OLD PULTENEY 1997-2012 | BLOG THE MASH TUN

OLD PULTENEY 1997-2012

BLOG THE MASH TUN
BLOG THE MASH TUN


OLD PULTENEY 1997-2012 57.3% Bourbon Cask#1979 Distillery Original Bottling "HAND BOTTLING" Only at Distillery Shop

オレンジがかったキレイなゴールドカラーで、甘くない梅酒かプラムのオードビー、若いアプリコットとも感じる香り、だんだんとバニラとオークが香る。

味も若々しいアプリコットか甘くない梅酒のイメージ、もちろん甘みは感じるが決してくどくなくキレが良い。バニラ、ナッツ、ショートブレッドも感じられる。

フィニッシュはそれほど長くないが、14年という年数を考えたら上々な長さ。
アプリコットとショートブレッドが最後まで鼻腔に残る。

少量の加水ではアルコールのアタックが強くなり、味もドライになる程度で、それほど面白さは感じられない。

1:1まで加水するとまたバランスが良くなり、結構旨い。

少量の加水よりもやるなら思いきって1:1位の方が良いよう。かなり楽しめる!

とても出来の良いプルトニーだと思う。


店主