バースドゥーラのさきちゃんのめっちゃ分かりやすく参加者みかちゃんの感想をシェアしてくれてる記事を1個前の記事でリブログして、インスタのストーリーズでも、感想に解説入りで投稿した。







からの

さきちゃんが、解説ズバリとか書いてくれて、

そこからの気づきが出た‼️‼️


参加者みかちゃんが感想を書いてくれたからこそ、

それに反応してさきちゃんがシェアを分かりやすく書いてくれたからこそ、

私の気づきに繋がった感じでほんと嬉しいし、ありがたい🙏🙏🙏

このストーリーズ上げてからの私の気づきを

文字化してみました😍

↓↓↓

私の長年の悩みは【旦那が話してくれない】だった!

付き合いたてからずっとずっと言ってた。


年々、旦那は変化して来ていたけども、

やっと昨日今日で、会話が通い合った!!って感覚になって泣けた😭長年私が伝えたりしてきたことがやっと分かったと体感したと言ってくれた。

旦那の無口は、幼少期に酔ったお父さんに殴られてきたからという理由が分かったから、どう改善するかをずっと思っていた。

要は、虐待されてきた人の後遺症だよね。


この事実を私が知ってからはかれこれ15年くらいか。

旦那は私も子供も殴らないと決めてくれて居たのが連鎖を産まずにほんとありがたいと思ってる。


だから、

仕方ないのも分かってる。

でも、無口過ぎて、返事も相槌も無さすぎて

二人でいるのが辛い事実もある。

誤魔化して、旦那以外の人と喋って満足する手もある。

このまま、

子供とだけ仲良くして、

旦那に給料だけ運んで来てもらう手も、

仮面夫婦の手もあるが、

毎日、自分の中と家の中の不穏な空気を

見て見ぬふりが辛い。


私の話を旦那が無視する。

私がそれにイライラして、

(本人はどうやら脳内だけでキャッチして内側で返事してるから無視してる認識がない。思ったことが口から出ない。)

これは殴られてきた後遺症的なものだと思ってるから、

私も仕方ないと思ってる。

そして、本人に言っても変わらない。

でも、私も余計イライラする。

そのイライラが、子供に行く。


この循環がほんと疲れすぎて、

【自分が変われば周りも変わる】を知って

ほんとコツコツ、自分に向き合ってきたなぁって思う。


言ってもしょうがないのは分かってるけども

溜めると突然キレるから

湧いてきたことは

笑えるうちに話すわと旦那に宣言して実行を繰り返してはや何年だろう。


刷り込まれた何か

自分で自分を抑え込んだ何かが

突然変わる日もあるかもだけども、

基本はコツコツ、

思い込んだ概念を変えていくしかない。

突然変わった様に見える何かも、

実はその前の努力がある。

さきちゃんにこの解説力と書いてもらって

ほんと嬉しかったのと、

ほんと解説と例え話好きだなと思ってるのも、

書き始めたら、

旦那にどう伝えるかを長年努力してきたからだと

気づけてほんと今嬉しい😆😆😆

さきちゃんありがとう‼️‼️‼️


そして、

旦那から本音の返事がないってのが

長年の根っこだと去年気づいて、

自分のお母さんと姉も、

私に本音を言ってくれないという

感覚的に捉えてたのを

結婚してから引き続き、

旦那とやっていたという課題的なゲームだったなぁと

昨日今日、旦那と話してて改めて思った。

ほしたら、

40年以上の伝え方を私の気持ちをどうしたら伝わるかと、その人の本音は伝えて欲しいの気持ちの通い合いを求めて、結果が昨日今日て出たみたいな感じだった。

人の成長は面白い。

旦那にも私はその目線で見ている。

それは、自分にもその目線で見てる。


出来てる、出来てないという結果に

フォーカスしがちなんだけども、

その過程を自分観察で楽しめるというのが分かった。

結果は後からついてくるし、

結果はおまけ。


そんな捉え方ができるようになった自分がほんとにブラボーと思える。


その結果が、

自分で自分との気持ちの通い合いを頑張ったら

旦那との気持ちの通い合いが日に日に増える

という現象を体感できてるのが面白い。

向き合いたくない人には、

私の解説ウザイけど😆🤣🤩

向き合いたい人には、かなり分かりやすく伝えてると思う😆というここ数年の自覚😆

そして、根気が半端ないと自覚🤣🤣🤣


とさきちゃんのこのコメントから

膨らんで気づけたわ。

ありがとう😍