2015年のザ・チャレンジ! 沢チャレ | The Challenge

2015年のザ・チャレンジ! 沢チャレ

2015年は、ザ・チャレンジが結成されてから、もっとも激動の年と言っても過言じゃない1年だったよ。
今日は、大晦日。ちょっと1年を振り返ってみようと思うんだ。

1月、ザ・チャレンジ5番勝負っていう対バンツアーがスタート!
活動休止前のFoZZtoneと最後にツーマンができたのは、とても光栄なことだったよ。
夜の本気ダンス、グッバイフジヤマ、Charisma.comとも、このツアーでより仲良くなれたんだ。
で、最終戦はザチャレVSザチャレってことで、クアトロでインディーズラストのワンマンライブ
なんか、いよいよ旅立ちの時って感じがしたよね。卒業式みたいなさ。決戦前夜の決起集会みたいな感じもしたし。
歴代ロゴのTシャツやEMIバージョンのIKEMEN Tシャツを作ったのも思い出深いね。
そのちょっと前の3月はじめに、メジャーデビュー調印式をしたコンベンションライブもあったんだ。
これは業界関係者にむけてのザ・チャレンジの紹介をするためのレコード会社主催のイベントだったんだけど、
みんなが観客として参加してくれて、一緒に、後ろを向いて、関係者によろしくお願いしますって、
頭を下げたりしてね。あんなコンベンションライブ見たことないって未だに言われるもん。

3月は、初めての広島と高松と北海道に遠征に行ったね。ここらへんから全国を回れるようになってね。
はじめての地でも、たくさんの人が待っててくれたのが、とってもうれしかったんだ。
4月は、いよいよメジャーデビュー盤「スター誕生」の発売。ついにメジャーデビューしちゃったよ。
みんなが買ってくれたおかげで、オリコン36位!これも、本当にうれしかった!
なんか、あの時もお祭り感は、すごかったなあ。あとさ、テレビ番組にもこのタイミングでいろいろ出演させてもらって。
ほんと、EMIのチームががんばってくれたんです。感謝だよね。
NHKホールで収録した「MJ」は、とっても印象に残ってるな。ひとつひとつがとても刺激的な経験だったんだ。

5月は、VIVA LA ROCK!2年連続の出演、本当にうれしかった。あと、これが屋外での初めてのライブだったはず!
あの、青い空に声がどんどん吸いこまれていく感じ。不思議だったなあ。
この日も、たくさんの人が駆けつけてくれたから、とても気持ちよく、ザチャレらしいライブができたんだ。
そのあとに行った大阪の城野音も面白かったなあ。はじめてのお客さんがいっぱいいる中、俺は旗を持って、会場中を駈けずりまわったよ。
あの日にザチャレを知ってくれた人も多かったんじゃないかな。

で、インストアライブをやったりしていたら、あっというまにメジャーデビュー記念の赤坂BLITZでのワンマンライブ
無謀と言われたブリッツだったけど、フタをあけてみたら、満員!
みんなが集結してくれたおかげ。友達をたくさん連れてきてくれた人もいたよね。遠征してくれた人もいたと思う。
あの日は、今、ザ・チャレンジができること、すべてをつめこんだライブだったんだ。
ありとあらゆる手をつかって、みんなに楽しんでもらおうと思ってね。
ほんと、いろんなことやったもんなあ。この日を乗り越えて、俺たちは、バンドとして次のステージに行けたって思ったんだ。

そこから次のシングルやアルバムにむけての曲づくりがスタート。振り返ると、本当に、しんどい時期もあったよ。
メジャーデビューしたあと、自分たちはどこへ向かえばいいのか。みんなに何を見せられるんだろうか。とか悩んだし。
もしかしたら、みんなを不安にさせてしまったところもあったかもしれない。
でも、とにかくやるしかないわけで、試行錯誤をしながら、チャレンジしつづけたよ。
だって、ここにずっと、とどまることはできないからね。チャレンジしないと見えないことがたくさんあるからさ。

制作期間と並行して、夏は、いろんなライブがあったね。ブリッツで歌詞太郎くんとツーマンをしたり、クアトロでベイビーレイズJAPANとツーマンをしたり。
ジャンルとかフィールドを越えた対バンが出来たのは、とってもいい経験になったんだ。
このツーマンでザチャレを知って、そこからライブに来てくれるようになった人も多くて、やってよかった異種格闘技戦だったよ。
あ、ベビレちゃんには、誕生日もお祝いしてもらったしね。毎年、誕生日をライブで向かられるのは、ほんと幸せなことだぜ。
この時期に、仙台にも初めて行ったね。滋賀の廃校になった小学校でのライブも、すごい印象に残ってる。
芝生に、ごろんと転がってさ。気持ちよかったなあ。

