こんにちは、ともぴ です。

性にまつわる知識や情報

自分らしいパートナーシップのあり方、発信してます。

 

 

お久しぶりの投稿となりました音符

この間、何をしていたかというと...

 

 

引越しました!

 

 

住み慣れた湘南を離れ、横浜市民となりましたよウインク

(結婚して最初に住んだのも横浜だったので返り咲き??)

 

引越し日より1ヶ月もたち、久しぶりの横浜ライフを楽しんでおります

 

 桜の時期もしっかり堪能しました飛び出すハート

 

 

 

またゆっくりとブログを更新して行きますので

お付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

前回のブログでは

パブリックコメントに挑戦したことを書きました。
たくさんの「いいね」ありがとうございます♪
 
ブログお休みしている間もいいねが増え続けていて、とっても嬉しかったです照れ
 


パブリックコメントはパソコンやスマホから

匿名でも書くことができました👌

 

 

小さな個人の意見だけれど

こうやって

政府の検討会議で

一般の人の声を届ける仕組みがあるんですね。

 

 

「緊急避妊薬のスイッチOTC化に係る検討会議での議論」に関するご意見の募集について

 

 

こちらのTwitterでは

分かりやすくまとまっていました!

 

https://twitter.com/kinkyuhinin/status/1613867026346569730?s=46&t=7o6e91prdHbOSbhc4KG1nw

 

 

 

このパブリックコメント、最終的にはなんと!12.000件ほどのコメントが寄せられ

 



2023年4月21日、先週のことですが

経口中絶薬が厚生労働省の専門家による分科会によって正式承認

されました!!すごい✨

 

 

 

 

 

とにかく女性の選択肢が増えたことは大きな一歩。

 

これまでは日本では人工中絶の手段として「手術」しかなかったので「飲み薬」という選択肢ができた

 

 

医療に繋がれる人と機会も増えます。

でも、

まだまだ課題はありそうです。費用のこと、今しばらくは入院も伴うことなどなど

 

お金もなくて、相談できる人もいない人はどうしたらいいんだろ


どうしても…中絶しなければならなくなる、その前の段階で

どうしていけばいいか

パートナーと話し合える

 


そんな基礎を作るのが「性教育」

セックスのやり方を教えることだけがそれと

言われがちだけど

 

人として、自分を相手を思いやる、を考える時間がもっと必要ですね。

 

引き続き

このテーマは追って行きたいと思っています。

 

 

 

 

 

星日常生活では触れにくい『性に関する知識や情報』

助産師、婦人科のナース、パートナーシップを専門とする仲間と発信しています♪

 

 

 

性×生ラボ公式ページ

Facebookのページをフォローしてくださると

生配信を見ることができます!

 

 

 

image

今月の「性×生ラボ」の配信は『性感染症』についてお話しました。

 

 

 

よく知らないことが多い「性感染症」

妊婦健診で検査は受けますが、

 

潜伏期間もあるので、

心配な方は一度検査をすると安心です。

 

婦人科ナースのまさみちゃんが資料をもとに詳しく説明してくれていますよー!

わかりやすい!

 

 

 

 

 

GWの時間のある時にでもゆっくりみてくださいね。

 

いつも有料級の内容でお届けしておりますよ〜

 

 

 

 


 

 

 

ラブラブカウンセリングご希望の方はこちらへラブラブ

 

image

 

 

悩みの現在地を確認して、これから行きたい先を設定していく

カウンセリングはそんな作業です

 

 

困りごと、悩みごと、ひとつづつ考えて行きましょう

 

 

 

*パートナーに自分の気持ちをうまく伝えられない

 

*夫や彼の言動や行動が良く分からない

 

*性に関する悩みを抱えている

 

*不倫、婚外恋愛のお悩み&離婚・卒婚

 

*発達障害のあるパートナーとのこと、カサンドラ症候群についてなど

 

 

 

今すぐお申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

最近のわたしの日常はこちらに綴っております。

 

 

 

 

 

今日も良い日にラブラブ

パートナシップカウンセラー

ともぴ でした