野菜食べない対策 | まるがおはなよめ

まるがおはなよめ

あれよあれよで結婚することとなりました( ´ ▽ ` )ノ
あたたかくみんなが楽しめる
素敵な結婚式になるよう
準備も思う存分楽しみたい!!
そんな欲張りアラフォの結婚準備、
時々日常をのんびり綴ります。

はーちゃんが今、ハマっているものナンバー3と言えば



第3位 おかあさんといっしょ
第2位 いないいないばあ


そして


第2位以下を大きく引き離す


堂々の第1位は〜っ!






アンパンマーーーーン!!!







ということで、週末はアンパンマンミュージアムに行ってきましたおねがい







{27FEDA63-72A7-48E6-90CB-C87FFFA289A7}







もちろん大興奮で、

娘は大喜び、パパママぐったり笑、な1日でした!


また詳しくは別で書けたら書きます〜。









さて、はーちゃんの最近の食事事情です。





0歳の離乳食期、


娘は何でもよく食べ、毎回完食で
これといった悩みは特にありませんでした。





それが1歳を過ぎた頃から


「好き嫌い」が出始めて


もう今では基本、好きなものしか食べない笑!



好きなもの:

ごはん
お肉(ひき肉限定)
チーズ
ウィンナー
バナナ
みかん
平てん(練りもの系)
ジャムトースト
フライドポテト
ヨーグルト
ドーナツ
ハイハイン


まあまあ好き:

牛乳
焼魚
里芋
かぼちゃ
卵料理
うどん



嫌いなもの:

葉物野菜全般
その他の野菜もだいたい
固いもの
大きさが大きいもの(かじるのが苦手)





気分がノッてなかったり、食べたいものじゃないと



「いやん」(いらん)



と言ってプイッとする笑。



ただ、保育園では毎回完食らしいので、どうやら一緒にいる「相手」でも

完食率は変わるらしい。。




傾向としては良く食べる順に




保育園 > シッターさん > じいじばあば(義両親)


> 母 >>>>> 父 ←



といった感じ。

夫のナメられすぎ感!笑





せっかく作ったのに、半分くらいしか食べてくれない時は

確かに悲しいし、わたしもストレスになる時もあるものの




基本、保育園で食べてるしいっか
いつかは嫌いなものも食べるようになるさ



のユルイ精神でいます。


摂取量が極端に少ない時はそのあと好きなバナナやチーズをあげたり

お菓子を上げたりでカロリーを稼ぐ



という、かなりテキトーな感じです。






ただ、食べるものが偏るよりは、バランス良く食べた方が良いに決まってるので




はーちゃんの苦手な野菜対策としては、今この2つのメニューで乗り切ってます。



⚪︎ポタージュ
⚪︎炊き込みごはん



ポタージュはベースはほうれん草。

そこに里芋かじゃがいもを加えてフープロにかけ、牛乳でのばし、コンソメで味付けです。

たまに甘めの人参も加えたり。



炊き込みごはんは、色々ですが

今週は鯖の水煮缶にしめじ、人参、ごぼうを入れて作りました。




これだと毎回、食べてくれるので、野菜系はもうこれでいいことにしてます!笑









{A81905A5-D6CD-41DC-9487-1B47493F2752}



{57D41BBC-9EDD-4D62-82F1-86B8EDAF4850}






この2つはけっこう前のInstagramのストーリーにUPしたもの。(の切り出し。)





ほうれん草たっぷりで、色もドぎついポタージュですが

何故か食べてくれます!笑


一度、小松菜で作ったらものすごく青くさくなって、ヤベ!と思いつつ出したら。。



それでも食べる!笑



炊き込みごはんは、ごはん自体が好きなので
パクパク食べてくれます。






ちなみに、毎日作ってる訳ではなく、

娘メニューは週末に4、5品を1週間分、作り置きしてます。



朝はパンとチーズとバナナとポタージュで、


夜はシッターさんか義両親が朝、わたしがお皿にセッティングした作り置きを温めて食べさせてくれます。




だから1週間はだいたい同じメニュー。。ごめんねキョロキョロ




それと、晩ごはんを親と食べない日が週4あるので、

朝はなるべく同じ時間に食べるように。。


したいんですが、バタバタしてできないことも多く

それもちょっと申し訳ないなと感じていますえーん




あ、夫は夜は遅いし、朝は娘の朝食タイムはまだ夢の中なので、

一緒に食べられるのは週末くらいかな。


保育園は毎朝、パパと一緒に登園してます〜爆笑







また、ブームも変わって、今パクパク食べてる物も食べなくなる時があるかもしれないし


マナーなどもきちんと教えたいとは思いますが

食育とか難しいことは抜きにして




今はとにかく




食べることは楽しいナイフとフォークルンルン




と娘が感じてくれればいいな、という想いでやっています。







昨年、はじめての保育園お弁当日。



{FE5D8836-C99D-4BA6-8598-1DAFC56439D8}



容器の向き、上下逆でした笑




ほぼ冷食と作り置きです。。





1歳児クラスはまだ1度しかお弁当日がないのですが

3歳からは月イチなんですよねー。

大丈夫か!?わたしびっくり






でも、空っぽのお弁当を見た時は感動するくらい嬉しかったですピンクハート