こんにちは、ともぴです。

パートナーシップ、セクシュアリティを専門にさまざまなお悩みのご相談をお受けしています

 

 

昨年2021.4に書いたこちらの記事

 

 

 

この時は地上波テレビで

「生理」と「PMS」について詳しく紹介されていました。

 

 

インドで女性用生理ナプキンを開発して広めた実在の男性のことを映画化した作品も

紹介されてましたね。

宗教的理由から男性が女性の生理を穢れたものと捉えていて、始めは事業が上手く行かなかったそう…

 

奥さんとも別れさせられちゃったりね( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 
女性の生理の血は青いと思ってるとか(ちょとびっくり、CMの影響ですね)
 
 
震災や災害時の避難所で、
救援物資として配られた生理用品の枚数が足りなくてしかも担当者が男性で言い出しにくかった
 
 
 
そんな話も最近耳にしました....あんぐり
 
性教育を受けずに育った世代の男性なのか…
 
 

 

 

 

男子も女子も一緒になって

「生理について」学んだ方が良いのではないのかな

 

妊娠中や産後の奥さんの身体に配慮する、とか労らうとかの前に必要なんじゃないかなと思う

 

 

 

避難所、生理用品

について検索していたら

ご夫婦で医師で性教育をされているアクロストンさんの記事を見つけました

 

 

女の子が生理について勉強している

 

その時間を使い

 

男の子にも「生理について」

謎解きゲーム方式で

実際の生理用品を手に取って

考えてもらう教室を実施されてるレポートです

 

 

 

〜〜〜〜〜以下、記事より〜〜〜〜〜〜

 

 

対象は小5、小6の各学年2クラス、70名ほどの男子たち。

何故このような授業を開催したかというと、東日本大震災、熊本の地震の際の避難所で生理用品が適切に配られなかったところがあるという話が頭からはなれず、そのようなことは二度と起きてほしくないと思ったからです。

震災の時はこんなことを言う男性がいたそうです。

「生理なんて我慢すればいいんだ。汚らわしい」
「一人一つ(ナプキンの個包装を)配れば十分だろう」

 

もちろん実際の避難所では女性が分配を担当すれば良いとも思いますが、生理用品を適切に配分できるようになるぐらいには男子たちにも知識をつけてほしい。

そして生理について真剣に考えてみてほしいとの願いから今回の授業を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはいいですね♪♪

男性が生理用品を実際に手に取ること、少ないだろうし…

 

 

 

 

生理のことは

セックスにも出産にも繋がること

 

 

日々の体調のこと、病気へと繋がることでもあるから

 

 

女性のことだけではなく、

男性にとってもパートナーの身体のこととして

考えてもらえたら、と思います

 

 

 

 

もっと言うと

女性の生理・妊娠・出産を

『女性だけのもの』としないで

 

社会全体で考えて行けたらと思います

 

 

女性の身体のこと、

生理の貧困、子育て支援、男性育休などなど

 

 

広がっていって欲しいです

子どもは未来の大人だからキラキラ

 

 

 

あ、そうそう

最近話題の

「経血ショーツ」を購入してみましたよ♪♪

 

 

 

使用感とか

使ってみた感想など

またレポートしますね!!

 

 

 

 

 

 

星自分を大切にしたい女性のための動画講座です星

 

ハートお申し込みいただいてます、ありがとうございますハート

 

 

過去に6回リアル開催した講座を

いつでもどこでも、気軽に受講できるように、動画にまとめています。

 

 

【動画の内容】

 

①セクシュアリティとは

  ・初めのごあいさつ&なぜわたしがセクシュアリティ...? 

  ・「セクシュアリティ」と聞いて何を思い浮かべますか

  ・女性はいつまでも女性として生きたい

  ・セクシュアリティ=セックス、だけではなく広く大きな意味

  ・自分の性の性質を知ろう

 

 

②性にまつわる4つのしつもん 

  ・わたしからのしつもんに答えるワーク

  ・性の情報の扱い方(男性はAVから じゃあ女性は?)

 

 

③膣と仲よくなろう その1 

  ・自分の膣を見れますか

   ・「膣ケアについて」

   ・オススメ書籍の紹介

   ・デリケートゾーン用せっけん 

 

 

④膣と仲よくなろう その2 

  ・布ナプキンつかっています ・わたしの使用体験 

  ・体を冷やさない、特に女性は子宮まわり 

  ・VIO脱毛してみた 

  ・あそこの毛深さ、男性はどう思ってるの(男性にアンケートしてみました!)

 

 

⑤文化、時代によって「性のルールは変わる」

  ・『歴史からみる性文化』江戸時代と明治以降

  ・その家庭の雰囲気で子どもは感じ取る

  ・私たちが勝手に意味付けしている

 

⑥セクシュアリティの3つの要素 

  ・期待される性&心の性&身体の性 

  ・LGBTQ 性の多様性の時代 

  ・セクシュアリティは命に、存在意義に直結する

 

 

 

 

 

ラブラブ動画購入されたお客さまの声ラブラブ

 

 

「もっと早く膣ケアのこと知っておきたかった!」

「これから恋愛するのに一歩踏み出す勇気がでました」

「知らないことがたくさんありました」

「性のお話は命のお話ですね!自分の身体を大切にしようと思います」 など...

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちらからご確認ください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブお悩みの方はぜひ個人カウンセリングでご相談くださいラブラブ

 

おすましペガサス個人セッション、メニューについてはこちらから

おすましペガサスLINEセッションについてはこちらからおすましペガサス

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

あなたのご縁をぎゅっとつなぐ♡ 

パートナーシップカウンセラー

ともぴでした