こんばんは

thistle&mapleです。

旦那氏が登山に行っていたおかげで?
この週末は久しぶりにゆっくり過ごすことができました。

ただ、
今日だと思っていた姪っ子のピアノの発表会が
実は昨日だったために、聴きに行ってあげられなかったのが悔やまれます



さてさて、



寝る前に3人で「おばけキャッチ」(めちゃくちゃ面白いカードゲーム)をやろう!と盛り上がり
その前にのどが渇いた、と次女が言い出し、
普段なら、寝る前にジュースは禁止しているのですが、たまにはいっかと許可したところで、悲劇は起きました。



そう、

自分でジュースをコップに注ごうとして

こぼしました。

しかも、ぶどうジュース笑涙

お気に入りの、イルムスで購入したキッチンマットが汚れたのはもちろん、
食洗機や引き出し、棚の中までもジュースが進入。
壁にも飛び散っています。
一体、どうこぼしたら、こんなことになるのだろう。

次女を叱ろうと振り返ると、
涙をポロポロこぼしながら、立ち尽くしています。

大声で怒鳴り散らしたいのをなんとかこらえ

気をつけてね
ジュース、かからなかったかい?
あっちに行ってていいよ

と、声をかけました。



わざとじゃないのは、わかっている。

でも

こんな夜にキッチンマットを洗濯しなくてはならなくなった。

そして、おばけキャッチどころではなくなってしまった。

さっきまでの、みんなの笑顔が消えてしまった。



いろいろな思いが、胸の中をぐるぐるまわり、
どうしたらいいのか、、、、

そこで、ふと、なぜか

あ、そういえば、化粧水つけてなかった、と気づきました。


そう、

いつも、化粧水の前に、導入の乳液をつけるのですが、まだつけていなかったのでした。

そこで、

このあいだサンプルでいただいた、大好きな香りの乳液があるのを思い出しました。

大急ぎで顔に広げます。

そしたら、



なんだか、すーっと、怒りが落ち着いてきます。

その後、いつも使っているローズの香りの化粧水をつけると、またまた怒りが消え去って行きました。

香りって、すごいな

改めて、アロマテラピーの効果を実感したのでした。



再度キッチンに戻って、拭き掃除をしていると、

普段なら絶対拭かないようなところを拭くことになったおかげで、
キッチンがピカピカに笑

わー

いいことあった

掃除は面倒だったけど
普段掃除をしないところを掃除することができた!

そして、
1番良かったのは、
このぶどうジュースの悲劇を、そういう風に捉えることができた自分。

自他共に認める最悪のネガティヴ思考の持ち主である私が
ポジティブシンキングできたこと。

これは、アロマのおかげかもしれないですね



気まずそうな顔をしている次女のところに戻って


ジュースをそうじしないといけなくなったのはいやなことだったけれど
おかげで、いつもおそうじしないところをおそうじできて、きれいになったよ!

と言うと

きょとんとした顔をしてました笑



今日はお出かけがなくて
あなたにとってはつまらなかったね。
夕方、バトミントンをしよう!と言ったらとっても喜んでいたのに
シャトルが見つからなくて
しぶしぶしゃぼん玉をしていたね。
あなたのことを、鬼みたいな顔で叱ってしまうところでした。
あぶない、あぶない。
でも、叱らないですんだよ。

明日、仕事が早く終わって帰ってこれて
風がなかったら
夜ご飯の前に、少しだけバトミントンしようか。
シャトル、探しておくからね。

さて、
泣き疲れて眠ってしまった次女の髪から、シャンプーのいい香りがするので
その香りを嗅ぎながら寝るとします。


やっぱり、香りっていいですね


お読みいただき、ありがとうございました