先日、某ショップのセール情報に釣られて、まさかの開店待ちまでして、
まさかの水槽新規立ち上げまでして、

お迎えしました。
{EEB55A15-799D-4F5F-AA73-D845EDA133F9:01}

パンダシャークローチさん。

チーム苔取りに分類されるホンコンプレコとかそういう系のですね。

いかんせん小さいのでなかなか赤虫も食べきれず、ついにはたまたま仮死状態だった(?)
アカムシが羽化してしまうほど…

なのでフードもプレコ用を数日に一度程度与えて、
あとは苔をどのくらい食べるのかを見てみると…

茶ゴケの強かったウィローモスがそこそこキレイになってる…かな?

たしかにモフモフしてるし他にイシマキがいるくらいだからモスの茶ゴケはパンダさんくらいしか食べないはず。

…でもまぁ、このパンダさん、思いの外気が荒いというか、縄張り意識が強いというか。
ある程度パワーバランスがとれない生体との混泳は難しいのかも…

見た目に反してあんまり飼育情報がないのもちょい納得でした。

で、チーム苔取りのメンバーを追加してみたわけなんですが、これがまたやってくれまして…

それはまたの機会に(=゚ω゚)ノ