最近は女性だけでなく

男性の更年期もあると言われてますよね・・・

 

 

性×生ラボのミィーティングでも
そんな話題が出ていました
 
 
 
こんにちは、ともぴです。

パートナーシップ、セクシュアリティを専門にさまざまなお悩みのご相談をお受けしています

 

 

ふんわり風船ハートわたしのこと

わたしのプロフィール


おすましペガサスセッションご希望の方へ

個人セッション、メニューについてはこちらから

 

ふんわり風船ハートゲストをお呼びして気ままに配信中!

心が軽くなる♪ ともぴ のラジオ

 

おすましペガサスセクシュアリティ/ジェンダー/女性のセルフケアなどに関心のある方へおすすめ本

おすすめの本・読んでおきたい本

 

 

 

着付け教室のお友達は

着物着ると汗が止まらなくて〜(・_・;更年期で〜!

と言ってました。

着物をガンバって着ていると熱くなってくるし、お腹周りには補正用のタオルとか巻いちゃってる

から、さらにホットフラッシュはきついだろうなあアセアセ

 

 

 

わたし自身もいいお年頃ですが…

更年期症状と言われるホットフラッシュ(のぼせ)鬱っぽくなるメンタルの不調、めまい

などは今のところないのです。とっても元気ニコニコ

 

 

 

去年くらいから生理の周期が

不定期になりつつあります

 

急に生理になったり、

なかなか来なくて「あれ?」と思ったり。

 

もともと生理のリズムが乱れることが少ない体質なので

 

生理管理アプリに記録しながら

様子を見ています

 

過去の生理周期をずらっと並べて確認できるのはありがたい♡

 

 

でもやっぱり

生理のリズムが変わるだけでも気になるもの

外出先で慌てたりしたくないし。

 

 

 

 

ここであらためて

更年期のこと調べてみました

 

*体調の変化、不調を感じる方は早めに婦人科を受診されてくださいね

 

 

「更年期」とは・・・

 

 

閉経を挟んだ前後約10年間のことを指します。
初潮の年齢が人それぞれに異なるように、閉経の年齢にも個人差がありますが、女性なら誰もが経験することです。
 

日本人女性は閉経が50歳前後と言われており、
そのため、一般的には45~55歳が、「更年期」と言われる期間になります。

一方「更年期症状」は、閉経に向けての体の変化に対応できずに
調子がおかしくなった結果あらわれる不快な症状のことです。
症状は幅広く、また症状が重い人もいれば、軽い人もいます。

 

 

 

ある日突然生理が止まって「はい!おしまい!」スッキリ!となる…わけではなくて

 

 

 

不定期な生理がくるようになって

生理が来なくなり

その状態が一年あると「閉経」

 

 

と、いうことだそうです。

 

 

 

 

そして更年期期間って

閉経の前後5年づつ、合わせて10年

 

10年ってながいやん!チューチューチュー

 

って思いましたよ…

 

 

 

小林製薬「命の母」HPより画像をお借りしました

 

 

 

女性ホルモンであるエストロゲンが急激に減っていくことに

身体を慣らしていくのですね。女性ってほんと「変化の多い性」です

 

 

 

先日、看護学科の娘と

自覚症状がない場合は更年期期間に入っているかどうか

 

婦人科で女性ホルモン検査してもらったらいいんじゃない?

 

と教えてもらって

なるほど…となっていたところ

 

 

ちょうど受ける健康診断のオプション項目の中に

「女性おすすめセット」

というものがあって

 

・骨粗鬆症

・リウマチ

・甲状腺

・女性ホルモン

・卵巣がん

 

 血液検査でこれら全ての検査ができるそうです

(*ピルを飲用している場合はこの検査はできないそうです)

 

 

 受けてみることにしましたグッ

 

 

 

女性ホルモン検査(血液検査)だけなら

婦人科で3000円くらいでできるそうです

 

特に不調はなくても

かかりつけとして婦人科に行っておくこともいいですねよね!何かあった時のために

 

 

今回は健診のオプションなので

15.500円→9.900円となってました(ちょっとお得かな)

 

しっかり検査してもらってきたいと思いまーすウインク

 

 

 

 

 

更年期、なるべく身体に負荷をかけ過ぎず、楽しく通過してゆけたらいいなって思っています

こちらの記事も参考にしてみて下さいね

 

 

 

 
 

ゆめみる宝石生理周期の4フェーズを知ってイライラ期を上手に乗りこなしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

月イチ生配信の【性✖️生ラボ】

今月の配信はお休みですニコニコ

次回の10月配信日は決まりしだいお知らせします

 

 

 

テーマは「産前・産後ってどうなの?」

 

 

・産前と産後は女性の生活や人生のライフステージが大きく変わる時

そんな時に知っておけたら良かった!

そんな

お話をテーマに話していきます

 

 

 

性×生ラボ公式ページ

 

過去のライブ配信の様子はYoutubeにもUPしていますので、ぜひ観てみてくださいね!

 

 

性×生ラボチャンネル

 

 

 

 

チャンネル登録をお願いしますピンクハート

ベルのマークの通知をオンにしておくとアップされた時にお知らせが届きます

 

 

 

 

 

 

個人カウンセリングでご相談くださいラブラブ

 

おすましペガサス個人セッション、メニューについてはこちらから

おすましペガサスLINEセッションについてはこちらからおすましペガサス

 

 

 

男性の想いと女性の想いの違い

パートナーとのやり取り

性のお話の切り出し方、伝え方

気持ちや感覚をどう伝えたらいいのか、などなど

 

 

人にはなかなか相談しにくいセクシュアリティに関する質問にも

お答えしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterでも発信しています!見てねニコニコ

 

 

 

 
あなたのご縁をぎゅっとつなぐ♡ 
パートナーシップカウンセラー
 ともぴでした