代々木公園、10000人チャレンジ! 沢チャレ | The Challenge

代々木公園、10000人チャレンジ! 沢チャレ

12月13日(日)にザ・チャレンジは代々木公園の野外ステージで、フリーライブを開催します。
今日は、これについての、話をさせておくれ。

まず、なんで、このタイミングでやることになったかを説明すると、12月に発売予定だったアルバムが1月に発売延期になって、年内のトピックスが、ポカーンと空いてしまったんです。
メジャーデビューイヤーの最後にアルバムリリースの予定だったのに、そのピースがなくなったから、そのタイミングから用意できる年末のサプライズはないかと、メンバー&スタッフでいろいろと考えて。
で、そんな中、取るのは不可能と言われている、土日の代々木公園が奇跡的に空いたんです。たぶん、バンドのタイミング的には、もうちょっと知名度があがった時のほうがいいんだけど、これもなにかの縁だと思い、乗っかっちまえってことで、踏みきりました。
もともと、「ザ・チャレンジランド」ってアルバムのライブを野外でやりたいっていう想いもあったしね。そういう経緯で、ザ・チャレンジランドのプレオープンイベントということで、ひと足先に、その世界を味わえるフリーライブをやることになったわけ。

ここまでが開催の経緯。
でね、俺は、こんな大規模なフリーライブを予算どがいしで、このタイミングでやる、しかも真冬っていう時点で、すげーチャレンジだと思ってたの。みんな、絶対に驚いてくれるし、喜んでくれる!って。
だけど、ふと、我に返ったっていうか、次のアルバムをたくさんの人に聞いてもらうためには、
このフリーライブがめちゃくちゃ重要じゃないかと。かなりの自信作が出来たけど、このまま行くと、今の時点でザ・チャレンジを知ってくれてる人しか買ってくれないじゃない?(もちろん、それはそれで最高!)
だから、アルバムの発売前に、アルバムを買ってくれー!って、プロモーションをするよりも、むしろ、このフリーライブに来てくれー!って言うほうが、アルバムの宣伝になるのではと?
まず、ライブを見てもらって、それで好きになってもらって、アルバムを買ってもらうっていうね。
この冬は、大型フェスの出演もないので、自分たちで何千人もの人にザ・チャレンジを見てもらう機会をどうにか作らないと、そりゃ、リリースまでに、今以上に広がるわけがないって思ったんです。

正直、開催が決定してからは、「たくさんの人が来てくれたらいいなー。いいライブするぞ!」くらいに思ってたフリーライブだけど(やる気がないわけじゃなくね)。
フリーライブってのは、その場で、いいライブをする、ことだけが大事なんじゃない。たくさんの人を呼ぶ&いいライブをする、っていうことがセットで大事なんだと気づいて。
ザ・チャレンジの東京ワンマンでの動員は半年前で、1000人ちょっと。じゃあ、今回のフリーライブは、代々木に10000人、集めようじゃないか!!いや、かなり無謀な数字です。でも、そんくらいのことしないで、何がザ・チャレンジだと!
チャンスがもらえないなら、自分で強引にでもチャンスを作るしかないんです。
沢チャレは、こっから開催日まで、いろんなライブに足を運んで、ビラ配りをしようと思ってます。
ツイッターでも、興味持ってくれそうな人に、がんがんリプを送っていきます。
ひとりひとりに、来てくださいってメッセージを投げかけます。
そんなこと、メジャーデビューしてるバンドマンがやることじゃないって?いやいや、メジャーもインディーズも、俺には関係ないよ。
それでライブを見に来てもらえるなら、音楽を聞いてもらえるなら、ぜんぜんなんだってするよ。そもそも、こういうやり方でやってきたバンドだしね。
だって「知らない」って理由で聞かれてないなんて、好きじゃないって理由より、かなしいもん。

これは、ザ・チャレンジ史上最大のチャレンジ!
代々木公園に、俺たちで、俺たちの「ザ・チャレンジランド」をつくろうぜ!この世界が、最高に楽しいこと、知らないやつらに教えてやろうぜ!
赤坂ブリッツを終えてから、正直ちょっとチャレンジすべきことを見失っていたとこがあったんだけど、今、俺はとっても燃えているんだ。やっぱり、ザ・チャレンジは、チャレンジしてないと。
そう、チャレンジしてない人生なんて!


ザ・チャレンジ 1stアルバム発売記念
「ザ・チャレンジランド プレオープン・フリーライブ in 代々木公園」
12月13日(日) 代々木公園野外ステージ OPEN 14:00 / START 14:30 ※入場無料