こんにちはとびだすうさぎ2

春ですねカナヘイ花

この季節、
スーパーには美味しそうな
イチゴが沢山並んでますよねいちご

もちろん!
そのまま食べても美味しいのですが、

ジャム作りを楽しむのも良いですよねルンルン




作ってみましたニコニコ

このジャム、

実は甘酒で作ってます!!

いつものお砂糖を、
手作りの甘酒にチェンジカナヘイきらきら

~レシピをご紹介~

【材料】
・いちご 200g
  ・甘酒  100g  
・レモン汁 小さじ2

【作り方】
①いちごのヘタを取り、よく水洗いする。
②甘酒といちごを合わせ、手で粗く潰す。
③鍋に②とレモン汁を合わせて、中火で10~15分煮つめる。
トロリとしたら出来上がりカナヘイハート


*冷蔵庫で1週間程保存できます。

*甘酒は麹菌が生きている手作りのものがオススメ!

*加熱することで麹菌はパワーをなくしてしまいますが、
それまでに作られた栄養素 (ブドウ糖、アミノ酸、ビタミンB群はちゃんと残っています気合いピスケ)

ぜひ作ってみてくださいねウインクナイフとフォーク

麹と仲良し生活
始めましょルンルン