こんにちは

 

 

大切な人とあなたのご縁をぎゅっとつなぐ♡

パートナーシップカウンセラーともぴ です

 

 

Twitterでも良い記事をシェアしたり、呟いております

フォローしてねグッ

 

 

 

 

先日はこの3人でzoomでお話ししておりました

 

 

今年に入ってから助産院を開業されて、地域のお母さんとお子さんのために

文字どうり奔走してる石井智美さん、ともちんと


「拗ねる夫のホントの気持ち」  の著者のせいちゃん
 

 

 

 

 

 

3人でzoomでお話していて…

 

せいちゃんに聞きたいこと

ともちんに聞きたいこと

 

 

 

 

産前産後の夫の気持ちの変化や

 

助産師という女性の人生に常に寄り添っている人の

 

 

とても率直なお話の数々…リアルな気持ち…などなど

産前産後の関わりの課題のようなもの

 

 

もりもりでしたね!!

楽しかったウインク

 

 

わたしは出産経験があるので

わたしにとっての助産師さんとは

 

 

出産の時まるで

同じチームで戦った同士のような、

ありがたい味方のような

見えない絆と尊敬を勝手に感じているのね

 

 

そんな過大な親近感をもっているんだけど

 

 

(3回出産して、

1人目のときはお局さまみたいな…怖い助産師お姉さまがいて笑い泣き

1人目出産で何もかも良くわからなくて、ナイーブな当時のわたしは恐怖で震えてたけども…それさえも今は良い思い出)

 

 

 

旦那さん側の男性は

「助産師」というお仕事をされてる方と触れる機会は極端に少ないのだな…

って思ったよね。

 

聞いてみたところ、男性の保健師さんという存在も

いるには居るがまだまだ少ないようだし、

 

 

 

じゃあ一体、男性は悩んだ時には誰に?どこに?

 

相談しに行けばいいんだろう…

 

 

 

 

という疑問が出てくる。

職場にいるお子さんのいる男性上司??

 

 

それとも、友人?

 

父親世代は子育て経験はほぼないに等しいから戦力外だし…

 

 

 

先日おススメしたこちらの本を読んだ時も

これからは

男だからとか女だからという境界や役割分担にとらわれることなく、人生に発生するイベントは関わっていく機会も必要性も増えると感じたので

 

 

 

 

 

この記事で紹介しています

 

 

 

 

 

知識や技術を

伝えたり、シェアする場所が必要ですよね。

母親にも父親にも

 

 

 

幸いにもコロナで在宅勤務の方が増えて

産後1ヶ月の新生児訪問の時にも

赤ちゃんのお父さんに

 

助産師さんは訪問で会うことができる機会が増えたとか。

 

 

 

ここで

SOSだったり、

相談だったりのきっかけが見つけられるといい....

 

ストレスから虐待…

家庭内には第三者は介入しにくい…

 

なんてことも防げるのかな。

 

 

 

 ともちんもこんな風に書いてくれていました↓


母は、新生児訪問や乳幼児健診とかで
専門職とつながる可能性があって、
その対話の中で気づけるタイミングがあるかもしれない、けれど。

今でこそ、コロナ禍でわれわれ専門職が
夫と会える機会は訪問にしろ健診でも
増えている印象だけれども。



自分は両親学級を担当し始めて、
それを機に夫とも顔見知りになる機会が増えて。

出生届で夫が来所してくれた折に
窓口で、夫の近況などを聞けるようになったのは
少し良かったかな、とは思う。


母のフォローだけでなく、
夫のフォローもそういうところ
 (事業をきっかけにでも)からでもできるといいのかな。
 

 

わたしは夫の気持ちも聞けたらいいな、と思っています。  

 

が、

あえて、夫だけ募る会(事業)をしても
「いろいろな理由」で難しいかもしれないから
夫婦で募れる機会を使って
夫のフォローもできるといいのかな…。
なんて思いをはせました。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜以上、はじめのいっぽ助産院ブログ より〜〜〜〜〜〜

 

 

 

女性は産婦人科や婦人科へ

男性は泌尿器科へ

 

なんて相談する先が別れていることも、少し疑問がある。

 

 

いっそのこと

周産期科ってひとくくりにしてみたらどうなのかな。

 

夫婦になったら通う、学ぶ場所として。

 

 

最近は婚前チェックで

お互いが妊娠可能な体調なのかを確認したりするようなのでそのあたりもマルっと入れ込んだらいい

 

 

 

などと、考えておりました。

 

夫婦のこと、家族のこと

当たり前に自分ごととして考える空気があるといいですね。

 

 

 

 

 

寄付させてもらっている

フローレンスさんから

先日こんな手紙が届きました

 

 

 

#生まれたその日に失われる命を救う

 

またこのハッシュタグについても

書いていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人セッションも随時対応しています

(対面・Zoom・Line)のご案内はこちら↓

image

https://ameblo.jp/thste708/entry-12144786951.html

 

 

 

 

 

 

ともぴ公式LINEやってますピンクハート

 

友だち追加

 

こちらのQRコードを読み込んでくださいませ☆

@hlb1903n で検索をお願いしますグリーンハート

 
ご相談にはブログ上で匿名でご紹介することがあります
ご了承くださいませ
寄せられたメッセージには必ずお返事していますハート
 

 

 

 

 

先日焼いたチーズケーキ

2日目はしっとり濃厚で美味しかったです

 

また作ろう〜♪♪

 

 

 

パートナーシップカウンセラー

ともぴでした