こんにちは

心と身体、パートナーシップ、

セクシュアリティを専門にさまざまなお悩みのご相談をお受けしています、ともぴです

 

 

 

ふんわり風船ハートわたしのこと

わたしのプロフィール


おすましペガサスセッションご希望の方へ

個人セッション、メニューについてはこちらから

 

ふんわり風船ハートゲストをお呼びして気ままに配信中!

心が軽くなる♪ ともぴ のラジオ

 

おすましペガサスセクシュアリティ/ジェンダー/女性のセルフケアなどに関心のある方へおすすめ本

おすすめの本

 

 

こちらのブログは

紹介した本、おススメ、ぜひ読んで欲しい!

そういうものは

「わたしの本棚」というカテゴリーでまとめていますが

 

 

『楽天ROOM』でもリストを作ってみました!

 

 

ポチっと購入することもできます

わたし自身もリピート買いしているものもあるので

(自分用のリストでもあります)

 
 

 

これからどんどん
おススメのもの追加していきますねニコニコ

 

 

 
 
さて、子供たちの夏休みも始まり
いつもと違う不規則な時間に起きてきたり出かけたり
 
毎日のお昼ご飯のこと考えたりお弁当作ったり。。。
 
夏休みは子育てしている親にとってはイレギュラーなこと多め。
 
もちろん夏のお出かけや旅行、楽しいイレギュラーもありますが
 
ついつい頑張りすぎてしまう
 
 
 
そんなこと多いですよね。
 
 
どうしようかな、あれしようかなって『考えてる』だけでも結構エネルギーを
消費しているのです。
 
なんせイレギュラーですから....
 

 
 
人間の身体には「恒常性」ホメオスタシス

という機能があり

生命を維持するために
いつもと同じことをする、しようとする働きがあります


ホメオスタシス(homeostasis)


とは、生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする働きのこと。「恒常性」とも呼ばれます。

ホメオスタシスに関わっているのは、自律神経系や免疫系、ホルモンを生成する内分泌系です。たとえば、私たち哺乳類は、周囲の気温が高くなっても、それに合わせて体温が上がったりしませんよね。自律神経が機能し、汗をかいて体温を一定に調節しています。

このように、ホメオスタシスとは本来、生物学の用語ですが、人間の心理について使われることもあります。


 https://studyhacker.net/what-is-homeostasis



いつもと違うことをする、それだけで

身体的にも心理的にも負荷がかかってます



あー、今自分はそんな(負荷のかかった)状況なんだ…


と認識することってまず大切。



そして

セルフトークする




「自分、けっこう頑張ってる!」

「あとちょっとだけ、ここまでならできるはず」



そんな言葉を自分にかける


それにプラスして特に女性は

セルフケア、身体を休めることをお勧めします




決して「わたしなんてダメだ…」ってネガティブな言葉で自分を責めたりしないように

そこだけは気をつけていきましょう♪♪



わたしもついついやっちゃうので

「おっと!そうじゃない」って都度自分に良い言葉かけするようにしてます


 

コロナ前に行った
京都、建仁寺のお庭
暑い時だったけどとっても気持ち良かった
お寺の中は涼しくてね
 
外国の方が普通にいたこの景色がなんだかもう懐かしいね
 
 
 
 
 
セルフケアと言っても
マッサージに行く…くらいしか思いつかない?


自分を満たす方法は
人それぞれ、たくさんあるんですよ

次回の配信ではみんなのそれぞれのセルフケアの方法を聞いて参考にしてみてくださいね



わたしは目的もなくふらっと本屋さんで立ち読みしてる時が、案外セルフケアの時間だったりします。
検索では見つからない珍しい本との出会いなんかもあるしね。


本屋さんで何度も目に入るこの本を先日手に取りました(´∀`)




さて‼️月イチ生配信の【性✖️生ラボ】

 

 

次回は8月2日(火)13:30〜配信

テーマは「セルフケアラブラブ」です

 

 

 

性×生ラボ公式ページもフォローしてくださいね!

 

 

 

 

 

ともぴ公式LINEやってますピンクハート

 

 

友だち追加

 

こちらのQRコードを読み込んでくださいませ☆

@hlb1903n で検索をお願いしますグリーンハート

 

ブログには書かないこと、日々のつぶやきなどお届けしてます♪

 

ご相談も書き込んでいただいて大丈夫です。ブログにて匿名でご紹介、お返事させていただきますニコニコ

 

 

 

 

 


 

 

 
 
 
 
パートナーシップカウンセラー
 ともぴでした