒い札幌に久しぶりに降り立ち家に入るとぐったりとしたショコラが

それでもまた抱っこが出来て生きてる間に会えてよかった…って思ったの


しかし話は急展開
危篤と言われていたショコラはなぜか元気になり
(あ、もちろんピンピン跳ねるとかではありませんがw)
3日滞在中に、正直見届ける覚悟で来てたはずが
うしろがみひかれながら東京に戻ることに
これはこれで辛かった


それから2ヶ月、陽子(母)の介護のおかげか奇跡的に危篤と言われてからずっと今日まで頑張っていました


頑張っているショコラを見て
(あ、うちの実家犬見るようにカメラついてるんですw)
生きるのを頑張るってすごいなって思った









ただひたすら毎日生きる









もうだめだって言われたはずなのにひたすら頑張って生きていた












だから私は頑張るのを諦めてる人が嫌い
もう歳だからとか、もう手遅れだからって人とは元々好きじゃない





頑張る事に遅いなんて絶対にない





それを我が愛犬を見て再確認した

そしてショコラは私たちにお別れの覚悟の時間もくれたの

昨日の夜なぜかお姉ちゃんと真剣に見届ける話をしていて
もう一度会いに行きたかったけど無理かもしれないからって話をしていると涙がこぼれてきて
2月にちゃんと会えたから喜んでいるよー!ってお姉ちゃんが声をかけてくれて
確かにあの日からずっと覚悟していたから
今日もめちゃくちゃ悲しいけど驚きは正直少ない



振り返ると上京する時だっていつかは…と覚悟していた
なんなら最初に家に来た時だっていつかはこんな日が来るのはわかっていたはず




中学2年生の最上級反抗期の時に我が家にやってきたショコラ

ポメラニアンのめろんの方には割かし舐められていてかじられたり踏んずけられまくっていたのに対して
ショコラはリサの金魚のふんのようにどこへでもついてきた

寝る時もリサの部屋、高校の通学のため自転車乗ると家から逃亡してついてくるし、雷がなるとビビりまくってリサ部屋をめちゃくちゃにした( ´_ゝ`)

反抗期真っ最中家出をしようと夜中玄関へ行くと死ぬほど大騒ぎされて家族が起きてきて怒られた爆

大人になり飲みすぎて酔っ払って帰ってくると廊下で寝るくせがあり
そうすると家族に吠えて知らせて横でずっと寝てくれるとゆう
{CF954372-9445-42AA-BD40-A259B672A87F}

その時の写真w


それくらいずっと一緒にいた



5年前東京へ行くと決めた時、家族からショコラが寂しがるよ~と言われて、それがすごくいつも気がかりで

ショコラはリサがいなくなってもリサの部屋で寝るんだよって言われて嬉しかったなぁ☺️


久々に帰る時ショコラはなんとなく少し私のことを忘れてるように感じたw





10数年、本当に楽しかった!
みんなにかわいいかわいいって言われて
最期まで本当にかわいかったもん!


たぶん今日一日はずっと泣き続けてしまいそうだし目も腫れてるけど
明日からは気を取り直して明るく頑張ろうと思う

落ち込んでたら頑張ること教えてくれたショコラに悪い

{CAE518AC-DAF6-4307-8A90-426B648903D2}

もうカバンに入ったらダメだよ

{B359260E-E192-4D42-9A60-2530497E39A0}

きょうのわんこは
リサZIP派だから見せてあげられん

{9608B089-1D55-4290-8144-A8379DED880C}

また無理やり着物着せるからひな祭りパーティしようねえ(みんな若い)


{DF5DDAAC-FF7F-41EE-AB7D-3DCF95831915}


めろんとみんなでお散歩しようねえ




{BF74533F-3AB3-40BB-B4BD-6836C8913523}



愛するショコラよ、どうか安らかに


私の家族になってくれて本当にありがとう