前者後者座談会の余韻がまださめない感じです^_-☆

参加された方のブログもいろいろ読ませてもらいました
それぞれ気づいたこと
腑に落ちたこと
実際に会場で向江ちゃんの話を聞いたからこそ
あったんだなー


関西からご参加の方もいたようで、ほんとにありがとうございます。
開催したかいがあったなぁ…じんわり(*^_^*)


ここでもうちょっと気づいたことを書いてみよう。




愛すべき後者さん




わたしの旦那さん、
長男長女


彼らを見ていると時間の流れが違う気がする

座談会でキーワードとして出てきた後者さんの空白時間がそうさせるのか

自分のことに集中していると
外側にある時間のながれとは違うものが
後者さんの身体のなかにできるのか



わたしは身近な後者を観察していて
思ったんだよね


前者のわたしは
疲れていたり、感情的になるとヒートアップして
頭が高速回転し始めて
自分で電源オフにすることもできず(スイッチがないので)暴走し始めることがある


「誰か止めて~~(T_T)」みたいな
でもわたしの焦りは思いのほか周りの人には見えづらいようで

悶々として…
自分でもあとになってから
「あ!暴走してた!」
となる


でもね後者さんが横にいると
「なに?なんかあった?」
って、こちらのペースにもまったく気がつかず
涼しい顔で答えられると…


あー
それでいいのかー


ってクールダウンできるんだよね

まさに目の前の人は



もちろん、心屋を知る前のわたしは
そんな風には思えなくて
余計にイライラしていたけどね
わたしがこんなに頑張ってるのに、なんでそんな涼しい顔して座ってられるの‼︎
ムキーψ(`∇´)ψ
ってね



でも
そんなに、やらなくていいんだー
自分軸でいいんだー


って思えたら
わたし自身も抱えていたたくさんの
「こうあるべき、こうするもの」
を捨てられた
自分を見張るのもやめた

{E2913D56-BD7D-4C77-8680-CFEFF17D6DDA}

そしたら
目の前の後者をみても
イライラしなくなった


そのうち

後者の長男長女も
わたしからの
見張られている…という圧から解放されて
それぞれが好きなことをとことんやり始め


長男は第一志望の大学にまさかの…合格♡
(これはほんとに夫婦でビックリ!)
長女もトランペット市内で一番上手なんじゃないのと褒められ


(あ、ちょっと自慢入っちゃった^_-☆)




後者は緩めて上手くいく



見張られてないってことは
信用されている、まかされている
ということにもなるんだよね


むかえちゃんも講座で話していたけど
後者の視界は
焦れば焦るほど
狭くなるそうです


だから
後者にとって焦るのが
いちばん

よくない


前者だって意識的に自分を緩めていったら
後者の人もそのなんかわからない圧から
解放されていく

のじゃないかな



だからこの前者後者はひとつのツールとして
あとは緩める方向で


そんな意味で仁さんは
前者後者論の再集結


もっとゆるゆるでいいわ~
ガツガツすんなよ!

ってことでしょうか。
手段と目的を履き違えてはいけないものね。



でもでも、
わたしとしてはもう少し書きたいことがあるので
前者後者、書いていくと思います。


前者って、緩めるのがニガテ
カツカツしてるし…
そこもう少し書いてみたい




週末こちらのイベントも気になるよね~
個人的にはカエル姉さんとお話ししてみたい^_-☆



ノビッキさんもミコさんも
いるよ!



もっと前者さんと語りたい
ともぴ☆でした