プロ契約したんす!
  なんですと~!  てか何それ?






釣りに関わる友人知人。
名人級のチヌ釣り師、メーカー競技会で活躍する手練れ釣り師、釣り雑誌社で働く釣り師、魚種に拘らず季節の釣り物を楽しむ釣り師などなど。みなさん独自の方向性で楽しんでいらっしゃいます。


釣り師の価値観は千差万別


しかし


奴だけは少々企画違いの釣り師です





コイツ↓



高知のK様
私の釣りサイト「名人への道」や別ブログ「ほど遠い」を長く読まれてきた方々にはお馴染みの愛すべきキャラであります。

チヌ釣り始めたのは私とほぼ同時期。ライバルであり楽しい釣り仲間であります。

釣りの腕前はお世辞にもでありますが、なんて言うんでしょうかね~。発想や心意気というか何というかスピリットが違いますね彼は。

男前な釣り師を目指してます
まっ、男前の定義が独自基準ですが


とにかく教科書通りの釣りを嫌う。

タモは魚掛けてから足で組み立てる!

40未満の外道は高級魚でもリリース!

メーカー品で固めた釣りを恥と思い
安価な地産品で釣るを是とする!

一部完全に勘違いしとりますがな  (^^;;



{FD89BE5E-E1CA-4668-AF34-CDA071860C07:01}

フカセのマキエなんか
海砂と赤アミで充分っす!

まじすか!



{4A97C1BE-8FF1-480C-8ACB-60A42D2078A2:01}

チヌ釣りは赤土にサナギ粉混ぜただけの
撒餌を打ち続けるんす。
海底に山を作るイメージっす! その山にチヌが寄るんす!

聞いたことね~!そんな理論!




{A29FE6C5-31B9-424E-8AED-DD294C7036A7:01}

アオリイカにもはまってますが


活きアジの泳がせなんか面倒っす! 1パック100円アジで充分っす!
ホントに良型アオリを釣り上げる。
スゲ~!ある意味、剛腕!


彼の師は波止場のオンちゃんらだ。




奴も私と同じで色んな釣りに手を出しまくる。フカセ釣り、かかり釣り、カゴ釣り、ルアー、エギングなどなど

でも一番好きなのは波止チヌ釣り

自分、チヌに始まり  
     チヌに終わるんすよ

どっかで聞いた事あるような?
ないような?   奴の迷言である。




ある日のこと


{09441D0F-68B6-4E8B-AEEE-2D7D283516C6:01}

自分、結婚することにしたっす。

お~! おめでとう!   でも、これからは釣り行きにくくなるんでないの?

大丈夫っす!うちの嫁は魚に目がないっすから。この前なんか前祝いでステーキ屋に招待されたのに魚料理を頼んでましたからね。ステーキ屋でわざわざ魚料理っすよ!

ブハハハハ! 筋金入りの魚好きだね。
でも小遣い制限とかは受けるでしょ。

ノープロブレムっす!
嫁とプロ契約しましたから!

ブハハ!なんだそのプロ契約って!

釣った魚に応じて金が貰えるんす!刺身たっぷり取れるサイズなら500円。塩焼きサイズなら300円。小ぶりでもアジとかカワハギとかの美味い魚なら150円貰えるんす!

ブハハハハ!  スゲ~!
ちょっとした大釣りしたら、
次回分の釣行費用出るでないの!

そーなんす! 
結婚後もやり放題っす!


得意げに鼻を膨らましていた
奴の笑顔が今では懐かしい~



{CED304A3-D503-4603-9615-84B1F99D1B78:01}

あれから数年、奴も一児の父に。
久々に同行し40UPを釣り上げるK様

そのサイズなら500円だっけ? 今日はたくさん釣れそうな気配だから荒稼ぎできるな!

プロ契約  破棄されたんす…

ん? 釣りすぎて金払えん言われた?

逆っす! 釣れない日が続いたら
嫁に言われてしまったんすよ。
エサ代ばかりで不経済!
やらん方がマシ!って
酷いっすよね。休みの日の朝夕は家事を手伝わされるんすよ。自分の自由時間は日中だけっすよ。これでは釣れるわけないすよ。

ワハハ!さすが土佐のハチキン!
ズバっとくるね~。キレてるね~!

笑い事ではないっす!この前、仕事してくるって家を出て釣り行ったんす。それがバレて激怒されたんす。

ドハハ!そら怒られるやろ!
君が悪い! ウソはいかんでウソは!
で、なんでバレたの? (^^)

帰らなきゃいけない夕方に急にチヌが入れ食いになったんす。何時間もかけて寄せたチヌっすよ。 早く帰ってこいってバンバン嫁から電話来るんすよ。けど帰れるわけないじゃないっすか。

いま入れ食いだから帰れない!って言ってやったんすよ。

ひ~!  言ってやったんか~! き、気持ちはわからんでもないけど、怒られて当然だわ!
笑いすぎて腹が痛い




そんなチヌ釣り大好きなK様だが、
なかなか50センチの大台を越える
ことが出来てなかった。


今年の春、奴の念願が叶った。


久々に奴からメールが来た。
ん?  さては、何か釣れたな。
送られてきた画像を見ると



{33AED4CE-4707-4CE1-875D-E5056154EE6E:01}

人生初の年無しチヌか!
早速お祝いコールをします。
おめでとう~!やったね!
記念に魚拓でもとったか?

即リリースしたんでとって無いっす。

わかった!また嫁に黙って行ったから持ち帰えれんかったんやろ!

今回は許可とって釣り行ったっす。腹ぼて出産間近なチヌだったんすよ。普通は即リリースっすよね。

男前やね! そういうのもあるやね。
でも魚食べるの大好きやろ 君の嫁。

そーなんす。画像見せて報告したら
超激怒されたんすよ。 
刺身がたっぷり取れるのに
何故逃したか!  って。

ブハッ!  で、なんて釈明したのよ?

ノッコミのこと説明したんすけど、
さらに激怒されてしまったんすよ。
卵の煮付け美味しいでしょ!
って、あれは鬼嫁っすよ。
チヌ師の胸に咲く薔薇の花が見えてないんすよ。子を持つ母親の言うことでは無いすよね。

ブハハハハ! なんだそれ~!
チヌ釣り師の胸に咲く薔薇の花~?


ハァ~  ワロタ ワロタ!







{9AFEA4D1-2ADD-4D22-BAD3-241D87805881:01}

釣友の目標達成祝いに
         電子魚拓を作成してみた
好きなだけ拡大も印刷もできますからな
(^^)






そろそろ私もチヌ釣りに行こうか!
(^^)






にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村参加しております。
ランキング向上の為、井川さんを一押し
ご協力お願いいたします。お好きな方で!
m(_ _)m





↑釣りゲーにハマり中~  (^^;;