先日、Twitterで
 
 
彼の臭いはまったく気にならないけど、
自分の女性.器の臭いはすごく気になる!
という投稿を見かけました
 
 
 
「消臭スプレーを吹きかけたり。。。」
とも書いてあって。
だ、大丈夫かな??なんの消臭スプレーだろうか
 
 
ちょっと心配になりましたあんぐり
 
 
今日は
過去の記事を加筆して再掲載しますね
 
 

 
 
 
女性のみなさんは

膣まわりをどのように洗ってますか?

 

 

 

 (2021.2.22に書いた記事です。最後に追加情報いれました)

 

 

 

 

大事なところだからと

石けんを使わず、お湯でしか洗ってない。

そんな方もいるのではないのかな?

 

 

 

こんにちは、ともぴです。

パートナーシップ、セクシュアリティを専門にさまざまなお悩みのご相談をお受けしています

 

 

ふんわり風船ハートわたしのこと

私(ともぴ)のプロフィール


おすましペガサスセッションご希望の方へ

個人セッション、メニューについてはこちらから

 

ふんわり風船ハートゲストをお呼びして気ままに配信中!

心が軽くなる♪ ともぴ のラジオ

 

おすましペガサスセクシュアリティ/ジェンダー/女性のセルフケアなどに関心のある方へおすすめ本

わたしの本棚

 

 

 

 

先日

デリケート用石けんとオイルのセットを

ご紹介したので

 

 

「どうやって使ったらいいのー?」と

ご質問いただいたのでお応えしてみますね♪

 

 

 

 

 

まず、

デリケートゾーン、膣まわりは

 

ボディソープや石けんではなく、

デリケートゾーン用専用の刺激の少ないソープを使って欲しいのです

 

 

 

 

 
デリケート用石けんって、
普通のドラッグストアでは扱っていないですよね。
どれを使っていいのか…分からないっていうのもあります。
 
 
もっと一般的になったらいいのに。
フランスではドラックストアに
普通にデリケート用石けん、マッサージ用オイルなんかも置いてあるそうです。さすがだ^ ^
 
 
 
 
わたしが使っているのは、マンデイムーンさんのものです
サイトはこちら↓
 

 

 

最近はデリケート用ソープよく目にする様になってきました。

 

 

 

ゴシゴシせずに、手で優しく洗ってくださいね。

ヒダのあいだには「恥垢(ちこう)」が溜まりやすいので

 

臭いや雑菌繁殖の原因となるし、(真菌症やクラミジアになならないためにも)良く洗ってください。

 

 

膣の中には常在菌が存在していて

勝手に膣の中をきれいにしてくれています

中には石けんを入れないようにね
 
 
 
この本でも丁寧に説明してくれています↓
 
 
 
 
 
 
 
次はオイルの使い方。
 
膣の中もマッサージする…というやり方をおススメしてる方もいるけど
 
それだと毎日は大変(*´∇`*)
わたしは毎日お手入れしたいのでそんなに手はかけません。継続がいちばん大切!
 
 
 
お風呂上がりすぐに
 
まだ水分が拭き取れるか、拭き取れないかくらいのときに
 
 
お顔と一緒に膣のまわりにも
このオイルを塗ります
 (オイルも専用のものをつかってくださいね。
おススメは
セサミ・スイートアーモンド・ココナッツ)
 
 
 
水分をオイルで閉じ込めちゃう感じ。
 
 
そして
鼠蹊部(そけいぶ)、太ももの付け根と膣のまわりを
ゆっくりとマッサージします。
 
 
鼠蹊部って
血管がたくさんあつまっているところだから
血行がよくなるのです。
 
 
お風呂上がりだし、バッチリ
 
 
この時、緊張して息を止めたりせずに(笑)
ゆっくりとした呼吸で
リラックスしてやってみてください♪♪
 

 
鼠蹊部はふだんから下着の締め付けなどもあるから
ゆっくりと
やさしく揉みほぐして欲しい
 
 
子宮は
血流が大切。
男性も
血流が大切。 

それは同じだね…
 
image
 

 
膣まわりをちゃんとオイルケアすると
いいことが
たくさんあるんです
 
 
加齢によって女性.器まわりも乾燥しやすくなります。
とても皮膚の薄い部分なので
普段からお手入れしてあげることが大切
 
 
 
自分の身体を大切にすることで
自己肯定感も自然に満たされていきますよ!
 
 
 
 
 
 
 
女性の膣ケア・膣トレの大切さは
こちらの動画でも
解説しています。気になる方はぜひご覧くださいね音符
 

 

 

 

星自分を大切にしたい女性のための動画講座です星

 

 

女性にとって大切な骨盤底筋のこと、膣ケアのこと

スキンシップから作っていくパートナーとの信頼感

 

ハートお申し込みいただいてます、ありがとうございますハート

 

 

 

 

過去に6回リアル開催した講座を

いつでもどこでも、気軽に受講できるように、動画にまとめています。

10分ほどの動画が全部で6本。一気に見るもよし、1日一本見るもよし、そんなボリュームです。

 

 

詳しくはこちらからご確認ください↓

 

 

 

 


 

 

 

 

 30日間のオンライン継続サポート

『しあわせ発見プロジェクト』

日々のやりとりの中で「考え方のくせ」「生育環境で植え付けられた思い込み」を丁寧にはずしていきます。

 

 

30日間、ご自分のペースで

やり取りをしていただきます

 

 

いつでも繋がっている、という安心感、

 

 

思いクセや、思考のパターンも

やり取りする中で気づいていけます

 

 

ちょっとしたつぶやきや

緩んでいるときの状態の方が

その方本来の姿だし、本音も出てきやすいんです

 

 

 

悩んでいること

苦しいことは溜めずに外に出していきましょう

 

 

わたしがお手伝いさせていただきます♪

 

 

過去のご感想はこちら

継続サポートのご感想いただいてます

 

 

*こちらのメニューは不定期募集です。

 現在受付中!

 

 

ともぴ公式LINEやってますピンクハート

 

友だち追加

 

こちらのQRコードを読み込んでくださいませ☆

@hlb1903n で検索をお願いしますグリーンハート

 
 
 
 
そうそう、探してみたら
YouTubeでも助産師さんが洗い方の説明動画をあげてくれてました。いい時代だ…おねがい
 
おなじみシオリーヌさんは親御さん必見!

 

 

 
って、男の子の洗い方も教えてくれてます。
自分自身のためにも、子どものためにも
知っておきたいよね。
 
 
 

 

 

こちらは

図解入りでわかりやすいかもグッ

子育て中のお母さん助産師SUNNYさんですラブラブ

 

 
さらに
臭いが気になる時は
膣内を洗浄してくれるこんなものもあります。
 
タンポンみたいな仕様で
手を汚さずにデリケートゾーンのケアができます
 

膣内は弱酸性
そのPHの値が
疲れていたりで免疫力が落ちて
変わってしまうの
カンジダ等細菌が入りやすくなってしまう

 
これで安心感がぐっと増しますね


 
 
 
 
 HPも一緒に貼っておきますね

 

 セクシュアリティに関するカウンセリングのご相談の場合

事前に相談内容を送っていただく場合があります。

守秘義務が守られておりますので、安心してご相談くださいね。

 

 

ラブラブ今すぐお申し込みはコチララブラブ

 

 

 

 

◼️お問い合わせはこちらをお使いください

質問等もぜひこちらからどうぞ

https://ws.formzu.net/fgen/S71708535/

 
image
 
 
 
あなたのご縁をぎゅっとつなぐ♡ 
パートナーシップカウンセラー
 ともぴでした