​西武学園文理小学校へ講演会


埼玉県の私立西武学園文理小学校で、保護者向けの研修会を行いました。

お花💐と学校キャラクターのクマ🐻さんがついたクッキー頂いて、古橋校長先生や保護者の方々1年生から6年生までご参加頂きました。


小中高の一貫校で、小学校は創立20周年、英語の授業が1年生から10時間以上はあるようです。小学校1年から毎年泊まりの研修があるそうで、5年生と6年生はイギリス🇬🇧とアメリカ🇺🇸研修を全員がいくそうです。


初めて校舎に入りましたが、イギリスの小学校をイメージされているようで、煉瓦造りの校舎が綺麗でした。


来年3月末まで、土日の講演や研修で埋まり、メディア情報リテラシー教育について必要なことがどのようなものなのか明確になりつつあります。


ビジネスだと、マーケットインとプロダクトアウトの考え方がありますが、社会で求められていることと、欧米や海外の考えを日本で広めることは、微妙に異なり、日本式の教育が必要なんだなぁと思います。研究に落とし込んでいきたいと思います。