を知ってさらにそこを掘り下げていくのが好きです

 

 

 

大好きな「サカナクション」

ボーカルの山口一郎さんはメンタルの不調で昨年の夏から休養中・・・


どうか無理しないで、ゆっくり休んでほしい。

 

音楽活動はお休みですが日々、インスタ&YouTubeで発信は続けてくれています。

 

 

 

 

 

 

『深夜対談』ってコーナーで一般のリスナーさんに登場してもらって

その方の職業について聞いていく時間は楽しくて。。。

ついつい夜更かししそうになってますウインク

 

 

 

 

 

こんにちは、ともぴ です音符

性にまつわる知識や情報

自分らしいパートナーシップのあり方、発信してます。

 

 

ふんわり風船ハートわたしのこと

わたしのプロフィール


おすましペガサスセッションご希望の方へ

個人セッション、メニューについてはこちらから

 

ふんわり風船ハートゲストをお呼びして気ままに配信中!

心が軽くなる♪ ともぴ のラジオ

 

おすましペガサスセクシュアリティ/ジェンダー/女性のセルフケアなどに関心のある方へおすすめ本

おすすめの本・読んでおきたい本

 

 

 

そんな山口一郎さんがオススメしてたのがこの本

読みます音符

 

 



 

そして私が以前から気になっていた伊丹十三さん

twitterでもこちらをシェアしました

 

 

 

なんと一郎さんも全作品を見るほどの伊丹十三監督の映画好きだそうで。繋がった!!

(さっき知った照れ

 

 

わたしの中で伊丹十三フェアがひっそりと開幕しました!!

映画見るぞぉーーーグッ

 

 

 

 

 

 

男性の立場から社会的に発信力のある映画監督という立場から

表現しておられた

その考えに

 

興味津々です。

しかも今から40年も前から!

 

 

伊丹十三について、語りたいところですが

 



今月の性ラボはテーマ『ジェンダーバイアス』についてトークしていきますOK

 

 



 

ジェンダーバイアスとは?

 

ジェンダーバイアスとは

男女の役割に無意識に固定的な観念を持つことや、そのために社会的な評価や扱いが差別的になることを指す言葉です。

SDGsの掲げる17の目標においても目標5「ジェンダー平等を実現しよう」に直接的に関連するだけではなく、目標4「質の高い教育をみんなに」、目標10「人や国の不平等をなくそう」などさまざまな目標に関連する根本的な問題のひとつであるといえるでしょう。

 

 

SDGs目標4、5、10アイコン

 

 


SDGSの目標のひとつにも掲げられていて、

最近では

企業研修の中でも必須のテーマです






男女の性差だけでなく

言葉による固定観念

なんて項目もあるんですね!



差別はそう意識しないところで

悪意なくやってしまうことでもあります


自分の中にあるバイアス(偏見)を

おかしくないかな?偏ってないかな?


仲間と家族と周りの人と、確認していくことが大切ですね。



差別はたいてい悪意のない人がする




この言葉はわたし自身時々思い返して反芻してます





こちらの朝日新聞のサイトから、解説をお借りしました↓

 

 

 

 

明日13:30〜 

仲間と配信でお話ししていきますキラキラ

 



性×生ラボチャンネル

過去の配信もこちらから見ることができます

 

チャンネル登録者数が増えるとライブもできます!登録してね!

 

 

 

星【性✖️生ラボ】とは?
性教育や避妊や性別による偏見など、性やセクシュアリティによる問題や悩みについて、

「知るだけで解決や解消できることがある」をコンセプトにした情報共有の場です。

※助産師、婦人科看護師、パートナーシップカウンセラー、セクシュアリティ講師など専門家6名で発信しています。

 

 

性×生ラボ公式ページ

はこちらから

 

 

 

 

 

 

先日、私の尊敬する先輩の3冊目の本が出版されました!

 

 

セックスレスを一方的に我慢しない「したがらない夫」との話し合い方 / 小野美世 著

 

 

 

 

実は…こちらの本を出版前に読ませていただきました。

 

即、そのままの感想を美世さんに送らせてもらいましたよ!

 

 

こちらのブログで

紹介していただいてます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お悩みの方はぜひ個人カウンセリングでご相談くださいラブラブ

 

 

 

個人セッション、メニューについて詳細はこちらから

 

男性の想いと女性の想いの違い

パートナーとのやり取り

性のお話の切り出し方、伝え方

気持ちや感覚をどう伝えたらいいのか、などなど

 

 

セックスレス、性嫌悪等その他、セクシュアリティに関する質問にもお答えしています

 

 

 

 
 
今日も良い日にラブラブ
パートナーシップカウンセラー
 ともぴでした