食料自給率は、

国内で消費される食料がどのくらい国内で生産されるかを示すもの。


日本の食料自給率は約40%
世界の各国と比べると最低水準なんです。

ということは…、

半分以上の食べ物は輸入に頼っているということになります。



食料自給率の向上は、
生産から消費まで「食」に関係する一人ひとりが協力することが大切です。

キラキラ地産地消キラキラ
ぺこ地元でとれる食材を日々の食事に取り入れることで食料自給率の向上に繋がります。

キラキラ旬のものを食べるキラキラ
味よし、栄養よし、値段も手ごろ。
ぺこ余分な手間や燃料を必要としない旬のものは環境にも体にもいいものなんです。

キラキラご飯を中心に食べようキラキラ
肉や油は控えめに、野菜をたっぷり使った料理を食べる。
ぺこ偏った食事は生活習慣病を招いてしまいます。バランスのいい食事を食べたいですね。

キラキラ食べ残しを減らすキラキラ
作りすぎない、買いすぎない、頼みすぎない。
ぺこ食品ロスの削減にも繋がります。
食品ロスは飢餓で苦しんでいる開発途上国に食料支援している量より、
日本で廃棄する量がはるかに多いんですよね。廃棄の多くは家庭が一番多いと言われています。



最後に私が一番伝えたいことはコレ↓

キラキラ食料自給率向上の取り組みを知って応援するキラキラ

インターネットでは日本の各地域の農家さんで作られた野菜やくだもの、お米を購入することもできます。

安心安全で美味しい作物を作る農家さんの多くは、作物を作るのは得意でも宣伝は苦手なんです。

ぺこ日本の農家さんを支えるためにも
インターネットも用して食料自給率を上げていきたいですね。


こくさんレシピは→こちら


ふるさと21(Yahooショップ)
【3名様限定】山形県産『あんぽ柿』モニタープレゼント ←参加中


やさしい甘さのフレンチトースト用ミックス
やさしい甘さのフレンチトースト用ミックス レシピモニター35名様!