こんにちは、

パートナーシップとセクシュアリティのカウンセラーともぴ です。

 

 

GWも残すところあと少し。

ゆっくりと過ごす方も、お出かけの方も。

そしてお仕事の方もいますね…


有意義な時間をお過ごしくださいね♪



今日は一人暮らしの長男が遊びに来る予定です。

ゆるっと、おもてなししますニヤリ



 

 

さて、こちらの記事、最近でもいいねグッがつくことが多く、

ランキングにも何度も上がります。


そして今日は5/6 (ゴムの日)

だそうで!


一部加筆して再掲載いたします(2021.8 の記事です)

 

 

 

読まれ続けるのってほんと嬉しいです。

 

『コンドーム』のことを詳しく知ることのできる場ってまだまだ少ない。

学校の性教育の時間でも時間を割いて話さない。

 

 

大切な情報はしっかり取りにいきたいものですよね

 

 

 こちらは産婦人科医の重美先生の7/13のTwitter↓

 

 

元記事は消えてしまってますが、

こちらの記事もありました。

 

 

世界的に見ると減少傾向にある梅毒が

不名誉なことに日本では最近増加しているそうです

 

 

 

 

コンドームは子どもを作らない「避妊」のため

 

の用途ともうひとつ

 

「性感染症にうつらない」

 

 

という目的があります。

 

 

 

 

【性✖️生ラボ】の公式ページでも

積極的に情報をシェアしています。ぜひフォローしてくださいね

 

性×生ラボ公式ページ


 


星【性✖️生ラボ】とは?
性教育や避妊や性別による偏見など、性やセクシュアリティによる問題や悩みについて、

「知るだけで解決や解消できることがある」をコンセプトにした情報共有の場です。

※助産師、婦人科看護師、パートナーシップカウンセラー、セクシュアリティ講師など専門家6名で発信しています。


 

 

 

上段左から ともぴ・ようめいまさみちゃん

下段左から石井智美(ともちん)美樹ごーちゃん

 

 

 

・セクシュアリティ専門のカウンセラー

 

・婦人科のナース

 

・助産院開業したばかりの助産師さん

 

・占いとスピリチュアルでパートナーシップを伝えるカウンセラー

 

・パートナーシップの敏腕カウンセラー

 

 

 

みんながそれぞれ

 

「性のことを安心して聞いたり、話したり、共有できる場所があったらいい」

 

という想いで作った場所です♪

 

 

 

 【性×生ラボ】

(せいらぼ、と読みます)

 

 

 

第一回目のテーマは「避妊」

 

 

 

 

人工中絶の多さや現状

婦人科で起こっている現実

男性の意識、女性の感覚
 

 

そして、

 

 

コンドームソムリエAiさん

『コンドーム試触会』のお話で盛り上がりましたw

 

 

 

 

わたしからはこの「コンドーム試触会」で

お話されていた

 

 

プロテクト(性感染症と、望まない妊娠から守ること)

 

エフェクト(コンドームを使うことで、セックスのマンネリ防止や、感覚の違いを楽しむこと、パートナーとの会話のきっかけをつくること)

 

 

 

そんなコンドームの2つの効果

 

 

 

それからこちらの写真を途中からアイコンに変更して

参加のみなさんにお見せしてました

 

わかるかな?

 

 

 

無印良品のコンドームなんです

 

 

 

無印にこんな商品があるなんて、知らなかったよね…わたしも!

コンドームソムリエさんのインスタで紹介されていて

 

 

実際の店舗で購入してきました。

 

これなら女性でもささっと購入できる。

 

衛星用品のコーナーに

石けんなどと一緒に並べてあります。

 

 

4個入りで290円とお安めなのもいい。

学生さんとにかおススメですね

(無印はセルフレジもあるので購入時、恥ずかしい想いをすることもないよ!)

 

 

 

 

メーカーは「不二ラテックスさん」
きちんとした
コンドームのメーカーさんです。
 
こちらを作ってる↓
 
 
それから、コンドームにも使用期限が記載されているので↑
 
確認は大切です♪
 
ゴムの耐用年数がありますからね。。。
 
 
意外と知らない方が多くて
「へぇ〜〜!」という声も上がっていました

 

 

 

 

ちなみに....ダイソーにもコンドームはありますグッ

 

 

 

 

 

 

女性が

【避妊できないならセックスはできないよ】と

言えるためにも

 

女性自身がお守りのように持っていてもいいし

 

なんなら

「今からコンビニで買ってきて!」と男性に買いに走ってもらってもいい

 

 

 

そんなお話もしました。

 

 

 

 

今回の開催後、

お聞きくださった方から

嬉しい感想をいただきました。ご紹介させていただきますキラキラ

 

 

 

 

 

 

そうなんですよね…

一番親密な大切な人とのコミュニケーションのひとつ

 

が性行為。

 

 

だから良く知ること、考えていくこと

 

そして感じていくこと

(自分自身の感覚とお相手の感覚)

 

 

 

なんですよね。

 

 

 

自分はどうしていきたいのだろう…

パートナーとどんな関係でいたいのかな

 

 

 

考えるきっかけになれば!と思います

 

 

 

 

続きは美樹のブログでどうぞ

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ちなみに…

性感染症、もしかしたら??

 

という方には

 

簡単に検査できる検査キットもあります

自宅で採血して郵送で提出

 

HIV・梅毒・クラミジア・カンジダ

などなど

 

調べることもできます

 

 

 

 

不安になったらすぐに

婦人科検診や、こういうキットを使ってみるのもいいですねグッ

 

 

 

 

 

 

 

ハートパートナーシップが変わる!まじめに性を語る秘密のお話会」動画 

 

 

3人のカウンセラーが

それぞれの視点、性の知識、男の本音織り交ぜて

伝えています✨大好評✨

累計112名の方が視聴してくださった動画です

 

 

image

星お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

ともぴ 公式LINEあります



友だち追加

こちらのQRコードを読み込んでくださいませ☆

 

{940366BF-A249-4E29-8DED-36D55BF75DE6}

 @hlb1903n で検索をお願いしますグリーンハート
 

 

ひとりで悩む時間は少しでも減らして

ゆっくりとお話ししてみてください

良い時間を増やしていきましょう✨

 

 

image

大切な人とあなたのご縁が結ばれますように♡ 

パートナーシップカウンセラー

ともぴ でした