で、夏の終わりに、大阪のRUSH BALL!大阪での初フェスだからね、かなり気合い入ってたよ。
もう、やれること全部やってやった!その結果、かなり爪痕を残せたと思う。いやあ、面白かったなあ。
このおかげで、次の大阪のワンマンがソールドアウトできたんだよね。

そして8月の終わりにシングル「すっぽんぽん」の発売!とにかく明るい安村さんにMVに出演してもらってね。
カップリングにはピチカートの小西さんにリミックスをしてもらったり。
メジャーでやるからこそできることにチャレンジしていったんだ!
9月からは、はじめての東京以外でのワンマン!あと、関東近郊での対バンツアー!
大阪、福岡、名古屋ってワンマンで回って、すごいバンドとして成長できたよ。
福岡なんて、はじめてのライブなのに、すごいたくさんの人が来てくれてね。熱かったなあ。
対バンのほうは、四星球、SUCK、ONIGAWARA、ベッドインっていう、ザチャレじゃなくちゃ組めない対バンツアーだったね。
とくに代官山UNITのオニガワラ、ベットインとのスリーマンは、今年の中でもトップクラスのヤバい夜だったと思う。

10月、11月は、全国に届けるために、仙台、金沢、大阪、北海道、広島って、いろんなところにライブをしに行ったんだ。
体力的にも大変だったけど、意味のある遠征だったと思うよ。やっぱり、俺たちはライブで伝えていかなくちゃって思ったんだ。
熊谷でのピアノゾンビ、ルードギャラリーイベント主催の渋谷での怒髪天とSAとのスリーマン、
SAKANAMONのツアーファイナルでのツーマンとか、すばらしい対バンの連続で、最高に刺激的だったんだぜ。

12月。2015年というメジャーデビューイヤーの最後に、みんなに何かを見せたくて、
それで計画したのが、代々木公園でのザ・チャレンジランドのプレオープンフリーライブだったんだ。
これまた、まだ早い、無謀だって言われたけど、成功が約束されたチャレンジなんて、
ぜんぜんチャレンジじゃないからね。ザ・チャレンジ史上最大の最大のチャレンジを決行!
ついてないことに、この日は、朝から雨が降って、これはマジでヤバいかもって思ったけど、
はじまったら、どんどん人が集まってくれてさ。途中で雨も止んでね!
この日も、野外ライブだからこそできること、いろいろやったよ!神輿に、風船に、アクションに!
新曲も数曲披露してね。メジャーデビューしてからのザ・チャレンジの成長を見せられたと思うんだ。
目標の10000人には到達できなかったけど、いや、代々木公園の精霊や動物や虫たちも合わせたら、
10000人の笑顔が俺には見えたよ!みんなにも、ザ・チャレンジランドを感じてもらえたはずさ!

そして、今年最後のライブは、クリスマスにカリスマドットコムとのツーマンミュージカル。
7人でお芝居にチャレンジしたわけだけど、俺としては、別に違和感なく企画したんだけど、
冷静に考えると、普通、バンドがやることじゃないらしく(そりゃ、そうだ)、みんなに褒めてもらえたの、うれしかったな。
すげえ大変だったけど、達成感あったなあ。ザ・チャレンジらしさって、自分が意識しなくても、
こうやって好きなことやってたら、生まれていくもんなんだよね。なんか、すげえ気が楽になったよ。
今年最後のライブが、この企画で、ほんとよかったなって思った。

ざざーっと振り返ってみたけど、ぜんぜん書ききれないね。
日々、自分は昨日より前に進めたのかって、落ち込むし、思い通りにいかないことだらけだけど、
1年をまとめて振り返ると、俺たちなりに、ちゃんと前に進めたんだね。
でもさ、いつも、どんな時にも、そこにはみんながいてくれて。
笑ってくれて、楽しんでくれて、一緒にチャレンジしてくれて。
それがあるから、俺は、いくらでも、がんばれるんだ。

2016年。
どんなことが待っているのか、正直、わからないよ。壁にもぶつかるし、挫折もたくさんするだろう。
でも、わかるのは、ザ・チャレンジは、みんなとチャレンジをしつづけるってこと。
だって、みんなと見たい景色が、まだまだたくさんあるからね!

2015年、本当にありがとう。
そして、来年も、一緒にたくさん、笑おうぜ!ふざけていこうぜ!
チャレンジしてない人生なんて!愛してるぜ!!