釣りについて語ってみる。 | ティファの気まぐれ日記「え?なにそれ?おいしいの?」

ティファの気まぐれ日記「え?なにそれ?おいしいの?」

職人、金策、ドレスアップ、ハウジングなどなど。日常とたまに攻略記事書いていきますん♪
気まぐれなため更新滞ったらごめんなさいw

こんにちは。ティファです。
いやー。4日ぶりの更新ですね。
VU当日はログイン→落ちる→ログイン→落ちるの繰り返しで何も出来ずw
そして2日目は普通に出来ましてなんせ色々楽しくてですね。
楽しすぎて更新忘れてましたヽ(^0^)ノさーせんw


ということで今日のお話はそんなVUの新要素釣り。


では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)


人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ

待ちに待ったVU(≧▽≦)皆さんはもう色々やられましたか?
もう色々楽しすぎてなにからやればいいのかw
新装備も性能すごいですしね。
今までのはなんだったのか........

新強ボスとかストーリー色々ありますがそういう難しい攻略的なことは他のブロガーさんに任せましょう( ´艸`)

私はずっと釣りに没頭しておりましてただいまレベル18になりました♪


こちらシーラカンスですね(≧▽≦)
なかなかヒットしなくて釣り上げるより食いつかせるまでが大変だったw
シーラカンスの下になにか居るように見えるのは気のせいですよ(´・ω・`)



そしてこちらはピラルク。こちらに関してはよく逃げるwなかなか連れません(´・ω・`)
ピラルクの下になにか居るように見えるのは気のせいです(白目

ええ。気のせいじゃないですね。全部チーメンですね。集会所に設定したもんだからここぞとばかりにいたずらしにきます。

他にも大物はほぼ釣り上げまして床下にはジンベイザメ、シュモクザメ、ホオジロザメ、カジキ、マンタが泳いでますラブ

では。ここからは私の拙い攻略をw


そして釣り竿の種類。

☆レベル10になると三種類の竿が解放されますニコ
炎、氷、闇の竿が解放されそれぞれ特殊効果がありますぼー
・炎........魚を大きく引くことが出来る、
引く大きさはランダムになります
・氷........魚を数ターン凍らせて身動きを封じる
凍りついた状態の魚は重くなるので魚を引く時のポイントがさがります
・闇........魚を数ターン幻覚状態にさせる、
テンションをあげられると消えちゃいます

レベル10以前の竿に関しては特殊効果はないですぼー
改についてはあくまで体感ですが会心が出やすくなる気がします。



そしてルアー。

☆レベル15で天使のルアーが装備できます。
食いつき度が0になった時一度だけ食いつき度を増やしてくれる。ようは復活できます!
増える食いつき度はランダムなので必ずたくさん回復するわけじゃないですよぉ。

トゲトゲに関しては現状いらないかなぁとおもいます。効果があまり発動しないのでw

天使以前のルアーに特殊効果はありません。

上記の感じなので竿は氷と闇。ルアーは天使がオススメですニコ



あくまで私のオススメですがレベル5までは適当に釣りしてレベル上げてレベル5からはきれいな釣り竿とプラチナルアーでゴクラクギョ黄がいる釣り場と海の弱いところであげるといいですねニコ何ヶ所かありますが私は祈りの宿付近と橋の上でやりましたん♪

レベル10からはワルド水源の湖上で元気玉オススメです♪ここでゴクラクギョ黒狙いながら15まで一気に上げちゃいましょう♪
氷の釣り竿とマデュライトルアーもしくは天使ルアー。ルアーに関しては値段と相談してくださいぼー


さてここまではあくまで前哨戦。すべては大物のための布石です!

そしてレベル15になったらいよいよ各大物と勝負に出れます!
そして大物の中でも色々難易度がありまして。

初級
マグロ、カツオ、ちょうちんアンコウ、アロワナなどなど

この辺りは大型でレベル15であれば誰でも釣れますぼー竿は氷か闇。ルアーは天使です。


中級
ホオジロザメ、カジキ、マンタ、マンボウなど

ここからは難易度上がります。ホオジロザメはサメの入門編みたいのものです。この辺りから竿やルアーにこだわって行きたいところです。私のオススメは闇の竿星2、天使のルアー星2ですね。


上級
ジンベイザメ、シュモクザメ、リュウグウノツカイ、ピラルク、など

この辺りは難易度高いですw
竿は闇の釣り竿改に天使のルアー。
オススメは両方とも星3です。この辺りの獲物は正直会心のらないと非常にきついので。
ただセットで10万超えとお高いので星2で頑張るのもありかと思います。
私の体感では星3で二分の1、星2で八分の1くらいでしょうか。


そしてオススメな釣り場!

☆シーラカンス
・ゴブル砂漠西ですね。他にもヒラメなどいます。問題はクラゲが多いことw
・推奨竿&ルアー 氷星2or闇星2&天使ルアー星2

☆ホオジロザメ、カジキ、マグロ
・グランゼドーラ領ですね。カジキなんかも釣れちゃいます。
・推奨竿&ルアー 闇星2&天使星2

☆マンボウ
・エピステーサ海のみでしか確認されてません。※追記コルット地方でも確認されましたん。ヒラメなど他にはいます。
・推奨竿&ルアー 闇星2&天使星2

☆シュモクザメ
・サーマリ高原ですね。マグロなんかも釣れますが相変わらずクラゲ多いですw
・推奨竿&ルアー 闇改星3&天使星3   
 
☆ピラルク
・ロヴォス高地のゼドラ洞ですね。ここはアロワナ、オオナマズ、ピラルクのみ生息なので経験値も安定。
・推奨竿&ルアー 闇改星3&天使星3
(アロワナ、オオナマズ狙いなら闇星2、天使星2でも可ぼー

☆ジンベイザメ、マンタ、ちょうちんアンコウ、リュウグウノツカイ
・ヴェリナード南ですね。(ヴェリナード西から周りこんだ所の南です。)
・推奨竿&ルアー 闇改星3&天使星3
・恐らくここが最難関コースです。


★共通して言えるのがいかに上手く特殊効果と緩ませるを使い天使をどこで発動させるかです。
何故闇を押すかというと氷だと重くなってひきが弱くなるからです。
ジンベイザメなどになると特殊効果もすぐ解除されますので相手のテンション消しに使ったりが主になりますね。緩ませるもテンションからの攻撃でくいつきを減らさないようにが主軸な使い方です。
後は会心が出ることを祈りましょうw

もっと詳しく聞きたいなどあれば気軽に聞いて下さいまし♪

珍しく攻略書いてみましたラブ
私の記事でまともなこと書くなんてあまりないのですが参考程度になれば幸いです♪


では。最後にこの写真行きましょう。




えー。これはなんですかね。
白チャはひどすぎたのでカットしますが皆さんのご想像通りだと思います。

どうかしてる
(´・ω・`)

公共の場所では自重しよ?w


では。また明日(≧▽≦)
帰る前にぽちっとしてくれたら嬉しいなぁ。

人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