昨晩はスマホから津波警報が何度も鳴り
眠れない夜を過ごしました…( ´∀`)
設定から解除すれば良かった、と朝になって息子に教わりましたよタラー
 
 
 

 

パートナーシップ、セクシュアリティを専門にさまざまなお悩みのご相談をお受けしています

ともぴ です

 

ふんわり風船ハートわたしのこと

わたしのプロフィール


おすましペガサスセッションご希望の方へ

個人セッション、メニューについてはこちらから

 

ふんわり風船ハートゲストをお呼びして気ままに配信中!

心が軽くなる♪ ともぴ のラジオ

 

おすましペガサスセクシュアリティ/ジェンダー/女性のセルフケアなどに関心のある方へおすすめ本

わたしの本棚

 

 

 

先週は鎌倉の鶴岡八幡宮へ

 

雲ひとつない青空!

寒かったけど、日差しはあったかく感じました

 

image

初詣の賑わいは落ち着いて、

修学旅行生がたくさん

 

 

女の子たちが

おみくじ引いてきゃいきゃいしてる横で

わたしも引いてきましたラブかわいかった〜〜

恋愛運とかやっぱり気になるのかな。

 

 



 

神社のこと、そこに祀られている神様のこと

普段何気なくお参りしている好きな場所

あらためて調べてみると面白い発見がありますニコニコ

 

 

わたしが読ませてもらっているあきこさんの

鎌倉八幡宮に関する記事はこちら。興味のある方はぜひドキドキ

 

 

八幡宮というのは、大分県にある宇佐神宮を総本宮として

全国に44000社ほどあるそうです。

 

 

宇佐神宮には

応神天皇、

その母親である神功皇后、

そして比売大神(タギツヒメ、タギリヒメ、イチキシマヒメの三女神のこと)が祀られています。

 

 

鶴岡八幡宮は、京都の石清水八幡宮を

源頼朝が鎌倉に勧請したことから始まります。

 

 

 

石清水八幡宮さんは、

平安時代前期に宇佐神宮から勧請されたそうです。

 

 

〜〜〜〜〜〜(あきこさんブログ「サイキックちゃんとあきこの 神仏に会いに行こう」より〜〜〜

 

 

 

 

 

 

神功皇后は日本書紀によると14代天皇の奥さん、皇后

 

 

女性ではあるけれど海を越えて新羅へ攻め込み、百済・高麗を服属させたという

 

妊娠したまま九州から朝鮮半島へ出兵

他にもすごいエピソードもあって。神話の中の神様とはいえ、すごい!

 

闘う強い母!

 

 

そんなイメージのある神様ですね。母は強い!かっこいい!目がハートだから八幡宮は勝負の神さまなのですね

 

 

 

先週から始まった大河ドラマ、鎌倉が舞台なので楽しみに見ていました。

 


三谷幸喜の演出やっぱり面白い。つかみはオッケーって感じです!

  

 


そして

八幡宮から海に向かってまっすぐ伸びる参道

image

 

八幡宮の参道の『だんかずら(段葛)』

 

妊娠中の妻、政子の安産を祈願して土石を積み上げて作ったとか。

妻思いの頼朝の人柄が分かるようなエピソードで

わたしは好きなのです。きゅんきんゅんする〜ラブ



生まれた京都から

流されて静岡で流人生活の長かった頼朝は

ここ関東の鎌倉に自分の拠点を作ると決めたんですよね



パートナーを大切にすることの意味を

きちんとわかってらしたのですね〜

 (まぁ、この土地の有力者でもあるから奥さん大切にしないとどうしようもないけど)



今年は大河のおかげで

鎌倉時代に思いを馳せることが増えそう

楽しみにしています!


 

 

 

 

 

 ようめいの初著書が Kinndleより出版されますキラキラ

 

 

我慢を続ける? それとも離婚?

「もう夫婦やめたいなと思った時に読む本」

 

 

image

 

 

 


この本を購入した方全員の方へ(なんと太っ腹!)

プレゼント動画があります


*動画プレゼントの受け取り方法は電子書籍の巻末をご確認ください


 

美世さんとようめいの著者対談!


わたしはナビゲーターとして進行役させていただきました


イエローハート「スペシャル著者対談動画」イエローハート


著者 梶ヶ谷ようめい(男心・夫心の答え合わせのカウンセラー)

対談のお相手 小野美世さん(パートナーシップと性のカウンセラー)



進行役

津崎智子(パートナーシップカウンセラー)

 



 ようめいがこの本を書く上で苦労したこと、美世さんとの執筆裏話から〜


この本のテーマである「離婚」について

本には書いていない内容もあえて触れています♪♪





 

 
 ↑3分の動画のダイジェスト版

(実際には1時間ほどの内容です。3人でたっぷりお話ししています)





 

そして今なら

発売前の特別企画!

「夫婦は苦しい時こそ一緒にいるもの」の価値観を疑う(1章の1)の内容を丸々

希望者全員プレゼント

 

 

先読みプレゼントはこちら

 

 

 

 

 

 

 

ともぴ公式LINEやってますピンクハート

 

 

友だち追加

 

こちらのQRコードを読み込んでくださいませ☆

@hlb1903n で検索をお願いしますグリーンハート

 

ブログには書かないこと、日々のつぶやきなどお届けしてます♪

 

ご相談も書き込んでいただいて大丈夫です。ブログにて匿名でご紹介、お返事させていただきますニコニコ

 

 

 

 

 

 

星自分を大切にしたい女性のための動画講座です星

 

ハートお申し込みいただいてます、ありがとうございますハート

 

 

過去に6回リアル開催した講座を

いつでもどこでも、気軽に受講できるように、動画にまとめています。

10分ほどの動画が全部で6本。一気に見るもよし、1日一本見るもよし、そんなボリュームです。

 

 

詳しくはこちらからご確認ください↓

 

 

 

 

 

 

 

小さなお悩みでも

言葉にしてみると感じ方は変わります。ぜひ個人カウンセリングでご相談くださいラブラブ

image

 

おすましペガサス個人セッション、メニューについてはこちらから

おすましペガサスLINEセッションについてはこちらからおすましペガサス

 

 

 

 

Twitterはこちら

 

 

 

 
あなたのご縁をぎゅっとつなぐ♡ 
パートナーシップカウンセラー
 ともぴでした