自動でお湯張りをしたり、追い焚きをすると何となく汚れが少し出てきているような気がする。

小さい子供もいるので、1度洗浄して欲しい!


とのことでご依頼をいただきました。


約10年間ご利用されたエコキュートです。


まずは

循環金具(循環アダプター)を外してみます。




お客様がご自身で外されて、たまにお手入れをされていたようで、循環金具付近に目立った汚れはありませんでした。

ですが

少し汚れも着いていましたので、もう一度丁寧に洗浄します。




綺麗になりました。


それでは配管の中はどれくらい汚れが溜まっているでしょうか。

入浴剤はほとんどご使用されてないとのことでしたが、エコキュートですので、何度か掻き出し作業を施しました。





今回は、そんなに出てこないんじゃないかなと思っていたのですが、最終的には結構出てきました。

少し追い焚き配管が長かったので、結果としてはこれくらい出てきて当然かなとも思います。


ガス給湯器まもちろんのことながら、特にエコキュートをお使いの方は定期的なメンテナンスを忘れないでください。

各パーツの劣化だったり、洗浄剤が届かない場所が汚れてしまったりということが多々あります。



汚れが出てきてからでは遅いのです。


手遅れにならないためにも、1年に1回は洗浄していってください。


ご相談だけでも大丈夫ですので、ご連絡お待ちしております。



Thumb Always
代表  村田譲