こんにちは

 

パートナーシップカウンセラーともぴ です

 

 

 

 

 

先日のセッションで

こんなご感想をいただきました

 

 

 

母からは、恋愛するのを嫌がられてるように感じていました。  が。それは、母自身が恋愛するのに抵抗があった、ということだよね、て。 

 

毒親の記事を読んで混乱して、母の前で、私は愛されなかった!て爆発、泣いてしまいました。

母は「私は後期高齢者だからわかってあげられない」と言っていました。 本当に本当に悲しかった。こんなことを抱えて生きてるのが悲しいです。 それをほどいてあげられるのは、自分だけなんだよなあ。。。 

どうしたい??

どうなったらうれしい?

どうなったらしあわせ?て聞きながらやるしかないなあ。

 

 

 ともぴさんのカウンセリングの次の日、あるネットのコミュニティで 

「私は結婚してないのがコンプレックスなんだけど、お母さんのことを終わらせたいと思ってきたから」 みたいなことを発言したら、

 「ならそのことをコンプレックスに思うことないよね。」 て言われて驚愕しました。 でもそのママコミュニティでは

 

結婚してないのはダメなことじゃないし、長くお母さんに向き合ってて終わってないのもダメじゃないよ、K子ちゃんは「今は結婚したくない」なんでしょ、人と比べることない、てひとまわり以上年下の人たちから言われるわけです。  

 

 ひーーーー 今週はすごい週でした。。。 

 

「お母さんは自分はK子のこと好きだけど、K子から好かれてないと思ってるでしょ、私も私はお母さんのこと好きなのに、お母さんからは好かれてないと思ってるよ!わたしたちはそっくりだね」などお母さんに詰めよったりもしました。。。

 

 

 エヴァンゲリオンの最新映画を観て、親との葛藤があったけど、パートナーができて元気なった、みたいな話でした。 驚愕。 

 

ともぴさんに言っていただいたことは忘れません。 相談してよかったな、て本当に思ってます。 ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

K子さんには

「母親との間の葛藤や問題を

きちんと終わらせたい」という気持ちがありました

 

それは言い方を変えると

お母さんとの問題を片付けないと、恋愛をしちゃいけない

 

 

 

呪いの言葉

 

 

 

 にもなっているんですよね。

 

 

 

お母さんとのこと、中途半端でもいいし

恋愛してもいいし

 

 

それは自由なはずなのに

 

 

 いつも心の中に「あの時のかわいそうな母さん」がいると

恋愛に進むのに気遅れします

 

 

 

あんなにかわいそうなお母さんより

わたしがしあわせになったらいけない!

 

 

いじらしいかわいい娘のわたし

をずっと演じているんですよね。

 

 

でもそれは「母親に認められるようなわたし」を演じているから

ほんとうのわたし自身ではない。

 

 

 

『お母さんより先にしあわせになる、てそういう意味なんだ!てわかりました!』

 

K子さんはカウンセリングの後半にはそうおっしゃっていました。

 

 

 

コミニティーの人からかけられた言葉にハッとさせられたのも

もともとK子さんの中にあったものをその人が引き出してくれたから。

周りの人は鏡になって自分を写しだしてくれます。

そしてそれに気づくのもまた自分自身。

 

 

 

「結婚してないことはダメなことではない」ですよね

 

 

 

未婚でも自分のやりたいことを無理なく続けている

素敵な女性はいらっしゃいます

 

 

シングルマザーでも

まわりの人の手を借りて楽しく子育てしている方もいます

 

 

 

人生は長いから…

 

 

 

ゆっくりと

 

 

どうしたい??

どうなったらうれしい?

どうなったらしあわせ?

 

 

自分らしくいられること、そんな環境を

見つけていきましょうね





パートナーがいてもいなくても

まずは自分。

いちばんに感じ、考えてあげる

 






 

ご自分の人生のテーマ、見つけてみませんか。

 

 

生きづらい

苦しい

 

それは

 

 

「気づいて欲しい」っていう

自分の内側からの

 

サインかもしれません。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 先日、依存症のことを詳しく取材した漫画を見つけました。



アルコール依存症のお父さんを亡くした著者さんが

ご自身のことで

カウンセリングを初めて受ける体験が描いてあります





 

 

 


一部抜粋して紹介させてもらいます↓







 

カウンセリングのことを

「ただいろんなことに気づかされる〜何かあっても倒れず立っていられる筋力がつく」

 

 

 

 

 

そんな風に紹介されていて

まさに!と思いました。

 

 


 

 

 

 

 

 

具体的に何を話したらいいのか、わからない

カウンセラーと話すのがが初めて

 

そんな方も、大丈夫。




これってただの愚痴じゃない?


人と比べたらたいしたことのかも

 

 

 

 

 

そんな些細なことも


まずは聞いて欲しいことを全部吐き出していただいたり、

ひとつづつ質問をさせていただいたり

 

その方に合わせたやり方で進めていきますのでご安心くださいね。


むしろ、そんな些細なことが実は大きな影響を与えていることもあります。見過ごさないで!






 

オンラインでのカウンセリングもご利用ください。

(zoom会議システムを使用しています)

 

 

 

 

 

カウンセリングのお申込みはこちら>>>

 

 

 

 

 

 

 

LINEセッションも好評です流れ星

(LINEだと文字が残りますので、後から読み直すこともできますね)

 

 

詳細はこちらの記事へどうぞ

 

 

今すぐお申し込みはコチラ>>>

 

 

 

 

 

 

 

◼️お問い合わせはこちらをお使いくださいね。

カウンセリングへの質問等もどうぞ

https://ws.formzu.net/fgen/S71708535/

 

 

 

 

 

ともぴ 公式LINEやってます

LINEメッセージでのお問い合わせも可能です。



友だち追加

こちらのQRコードを読み込んでくださいませ☆

 

{940366BF-A249-4E29-8DED-36D55BF75DE6}

 @hlb1903n で検索をお願いしますグリーンハート
うさぎクッキー公式LINEは優先的にお知らせしたり、つぶやいたりしています
 


 

 

グリーンハート 30日間のオンライン継続サポート グリーンハート

 

 

『しあわせ発見プロジェクト』

 

30日間のメールorLINEのやりとり

 

ワークの中で「過去の自分年表」を作ります。

 

 

繰り返し起きていることや、自分のパターン

自分が自分をどう思っているか『セルフイメージ・前提』を見つけて

その偏り、こだわりをフラットな状態へ整えていきます。

無意識にやっていたことを意識的に変えていけます

 

 

不安な気持ちをしっかり分解して

自分自身のことを理解してあげましょうねハート

 

 

理想のパートナーシップ叶えるには、まず自分とのパートナーシップが大切。

 

 

 

恋愛、婚活、結婚、離婚や再婚....人生の転機やチャレンジしたいときに

大切な時期の伴奏として使っていただいても大丈夫です。

 

お申し込みはこちらから

 

 

過去のご感想はこちら

継続サポートのご感想いただいてます

 

 

 
 
 
 
 

パートナシップカウンセラー

津崎智子 ともぴ ☆