こんにちは、ともぴです。

 

 

梅が咲いているのを見つけました

ちょっとだけ春の気配...ニコニコ

 

 

 

 

ふんわり風船ハートわたしのこと

わたしのプロフィール


おすましペガサスセッションご希望の方へ

個人セッション、メニューについてはこちらから

 

ふんわり風船ハートゲストをお呼びして気ままに配信中!

心が軽くなる♪ ともぴ のラジオ

 

おすましペガサスセクシュアリティ/ジェンダー/女性のセルフケアなどに関心のある方へおすすめ本

わたしの本棚

 

 

 

ここ数日…

YouTubeでお片付け動画を見たからか、

 

「お片付けスイッチ」が入りました!

 

年に数回はわたしに起こるこの現象

これは…春の気配でもあるかな(笑)

 

寒いと身体が動かないから、良い方に捉えておきます

 

 

 

 

YouTubeをスクショして参考にする!

 

 

 

お片付けするとなると

収納してあるものを一通り出して

 

仕分けして

分別。

 


捨てるものと

残すもの(しかもどうやって収納するか)

 

考えながらやるので

どうしても普段の家事がそっちのけになります

 

ある程度やるところまでやらないと

落ち着かないし

 

気持ち良くない。

 

そしてやっかいなのは

子どもたちの小さな頃の写真や

思い出のものがでてくるたび

 

「わぁ〜ラブ」ってなること


 

 

次男の小学校高学年時に書いた

「絵手紙」がでてきました^ ^

 

 

 

もう…この時間は効率悪くても仕方ない。

思い出に浸りたいし....ニコニコ浸ろう…

 

 

わたしは子どもひとりにひとつ

思い出ボックスを作って収納しています

 

 

これ、購入して使ってますが

しっかりしていてよかった↓

 

 

 

 

 

図工で描いた絵や、お絵描きしたノート、幼稚園のあゆみ帳とか

 

ある程度は選んで

 

そのままごそっと入れてます。

そのくらいゆるくやってます

 


 

 

 

この小さいのも良さそう〜

 

 


お片付けの方法で

(子どもの作品」は写真撮って保存!

っていうアイデアをみて、やってみたものの


これに関してはわたしには合わなかった(≧∇≦)



ぬくもりというか、

手書きの雰囲気とかその感触。


写真だとやっぱり残らないって思ってしまう。

そのまま残したいと思う。

今はね。



そのうち不要と思う時がくるのかもしれないけれど、

今はこれで良い。



いいアイデアや

アドバイスも


すべての人に当てはまるわけじゃなくて

自分がやってみて「いいな」と思うものを

取り入れたり、辞めたり、試行錯誤したらいいんだと思います。



めんどくさいことの中に

ほんとは大切なものがあるって思う。




では!お片付け中断してブログ書いていたので、

現場に戻ります♪♪


 

 

 

 

 

グリーンハートYoutubeに性×生ラボの専用チャンネルができましたグリーンハート

 

 

 

ぜひチャンネル登録をお願いしますピンクハート

ベルのマークの通知をオンにしておくとアップされた時にお知らせが届きますよ〜

 

 


【性✖️生ラボ】とは?
性教育や避妊や性別による偏見など、性やセクシュアリティによる問題や悩みについて、

「知るだけで解決や解消できることがある」をコンセプトにした情報共有の場です。

※助産師、婦人科看護師、パートナーシップカウンセラー、セクシュアリティ講師など専門家6名で発信しています。

 

image

 

 

 そして【性✖️生ラボ】メンバーでもあるようめいの本が出版されましたキラキラ

 

「もう夫婦やめたいなと思った時に読む本」

 



 

 

 

出版を記念するイベントとして

【性✖️生ラボ】メンバーでのオンラインお話会(参加費無料)

 

 

いつもの月一の配信は FacebookやYoutubeでのオープンな場での発信ですが

この日は〜

いつもと違い〜

 

 Zoomのみでのクローズドな会になる予定です。

 

と、いうことはですね、なかなか大きな声では話しにくい「性のこと」も

含めたお話会になると思います。

 

私たちの成功例&失敗例を聞いて、

自分のパートナーシップをよくする機会にしてくださいね!

 

 

 

♦︎2/11(金祝)14:00~16:00
 「性×生ラボ」特別編!パートナーシップの専門家たちの成功&失敗談 オンラインお話会

 

・ゲストスピーカー

石井智美さん(はじめのいっぽ助産院 院長)

ふじまさみさん(婦人科看護師・カウンセラー)

山本美樹さん(ヒプノセラピスト・アカシックリーダー)

津崎智子さん(パートナーシップカウンセラー)

ごうどようこさん(性(セクシュアリティ)と心理学のカウンセラー)

 

▶▶2/11の詳細はこちら




NEW♦︎3/13(日)は

「漫画家野崎ふみこさんとのコラボ!生パスタイベント」(タイトル仮)

協力: 生パスタ教室 ミ・ピアーチェJunkoNakamura

 

で応援させていただきます。

※社会情勢により募集人数や開催日は調整

詳細決まりましたらまた、お知らせしますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

ともぴ公式LINEやってますピンクハート

 

プレゼント企画、

ブログでは話さないこと、

 

不定期に配信しています

 

友だち追加

 

こちらのQRコードを読み込んでくださいませ☆

@hlb1903n で検索をお願いしますグリーンハート


 

ご相談も書き込んでいただいて大丈夫です。ブログにて匿名でご紹介、お返事させていただきますニコニコ

 


 

 

自分を大切にしたい女性のための動画講座


きらめくわたしになる

セクシュァリティ講座

 

ハートお申し込みいただいてます、ありがとうございますハート

 

 

過去に6回リアル開催した講座を

いつでもどこでも、気軽に受講できるように、動画にまとめています。

10分ほどの動画が全部で6本。一気に見るもよし、1日一本見るもよし、そんなボリュームです。

 

 

詳しくはこちらからご確認ください↓

 

 

 

 

 

 

 

お悩みがなくても、自分の気持ちを吐き出したい、

考えを整理したい、そんな時は個人カウンセリングでご相談くださいラブラブ

image

 

おすましペガサス個人セッション、メニューについてはこちらから

おすましペガサスLINEセッションについてはこちらからおすましペガサス

 

 

 

 

Twitterでも発信しています

 

 

 

あなたのご縁をぎゅっとつなぐ♡ 
パートナーシップカウンセラー
 ともぴでした