くそ~! 
トリ唐揚に負けっぱなしでは寝覚めが悪い! 
鮮魚食振興会会員としてこのまま済ますワケにはイカン!
(そんな会ありませんからね)


なんだったら対抗できるのだ!
釣魚ベースでトリ唐揚に勝る料理だ。
なんせ奴は美味しいだけでなく、
匂いで攻撃して来るからのぉ。

美味しくて匂いのするもの…
良い匂いがして美味しいもの…


そんなことを1週間考えていた。
マジか!

においと言っても、
くさやの干物バリ悪臭系では話にならん! 

ガーリックバターやオイル、ゴマ油
使用した料理は食欲をそそる匂いだが、トリ唐揚に対抗するのに油系では芸が無さ過ぎるというもんだ。



たどり着いた答えがこれだ!





日本の心 寿司!
今日はあまり食欲がないんよね~ 
という時でも寿司なら食える!
そういう方も少なくはなかろう。

うちの嫁も娘がそうだ
あまりお腹空いてない~
などと言いながら、回転寿しに行くと平気な顔をして10皿以上食べている。

酢飯の匂いで対抗してやろう!



{1ECB08FA-27F2-486E-A61D-E81578818D12:01}

イサキ、アジ、タナゴ、ウマヅラ、ガシラを仕入れてきた。
(釣行記は名人まではほど遠い )



さっそく握ろう!


む!このダイソー寿司型
酢飯を入れてギュッと蓋を押し込めば、カポッと四角いご飯が作れる優れもの!と思い衝動買いしたが、これだけでは、すぐに酢飯が崩れてしまう。ご飯量を調整するツールと割り切るしかなかろう。

職人の手で握ろう!
一つ一つ心を込めて握らねば
宿敵トリ唐には勝てん!
お前いつから職人になった?


だいたい何のための
角刈りだ!
寿司握るための角刈りだったか!




{44B714B1-E295-437B-B441-A9D8390E86FD:01}

日本の心 握り寿司
手前1列がウリボー(イサキの子供)、あとアジ、タナゴ、ガシラ、ササノハベラ
寿司はほぼ同じ量をあと3皿握った。


ダイソー行きついでにランチョンマットと四角い皿を買ってきた。何気に高級そうに見えるではないか!(^^)v
いつも各所の料理ブログを拝見しているのですが、トップブロガーの方々は器と画像のクオリティが違いますからな。


寿司の奥に写ってる惣菜は義母からもらった。嫁の実家にまた刺身セットを届けに行ったのだ。
先週のアジとヒラメ美味しかったわ!と義母が言ってくれた。こちらこそ美味しい唐揚ありがとうございました。  …大人の対応だ



さぁ!食べよう!
いただきまーす!

魚は食べ飽きた。と普段からいってる嫁と娘だが、睨んだ通りで寿司には反応が良いではないか!ムフフ

おっ、ウリボーが美味いなぁ。
大きいイサキよかウリボーが美味く感じた

こっちの白いのが美味しい!と娘
わかってるね~。それはガシラだよ。
流石だね!


数分後


ん? どうした? 
みんな箸が止まってるよ。
寿司はまだ半分残っている。

なに? 腹いっぱい?
そーいえば私も満腹だ。

えっ?
酢飯の量が多過ぎる? 

そーいえば4合炊いて…
全て握ったなぁ   アハハ
食べきれるワケないねぇ  (^^;;

えっ?
スシローの酢飯の方が美味しい?




う~む




寿司職人への道
まだまだ遠そうである。
ダイソーの寿司型買ってくる奴が何言っとる!


角刈りだけではダメなようですね。
当たり前だ!
(^^;;







にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村参加しております。
ランキング向上の為、井川さんを一押し
ご協力お願いいたします。お好きな方で!
m(_ _)m





何釣り行ったかわからないイサキ釣り