The Pink Ladies | anchor

The Pink Ladies

anchor anchor


前回書いたGrease には続編があって、っていうのをすぐ更新したかったのに、
風邪にやられて今日になってしまいました…

さて前回書いたGrease には続編があって60年代を舞台とした Grease 2 がミシェル・ファイファー主演で
撮影されました
彼女がリーダーのグループ、Pink Ladies は最初の作品から登場します

元祖 Pink Ladies はストッカード・チャニングがリーダーで、当時のロカビリーファッションを取り入れた
スタイルが可愛いですね

anchor
anchor
anchor


ロカビリーファッションはロックンロールとヒルビリー(カントリー)の融合から始まりましたが、
いつの時代にも根強い人気で、メインストリームにはならないもののずっと継続して必ず存在しています

凝った大きなヘアスタイル、もしくはバンダナを頭に巻いて、アイラインに赤い口紅
コルセットやボウリングシャツ、ハワイアンプリントのワンピース
カラフルな水兵さん的な刺青、などがキーアイテムです


anchor anchor


エイミー・ワインハウスやディタ・フォンティースは現代の Rockabilly Babes にふさわしく…

anchor anchor
anchor anchor


何度ものリバイバルを経たのちエッジが加わり、音楽的なツイストのあるスタイルとして現代も人気です
もともとのロック・ブルース・カントリーのティストに、現代はパンクっぽさも加わってより洗練されました
スタイリングにそのエッセンスをちょっと加えるだけでオリジナリティとお洒落感が高まります


anchor anchor
anchor anchor


この前髪をぐるっと巻く Victory Roll というヘアスタイルしてみたい…着物に合わせてもかっこよさそうですね

もちろん服装だけではなく音楽や当時の風俗に対する思い入れがないと刺青までは入れられないけど、
メイクやサングラスなど、ピンポイントで取り入れるのは大好きです



anchor