皆様こんにちは!!
今回は、徒歩20分で到着するところへ80分もかかった、この上なく方向音痴なタッキーがお送りいたします!

今回の参加者は1名様でした。
準備体操→ゲーム2つ→台本のないお芝居→台本のあるお芝居の順で進行していきました。

まず、目を閉じて、声は出さずに、互いの気配を感じて、同時にジャンプするというゲームに挑戦しました。
このゲーム、3人同時にジャンプできたときはもちろん嬉しいのですが、タイミングがずれたらずれたでそれも楽しかったです。
シンプルなゲームですが、とっても楽しくて、子どもの頃のわくわくした気持ちを思い出しました。
確かに、お芝居をするときは周りを見ることやチームワークが大事ですものね!楽しさを実感するとともに、周りの方々を感じて尊重する重要性を実感しました。

続いて、社長と社員がやりとりをするゲーム…。
社員が何らかの問題が起きたという報告を社長にします。社員がどんな無理難題を言って来たとしても、社長は「それはちょうどいい!」という台詞から始めて、会社にとってどんなにマイナスと思われることにもプラスに転換したアイディアを提案する、という内容です。
これは、本当に難しかったです。少しもアイディアが出てきません。特に私は自分が社長の役を演じたときに苦労しました。
始める前になんの会社かを決めるのですが、
私が社長のときにはクレンザーを作っている会社にしました…。クレンザーの製造過程もわからないのに、なんとアイディアを思いつきにくい会社にしてしまったのだろうと後悔しました! 次にこのゲームをするときにはもっとメジャーな食べ物や洋服の会社にしようと思います(笑)

台本のないお芝居は、教師と生徒のやりとり…。そして、そのやりとりに対して、教師や生徒の次の発言がネガティブな内容か、ポジティブな内容かを指示する役割の人も必要です。指示を出された役の人は、指示通りの発言内容を考えながら演じます!
私は、1回目はなんとなく時間を過ごしてしまいました。演じる前に、どんなキャラクターにするか決めておくと演じやすいとアドバイスをいただいて…。再挑戦しました。
確かに、演じながら考えるより、事前に決めておく方が演じやすかったです!

台本のあるお芝居では、元夫婦の仕事上のやりとり…。
3人ともそれぞれが元夫役、元妻役をペアを替えて何度か演じました。
他のお2人が毎回演じ方を変えるので、見ていてわくわくしました。
適切な言葉が思い浮かばなくてもどかしいですが、相乗効果素敵でした!




気づいたら12月ということで、今回は一言日頃の感謝の気持ちを…。
私は、楽しいからこの会に参加させていただいていますが、この会に参加することでコミュニケーション能力が向上したと実感しています。
私は人前で話すことや、人をまとめることがとても苦手ですが、この会のおかげで苦手意識が軽減しました。
仕事上意見を言ったり、まとめたりしなければいけない場もありますが、臆せず発言でききるようになったのは、間違いなくお芝居を楽しむ会のおかげです。
本当にありがとうございます!
普段、参加者の皆様にも森尾さんにも感謝の気持ちを伝えられていないのでこの場を借りて御礼申し上げます!
皆様、いつもありがとうございます!

お芝居を楽しむ会を一言で表すとドキドキとわくわくが詰まった会です!
これを読んで下さった皆様とご一緒できたら嬉しいです♪
(タッキー)


​「お芝居を楽しむ会」ご案内

※お芝居を楽しむ会、次回の開催は未定です。

決定し次第こちらに追記いたします!

また、ツイッターでもお知らせいたしますのでそちらも合わせてご参照ください。


勉強会ほどかたくるしくない、みんなでお芝居をする会を開いています。

短い台本を使ったお芝居・台本の無いお芝居・演技のエクササイズを行います。
演技は録画し、Youtubeの限定公開(URLを知っている人だけが見られる形式)にてご覧いただけます(約二週間経ったら削除します)。


★次の舞台まで間が空くから肩慣らし・自主稽古しておきたい!
★ワークショップやレッスンで学んだことを試してみたい!
★舞台を見ていて興味がわいたからちょっと体験してみたい!

…というような気持ちをお持ちのかた、一緒にお芝居を楽しみませんか?

一度だけの参加でも大丈夫です。初心者さんも大歓迎!

 

※小さいお子さんの見学もOKです!ただ、何の設備もご用意できないので、お子様を見てくださるかたの同伴をお願いします。ひとりで稽古を見ていられるくらい大きいお子様であれば保護者さまがいなくても見学可能です。

 

参加者一名様から開催します。

感染症対策のため、上限を4名様までとします。

室内のため、マスクの着用・手指の消毒にご協力ください。

 

今後の開催日:2023年2月18日(土)

参加締め切り: 2月15日(水)


(※途中参加・途中退出OKです。ご相談ください)

 

参加費:1回1500円
       (見学は1回500円にて承ります)

 

場所:西巣鴨駅・大塚駅近くスタジオ(参加者の方にお知らせいたします)

 

参加をご希望の方は、
以下の内容を記載の上、theatrehome25★gmail.com(★を@に変えてください)までお知らせください。

・お名前、ふりがな
・参加希望日
・メールアドレス
・テキスト(PDF)を受け取れるメールアドレス
・演技経験の有無
・この会を知ったきっかけ(コリッチ、ツイッター、等)
※お子様をお連れになる際はこちらにご一報お願いします。

 

2日以上たっても返信のない場合は何かしらの事故も考えられますので、こちらのブログにコメントか、ツイッターなどでお知らせいただけると幸いです。
 

ご参加おまちしております!


シアターHOME
ツイッター:@theatrehome25