【そもそも“発酵”とは??】

私達の身近にある発酵食品ニコニコ

味噌、醤油、みりん、酢などの調味料から
チーズ、酒、ヨーグルト、納豆、漬け物などの食品。


どれも、目に見えない働き者達のおかげで作られていますキラキラ

菌やカビ・酵母などの微生物の働きにより、
元の食材が私達に有益に変化すること“発酵”と言うんです照れ


微生物の働きが、私達に有害になってしまうことを“腐敗”と言いますアセアセ

発酵と腐敗は紙一重なんです。



微生物はどんな良い働きをしてくれるのでしょうか?

食材の保存性を高める。

食材を美味しくする。

食材の消化・吸収率が上がる。

などなど、嬉しいこと沢山ラブラブ
これらについては、また追々お話させていただきますね!


目に見えない働き者と仲良くルンルン
ぜひ、“本物”の発酵食品を食卓に取り入れてみましょうおねがい