介護の悩み | 韓ドラおばさんの呟き

韓ドラおばさんの呟き

大好きな韓国ドラマを見ながら
가끔 韓国語の勉強をしています。
主にドラマや映画の感想を呟いてます。

ヘルパーをやっています。雪

訪問介護の難しい部分をお知らせします。

簡単にヘルパーヘルパーと言われてますが

三年生のテジャンには今だに納得がいかない事が多々有り、

きっと納得いかないで退職するのだろいなぁと思う今日この頃。

雪国に住んでるテジャン

冬のヘルパーさんは大変です。

歩いて利用者宅に行く訳では無いので

車を駐車する場所の確保に毎年大騒ぎ。

ご自宅に駐車するスペースは田舎なので殆どのお宅に有ります

…が片付けてくれる人が居ない…

ヘルパーを利用するくらいなので100%高齢者かもしくは障害者。

ほとんど冬の雪かたずけは

シルバー人材センターで毎年契約するんですが

シルバーですから高齢化が進み

人材確保に大変です。

だから雪が降る前にヘルパーは騒ぎます。

利用者さんでシルバーを頼まないと車の駐車が出来ないお宅は

早くから確保して下さいと。

今年も決まらないまま雪が降ってきました。

最後まで決まらない利用者さんが2軒

雪は事のほか降り続き日中も除雪車が出動。

そして車道はあっという間に狭くなります。

車道を確保するだけなので道路沿いのお宅は

除雪車が置いて行く雪の塊を排除するのに

大仕事。それをしない事には出勤出来ません。

さて話しは戻しますが。

猛吹雪で利用者のお宅に行き着くだけでも大変なのに

駐車場が無い!こんなバカな話が有って良いものか!

何かしら対策を講じるべきだと毎年思います。

これは利用者の家族が対応すべきだ!

などと討論してる場合ではありません。

現場に出向くヘルパーの事をなぜ1番に考えてくれないのか?

各自でどうにかしろ的だと本当に困ります。

今日は猛吹雪でワイパーが追いつかず

除雪車も追いついてない大型スーパーへ買物に行って来ました。スーパーを出たら車半分埋まってました。ガーン

外の状況を窓からしか分からない利用者さんは神様ですが

ヘルパーは手が二本しかない人間です。

出来る事なら両手が塞がり荷物が三つや四つにもなる位の買物は考えて欲しいです。

どうしても必要な物だけにして頂きたいですねー

ショッピングカートは制御不能です。泣くうさぎ

納得いかない話は後日ゆっくり書きますね。

さて

今年最後の日を迎えましたね?

どんな年だったか?と聞かれたら

コロナで始まりコロナで終わり

そんな大変な日々の中でも

特別つらい事もなく寝込むこともなく

薬は増えたけどニヤニヤ

体重も増えたけどえーん

家族も元気に過ごせたことに感謝します。

来年もこんな感じで過ごせたら良いなあ~

突然再開したブログに又来てくれた皆様

皆様がどこで何をしてても元気で楽しく暮らせていると

信じてます。

감사합니다

雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪

日本韓国日本韓国日本韓国日本韓国日本韓国日本韓国日本

お願い画像お借りしました

コロナに感染したしたメンバ―が3人いました。

渡米した時に心配してた事が現実になりました。

世界で1番の有名人達ですから色々言われます。

근데

クンデ

でも

걱정 하는   사람들이   대부분이에요

コクチョン ハヌン    サラmドゥリ デブブニエヨ

心配してる人達が殆どです

신경 쓰지 말고

シンギョン スジ マルゴ

気にしないで

푹  쉬세요

ゆっくり 休んで下さい

プッ  シセヨ

새해  복  많이 받으세요

セヘ ボk     マニ    パドゥセヨ

良いお年を