こんにちは、ともぴ です

先日、電車内で痴漢に合った男性の方のツイートを見かけました。




しかもこの方は

ボクシングのチャンピオンの方だった…!

後から知りました。


突然、自分のプライベートゾーンに立ち入られたら、男性だって何もできなく、動けなくなる。


先日、男性が電車内で痴漢に合った…というツイートを見かけました。


男性だって怖くて動けなくなるんだから、

女性はもう力の強さではかなわないのだからそうなるのは想像できます。


我慢したり、悲しい思いをすることが

減るように

できることってなんだろう

いつも考えてしまう





 

 

今日は2020.10に書いた記事を加筆してご紹介します

 





 

2022年の1月から緊急避妊薬が薬局で手に入るようになりました。

研修を受けた薬剤師のいる限られた薬局にはなるのですが。。。

 

産婦人科を受診しにくい、性被害やデートレイプなど

緊急性の高い時に早く対応できるようになったのは

小さな一歩、かと思います

 



今までは病院の処方箋が必要だったし、

このコロナで通院が厳しい状況になってやっとオンライン診療でも出せるようになったというこの薬。

 



 

 

 


 

コロナ期間中に

望まない妊娠による中絶も増えたとか…

 

 

 

避妊って日本だと選択肢がとても少なくて

 

 

 

 

 

 

国連の発表によりますと日本の避妊の方法は男性用コンドームが75%で女性が使う経口避妊薬、「低用量ピル」は6%にとどまっていて、欧米では低用量ピルが31%、男性用コンドームは25%、女性が子宮内に装着する避妊具が14%などとなっているのに比べて、日本では男性が行う避妊方法に偏っています。

男性が避妊に応じず意図しない妊娠や中絶につながるケースも少なくないとして、日本でも女性が主体的に使える避妊方法の普及にむけた動きが出てきています。

 

 

 

 NHK NEWSwebから資料をお借りしました

記事はこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 スウェーデンに留学経験のある福田さんが活動する

「なんでないのプロジェクト」のHPには

わかりやすく説明が載せてあります。


女性自身が選べる避妊法が日本ではなんでこんなに少ないのだろう…

 




海外の状況を知ると、日本がどれだけ環境が整っていないか

必要な知識が伝わってないのかわかります



画像の一部お借りしました↓

 

 

 

イギリス、スゥェーデン、ドイツ、フランスは

病院で買うと未成年は0円!!

守られてる…

 

 

 

もし、娘が性被害に合うようなことがあったら

(もちろんない方がいいに決まってるけど)

娘のお友だちや知り合いでそんなことがあったら…

母としては

ちゃんと情報を知り伝えておいてあげたい。


 

 

女性が

選択肢を持って

自分で選んでいける





そんな機会が少なかったように思います。

きっと政策を決める政治家がおじさん…男性ばかりで

選択肢がそもそも考えられてなかったから

 

 




そしてこれ、女性だけの問題としてではなくて

 

妊娠する場合には必ずパートナーがいるわけだから

 

あたりまえのように

避妊について

セックスについて

 

普段からどうしたいのか、どうするのかを

 

 

話しておけるといいですよね

 

恥ずかしいから...とか
性のことを大っぴらに話すことは品がないとか....
 
 
という気持ちの一歩先に
相手を尊重しつつ自分自身のことも大切にできる
そんな対話があります
 
 
 
恥ずかしいこと。
あたりまえに
 


 
語り合える機会が増えたらいいなと思いますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
パートナーとのコミュニケーションは何も性のことだけじゃなくて、
毎日の小さな会話の積み重ね、信頼から
始まっているんです
 
 
 

 

 

男性と女性では、思考・コミュニケーション・伝え方・受け取り方

そして愛情表現など...

 

 

全く違う部分があります

 

 

いろんな思い込みや間違った情報でお互いを誤解していることもたくさんある

 



 
自分自身にとって、心地よいパートナーシップってどんなだろう
どうしたらいいのか
一緒に考えていきましょう音符
 

 

 

 

 

お悩みの方は個人カウンセリングでご相談くださいラブラブ

 

 

おすましペガサス個人セッション、メニューについてはこちらから

おすましペガサスLINEセッションについてはこちらからおすましペガサス

 

 

 

 

 

 

 

 

アフターピル(緊急避妊薬)のこと、LGBTQのこと

女性の体のケアのこと

こちらの動画ではお話ししています↓

 

 

おすましペガサス動画で学べる新しい講座 販売開始しました〜おすましペガサス

 

過去に6回開催しました講座を

いつでもどこでも、気軽に受講できるように、

動画にまとめています。

 

 

詳しくはこちらからご確認ください↓

 

 

 

 

 

 

さて‼️月イチ生配信の【性✖️生ラボ】

 

次回は5月30日 13:30〜

テーマは「愛情表現」です

 

 

前回の配信中に、ようめいから

女子のみんなはその「愛」っていうのは

どこから仕入れてきたの??

 

なんて質問から

大いに広がって面白くてウインク

このテーマになりましたよ

 

 

性×生ラボ公式ページもフォローしてくださいね

 

 

 

 

わたしがいつも伝えたいのは

性の話の先にある「命のはなし」

社会の仕組みが女性だけに我慢を強いるものじゃなくて、

男だから、女だからという立場を超えて一緒に考えていく方に変わっていくといいな

 

 

...となるとやっぱり

いちばん小さな仕組みである家族を考えることになるんだよねニコニコ

 

 
 

 

 

 

 

あなたのご縁をぎゅっとつなぐ♡

パートナーシップカウンセラー

ともぴでした