そもそも男女間のコミュニケーションは

 

成り立っていなくて

 

男性側のそれは「プレゼンテーションだったのかも.....!?

 

 

 
 

こんにちは、ともぴです。

パートナーシップ、セクシュアリティを専門にさまざまなお悩みのご相談をお受けしています

 

 

ふんわり風船ハートわたしのこと

わたしのプロフィール


おすましペガサスセッションご希望の方へ

個人セッション、メニューについてはこちらから

 

ふんわり風船ハートゲストをお呼びして気ままに配信中!

心が軽くなる♪ ともぴ のラジオ

 

おすましペガサスセクシュアリティ/ジェンダー/女性のセルフケアなどに関心のある方へおすすめ本

わたしの本棚

 

 

 

 

以前こんな記事を書きました。

 

感情を言語化することことが

苦手な日本男性

 

男性である著者の清田さん自身が

自分のことを通して

 

「ボクたちはいつ大人になれるのだろうか」をテーマで綴られるジェンダーエッセイ集

 

紹介したい部分がたくさんありすぎる…{emoji:爆笑}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清田さんご自身が沢山の女性からの恋愛相談を受けているうちに

 

 

他人の話しとして距離を持って聞いていたはずの

その女性の向こう側の男性の言ってることに

 

 

「自分にも思い当たる…」となり

 

 

 

『女性たちから恋バナを聞く中で過去の自分の恥ずかしい記憶が突然フラッシュバックする瞬間が

多々ある』…本文中にはそう書いてありました

 

 

 

 

そうやって

自分や

よくある男性のパターンを分析しているうちに

 

 

 

それまで自分がしてきたのは、コミュニケーションというより、プレゼンテーションだったのかも!?

 

 

というところにたどり着いたそうです。

 

 

 

 

プレゼンテーションはできてもコミュニケーションができない人に足りないのは

「聞くこと」

「聞いて相手の話を理解しようとする」という作業

 

 

 

 

本人はしているつもりなんだろうけど、

その立ち位置まで進んでいないわけですよね。

 

 

 

 

 

コミュニケーションの基礎を学校教育なとで

ロールプレイなどしながら学ぶ機会が有ればいいんだけれども

 

 

日本の教育にはそれは圧倒的に少ない。

自分の意見を言い

相手の意見聞く、という機会

 

 

自分の言葉で話せる人は

人の言葉や想いも尊重したり、大切にすることができると思うのです。

 

 

 

 

男性はとくに

家庭やプライベートな関係性の中では

省きたくなる傾向があるのかもしれませんよね。

 

 

・だって会社や仕事では

頑張ってやり取りしてるから

家に居るときくらい、ホッとさせてよ、楽させてよ…!

 

 

・うちの母親はとりあえず父親の言うことはなんでもうんうんと聞いてたよ!

 

とかとか……

 

 

 

プレゼンテーションしている人っていうのは、

自分という土台に立っている

 

 

 

話しが終われば、終わり。

けれど良い話し手はフィードバックをもらい、自分の話した内容を省みさらに次へと発展させます

 

 

 

 

 

もちろん、女性だって

自分の話ばかりで人の話を聞いてない人はいる

 

 

お互い悩みを吐き出してスッキリ

ならそれでいいんだけど

 

 

 

 

生活を共にしているカップルや、夫婦であるならば

問題も共有しているわけで

解決するためには話をすすめていかないといけない。

 

 

でも、

感情的に女性側から強く言われると男性は

「責められた…」が発動する。

 

 

 

 

わたしは講座やカウンセリングを通して今まで

 

女性は

男性が理解しやすいように

 

「感情的にならず

分かりやすい短い言葉で

柔らかい本音をさしだしてみてくださいね」

 

 

と、伝えてきましたが

 

 

男性側にもお願いしたいと思うんです。

 

 

「女性の話を、最後までゆっくりと傾聴して

受け止めてじゃあどうやってやっていこうか」

 

 

 そんな会話や、進行をできたらいいのかな、って思う

 

 

コミュニケーション、は相互関係。

 

問題を先送りにすることはできますが、時間とともに雪だるま式に大きくもなっていくもの。

そうなる前に…

お互い歩み寄っていきたいですね

 

 

 

注)お相手の特性によって

話し合うことが難しいパートナーの方もいると思います。その場合は無理はなさらずに、まず自分を大切にすることを最優先してください

 

 

 

 

 

 

 

先日生配信をした【性✖️生ラボ】

今回で6回目の配信となったのですが

 

こちらでもそんなお話をさせていただいています!

 

 

みんなパートナーとの喧嘩ってどんな感じなの?

どうやったら話し合いができる?

 

 

 

ライブ配信の様子はYoutubeにもUPされたので、ぜひ観てみてくださいね!

 

 

 

 

 はじめ〜 ☆自己紹介

 13:40頃 ☆メンバーそれぞれの「ケンカの定義」

 33:00頃 ☆怒りが溜まった時どうしてる?

       (パートナーにぶつけない為に)それぞれの対処法

 

 30:30頃 ☆「ただ話を聞いて欲しい」「困ってるから一緒に考えて欲しい」

        この伝え方なら大丈夫グッ

 

 49:50頃 ☆ようめい本、本人よりおススメのコメント

 

 

 

 

そして!今回からYoutubeに性×生ラボの専用チャンネルができましたー!!

 

なんかYouTuberみたいで嬉しいラブ

 

 

 

今後こちらに動画をUPしていったり、Youtubeでライブ配信をしていくこともあるかもしれませんので

 

ぜひチャンネル登録をお願いしますピンクハート

ベルのマークの通知をオンにしておくとアップされた時にお知らせが届きますよ〜

 

 

 

 

 ようめいの本が出版されますキラキラ


「もう夫婦やめたいなと思った時に読む本」

Kindleにて1/21(金)発売




 今なら

発売前の特別企画!

「夫婦は苦しい時こそ一緒にいるもの」の価値観を疑う(1章の1)の内容を丸々pdf版で

希望者全員プレゼント

 

 お得すぎないラブ

先読みプレゼントはこちら

 

 



 

ともぴ公式LINEやってますピンクハート

 

 

新春プレゼント企画の当選者の方には

先ほど個別にお知らせさせていただきました。おめでとうございますニコニコ

 

プレゼント企画、次の機会をお楽しみに!

 

 

 

友だち追加

 

こちらのQRコードを読み込んでくださいませ☆

@hlb1903n で検索をお願いしますグリーンハート

 

ブログには書かないこと、日々のつぶやきなどお届けしてます♪

 

ご相談も書き込んでいただいて大丈夫です。ブログにて匿名でご紹介、お返事させていただきますニコニコ

 

 

 

 

 

 

星自分を大切にしたい女性のための動画講座です星

 

ハートお申し込みいただいてます、ありがとうございますハート

 

 

過去に6回リアル開催した講座を

いつでもどこでも、気軽に受講できるように、動画にまとめています。

10分ほどの動画が全部で6本。一気に見るもよし、1日一本見るもよし、そんなボリュームです。

 

 

詳しくはこちらからご確認ください↓

 

 

 

 

 

 

自分の場合はどうなんだろう?

喧嘩ばかりで話し合いができない

 

そんなお悩みの方はぜひ個人カウンセリングでご相談くださいラブラブ

image

 

おすましペガサス個人セッション、メニューについてはこちらから

おすましペガサスLINEセッションについてはこちらからおすましペガサス

 

 

 

 

Twitterでも発信しています

 

 
あなたのご縁をぎゅっとつなぐ♡ 
パートナーシップカウンセラー
 ともぴでした