認知症2 | 韓ドラおばさんの呟き

韓ドラおばさんの呟き

大好きな韓国ドラマを見ながら
가끔 韓国語の勉強をしています。
主にドラマや映画の感想を呟いてます。

近年

 65歳以上の約16%が認知症だと推計されています。

男性が95歳を過ぎると半分で

女性は84%だと言われてるから怖いショボーン

症状を遅らせる薬はあっても残念ながら特効薬はありません。

自分がそうなったらと思うと恐怖です。

ここ数か月の間に8人の利用者さんが施設に入所しました。

お陰でお仕事が暇なテジャンですがグラサン

今日は週に2度ほど訪問してたSさんのお話を。

初めて訪問したのは3年ほど前です。

一人暮らしのSさん

全部自分の事は出来ていました。

息子と娘はそれぞれ家庭を持ち

お盆お正月位しか訪ねて来ない

この辺では、ほぼ一般的な境遇です。

特別 気の毒でもないお婆さん。

そんなSさんはある日洗濯を干そうと居間の窓側に近い

壁と壁に1本の針金が渡っています。

普段、そこに洗濯物を干してました。

当時 腰痛がひどくて腰を伸ばすことが出来ないため

小さな台を置いて掛けようとしたとか。

下が長座布団だったため台はバランスを崩して

Sさんは転び骨折します。

その後どうやって?誰に連絡したのかは分かりませんが

テジャン達が訪問するようになった時には

コルセットをしてる状態で

調理 掃除 洗濯 買い物が主な仕事でした。

月一で病院同行

結構、訪問回数が多いテジャンは他の職員よりは

親しくなってました。

所が去年の夏あたりから様子が変。

息子が置いて行った生活費を旦那が持って行ってしまったと。

えっ?

旦那さんとは死に別れだと思ってたテジャン。

旦那さんが来たの?いつ?

もしかした離婚してたのかな?と思いながらも

まさかお金を持って行くとはどういう事?

そしてSさんは語ります。

旦那は出稼ぎに行って帰って来なくなった。

その旦那が突然帰ってきて2階にいる。

今日朝起きたら2階から降りてきて

台所で水を一杯飲みSさんのバックから

財布を持って行ってしまった。。。そんな?びっくり

これはこれはヤバイぞ…

だから買い物に行って欲しいけどお金が無い!

冷凍庫には沢山の食料が入ってるので困る事はないが

いないはずの人間を見たのか?見えたのか?

夢か幻か幻想か?

少し様子を見ることになったSさんはこうして

転げるように認知症になって行きます。

ある日の事

玄関先でお話をしています。

調理中のテジャンはご近所さんとお話してるのだと思い

挨拶をしに玄関へ。

度肝を抜かれました。ガーン

誰もいない玄関で一体だれと会話を?

誰か来てましたか?

Sさんは

娘が来たけど今お客が来てるから

後で来るように言ったとの事

娘は函館~今は県外から来客が有るお宅に

2週間は訪問出来ません

そしてこの後もSさんはいない人を相手に会話します。

居間にベットがありますが

そこに腰をかけて壁に向かって話をします。

田植え終わったかどうか?

嫁が赤っちゃんを産んだかどうか?

晩は家にいるから遊びにおいでとか。

まるで相手がいるように

相手が話した事に答えるかのごとく。

そしてその会話中に話かけても全く聞く耳持ちません。

もう自分の世界があるんですね。

それでも仕事を終わらせ帰るときには

もとの状態に戻り又頼む、どうもどうもと。

その後

押し車を近くの川に捨てたり

お向かいのお宅に入り

冷蔵庫から食料品を盗んで警察沙汰になったり!

それでも尚一人暮らしをさせてる息子と

ケアマネのバトルは数か月続きます

そしていよいよ決定的な事がおきました。

その日は日曜日で10時45分に訪問

何度か声をかけてやっと返事が

鍵が掛かってなかったので部屋に入り

真っ先に見たのが

床に血だらけのタオルが散乱 

どうしたのこれ?とテジャン

本人の顔を見たら顔半分血を拭いた跡が

ベットの周りや

ゴミ箱にも血のついたティッシュが。。

直ぐに主任をとにかく来てくださいと連絡。

そして主任が到着するまでに聞いた話

朝起きて目を開けたら職員の一人が凶器を持って

刺そうとした。。。😱

ベットのうえには錆びた大工道具らしきものが。

これが直接の原因かはわからないし

万が一事件性を疑うなら触らない方がよいと思い

主任の到着を待ちます。

結構動揺したテジャンは現場を主任に任せ

洗濯をしたり調理をして

さっさとやるべき事をやって帰りたいのが本音でした。

運よく血はずいぶん前に止まり

本人が上手に手当てしてて

現状を見た主任も

医者には行かなくても大丈夫そうだし

取り合えず息子とケアマネに連絡をして

息子さんに判断にお任せすることになりました。

その日以来なかなか訪問する機会がなくて

9月もそろそ終りになるころ精神病院に

入院したと知らせがありました。

認知症のテストを受けてなかったので

精神科を受診してそのまま入院。

そこからどこかの施設に直接入所するようです。

あっという間に認知が進み

今迄も財布やバックを何度も隠され

別のを用意したりと色々ありましたが

その都度近所の方を犯人にして

テジャン達は1度も疑われたこと無かったんですが

やはり最後は疑うようになりました。

赤いサンダルが下駄箱の下に有っても

返して欲しい等と疑われ

見つけ出してあげるても次に訪問する時は

両方隠して洗濯機の中に入ってたり。。

様々な事が有りました。

今はどうしていることやら

施設に入所できたのか?全く情報が入りません。

食べ物にカビが生えても捨てられなかったSさん

田んぼを人にかして現金と新米を毎年受け取れてたSさん

それなのに古古米を食べてたSさん

来年は庭に白菜を植えトウモロコシも植える

枝豆も植えると楽しみにしていた筈なのに。

今は真っ白い美味しいご飯を

美味しいと思えて食べてると良いなぁ…

日本韓国日本韓国日本韓国日本韓国日本韓国日本韓国日本

これでもかっ!って言うぐらいに

何でもかんでもコラボしてお金を使わせている

BTS滝汗

こんな田舎でも欲しいものは手に入らないんですが

メリカりやフリマで売るのは辞めていただきたいお願い

先日ハングルの日でした。

韓国語を勉強してる方はご存じかと。

同じ日ではないんですがこんな記事を見つけました。

内容は韓国語を勉強し韓国旅行が好きでドラマやBTSをこよなく愛してるテジャンとしては心痛い記事でしたが。

その中で見つけた小さな平仮名韓国語

오른손 내고 하나

オルンソン ネゴ ハナ

右手を出して一つ

원손  내고  또 하나

ウェンソン ネゴ ト ハナ

左手出してもう一つ

삐 삐 삐

ピ ピ ピ

아버지의  수엄이에요

アボジエ  スオミエヨ

お父さんのお鬚です。

 

ピピピは分からなかったですが。。。

日本で生活してる韓国人のお子さん達は

母国の言葉をこのようにして勉強してるんですね。

頑張れ~ウインク