こんにちは、ともぴです。

パートナーシップ、セクシュアリティを専門にさまざまなお悩みのご相談をお受けしています

 

 

ゆめみる宝石わたしのこと

津崎智子(ともぴ )のプロフィール


ゆめみる宝石セッションご希望の方へ

個人セッション、メニューについてはこちらから

 

ゆめみる宝石ゲストをお呼びして気ままに配信中!

心が軽くなる♪ ともぴ のラジオ

 

ゆめみる宝石セクシュアリティ/ジェンダー/女性のセルフケアなどに関心のある方へおすすめ本

わたしの本棚

 

 

 

 

先日、実家に帰っていました。

年末の大掃除の手伝いをしてほしいと実家からのお願い。



神棚が高い位置にあるので

踏み台を使って掃除、お正月準備をしてほしいと。



たしかに…高齢の母には

やって欲しくない( ´∀`)踏み台から落ちたら大変です


去年の年末までは母がやっていたんだけど

自分なりに「そろそろ怖い…」って思ったようです



声かけてくれてよかった。



拭き掃除、お札を入れ替えて

榊とお酒をあげてきました



*写真はイメージです



神棚って…今はおしゃれな

こんなのとか



 今のお部屋に馴染むようなもの

いろいろあるのですね…

 





で、実家の神棚は

扉の奥にお札を入れ込んでおくタイプで


なんと!!

大量のお札がぎゅーぎゅーに

詰まってたんですよ(*´∇`*)




こんなに…溜めすぎ。ウン10年分?

神さまも窮屈だったでしょうね




物をね、捨てられないんですよね。

母や父親世代の人はきっとそういう方多いんじゃないかな

(自分が捨てられないから、わたしにっていろんな物を持たされるのです。そして…わたしが欲しいものはしっかり貰って、そうでないものは、罪悪感なくサクッと処分してしまいます。たくさんの物で空間が埋まっていると息苦しさを感じてしまう)


神棚の奥にも、謎の古い扇子とか、プラスチックでできた布袋さまとか、謎の石とかあった……


これ、どうするの?

処分する?と母に聞くと

「勝手に捨てられない、バチが当たるから」


って言ってた。

神さまはそんなことでバチは当てないと思うけれど(・∀・)

まぁ、そこは母の気持ちを尊重して

そぉーっと綺麗にして戻しておきました





古いお札は神社にお返ししないと、、、

ということで大量のお札は実家から引き上げて

お返ししてきました

 



いつもお参りしているこちら、森戸神社さんへ



実家の神棚もスッキリ綺麗になって



お正月の準備すると気持ちがいいです✨

スッキリしたーーー。

自宅も門松を飾りました


 

 そして母から着てなかった着物もらってきた♪♪


好みの色ニコニコ

しつけ糸もそのままだったので一度も袖を通してないな…

これは大切に

来年もたくさん着物を着る年にしたいです♪


 

 

 


 

 

この度、公式ページができましたグッグッグッ

 

性×生ラボ公式ページ


 


【性✖️生ラボ】とは?
性教育や避妊や性別による偏見など、性やセクシュアリティによる問題や悩みについて、

「知るだけで解決や解消できることがある」をコンセプトにした情報共有の場です。

※助産師、婦人科看護師、パートナーシップカウンセラー、セクシュアリティ講師など専門家6名で発信しています。



わたしたちメンバーの過去の発信記事や

有益な情報、ネット署名のお願い…などなど

 

 

参加される方が

安心して性の知識を得られる場にしていきたいと思っています。

今後有料イベントなどもあるかもしれませんが、いまのところ無料でのみ活動しています。

 

 
 

 

次回の【性×生ラボ】は

年明け2022年1月11日(火)昼12:00〜

テーマは「パートナーとのけんかの定義」です!

 

 

ぜひ、フォローしてくださいね。お待ちしております!

 

おすましペガサス動画で学べる講座 販売中ですおすましペガサス

 

 

女性として

知っておきたい性の知識。

 

パートナーがいる方も、そうでなくても。

女性は一生、女性です。オンナです。

 

年齢を重ねるごとに、自分を受け入れ、肯定的していくことができる

そんな「セクシュアリティ講座」

 

 

 

きらめくわたしになる

セクシュアリティ講座

 

 

過去にリアル開催した講座を

いつでもどこでも、気軽に受講できるように、

動画にまとめています。

 

詳細はこちらから↓

 

 

受講者のご感想はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートパートナーシップが変わる!まじめに性を語る秘密のお話会」動画 

 

 

3人のカウンセラーが

それぞれの視点、性の知識、男の本音織り交ぜて

伝えています✨大好評✨

シリーズ累計90以上の方が視聴してくださった動画です

 

 

image

星お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

グリーンハート個人カウンセリング(対面・オンラインどちらも対応しています)

 好評でちょっとお得なLINEセッションもありますグッ

 詳細はこちらの記事でご確認ください

 

 

 

 

 

 

大切な人とあなたのご縁が結ばれますように♡ 

パートナーシップカウンセラー

ともぴ でした