こんにちは

心と身体、パートナーシップ、

セクシュアリティを専門にさまざまなお悩みのご相談をお受けしています、ともぴです

 

 

 

ふんわり風船ハートわたしのこと

わたしのプロフィール


おすましペガサスセッションご希望の方へ

個人セッション、メニューについてはこちらから

 

ふんわり風船ハートゲストをお呼びして気ままに配信中!

心が軽くなる♪ ともぴ のラジオ

 

おすましペガサスセクシュアリティ/ジェンダー/女性のセルフケアなどに関心のある方へおすすめ本

おすすめの本

 

 

先日この本を読みました。

2020年6月に出版されているので

当時と状況は変わってきていますが

 

 

「男社会」いわゆる男性優位な社会は

女性だけでなく、男性も生きずらくさせていると思う

 




 

特にここ最近。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの本は漫画が豊富なのでとても読みやすい

けど

内容は考えさせられることが多く

時々ページをめくる手が止まりました

 



 

 

 

*痴漢犯罪はなぜなくならないか

*明治の女性差別が平成にも残ったまま

*女が家事育児する前提で作られた社会

*「保育園が足りない問題」の奥に潜むもの

*女性を虐める性的ジャンルが「健全」とされる男社会

 

 

 などなど…

 

 

 

本の最後は結論もなく、ささっと終わるところがまた、

この問題の答えはなかなか提示しづらい部分なのかな、と感じてしまいました

 



でも、田房さんと同じように

わたしも子育て中の母なので

娘が電車内で痴漢にはあってほしくないし

それが容認されてしまうような社会のままでは

あってほしくない。



入り口はそこから

掘り下げていくと

社会の仕組みの話しになっていました



わたしは子育てだけした時期、

社会から引き離されてうっすらと孤独感を感じていたから

 

そこを上手く丁寧に言語化してあり、


過去の辛かった感情が蘇ることがありましたね。





 


以前紹介したこちらの本も

同じ田房さんの本


スッキリさっぱり

上野千寿子さんのような

人生経験と女性が社会に出て行くことの、先頭を切って生きてきた方の声が

頼もしく感じました

 

 

 

 

 

フェミニズムって強い言葉だから

それ自体に拒否反応起こしそうだけれど、

 

 

そうではなくて。

 

 

男性に対して「分かってよー!」と拳を振り上げることじゃない

 

 

女性たちはこんなことで困っているから

 

って伝えて

 

 

きっと男性も男性自身の問題で困っているだろうから



お互いに同じステージに上がって一緒に考えていきましょうよ

 

 

って言うことなんですよね。

 

 

VS

と分断することではなく、

 

男&女VS社会

 

 

 

男性の生きづらさも

女性の生きづらさも


どちらも解決していける方法がある








明石市の子育て優先政策が上手くいってる例を見てると

希望が湧いてきます♪



 

どちらにしても

自分ごととして考えていくことが大切だよね



 


 

 

さて‼️月イチ生配信の【性✖️生ラボ】

 

次回は5月30日 13:30〜

テーマは「愛情表現」です

 


前回の配信中に、ようめいから

女子のみんなはその「愛」っていうのは

どこから仕入れてきたの??

 

なんて質問から

大いに広がって面白くてウインク

このテーマになりましたよ

 

 

性×生ラボ公式ページもフォローしてくださいね

 

 

 

 

 

 

ともぴ公式LINEやってますピンクハート

 

 

友だち追加

 

こちらのQRコードを読み込んでくださいませ☆

@hlb1903n で検索をお願いしますグリーンハート

 

ブログには書かないこと、日々のつぶやきなどお届けしてます♪

 

ご相談も書き込んでいただいて大丈夫です。ブログにて匿名でご紹介、お返事させていただきますニコニコ

 

 

 

 

 

星自分を大切にしたい女性のための動画講座です星

 

ハート女性としての自分を大切にすること

学校では教えてくれなかった性の知識

大人として子どもに伝えていきたいことお話していますハート

 

 

 

 

 

過去に6回リアル開催した講座を

いつでもどこでも、気軽に受講できるように、動画にまとめています。

10分ほどの動画が全部で6本。一気に見るもよし、1日一本見るもよし、そんなボリュームです。

 

 

詳しくはこちらからご確認ください↓

 

 

 

 

 

 

 

お悩みの方はぜひ個人カウンセリングでご相談くださいラブラブ

 

 

おすましペガサス個人セッション、メニューについてはこちらから

おすましペガサスLINEセッションについてはこちらからおすましペガサス

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
パートナーシップカウンセラー
 ともぴでした