身体中ギシギシです!


ギックリ事件から3週間

リハビリ釣行のつもりで
房総方面へ向かったのですが、
箍が外れましたな~。
丸ごと2日間行きっぱなしでした

詳しくは別ブログ「ほど遠い」に掲載中ですが、ダイジェスト報告をササっとしておきます。


9月19日(土) 未明
大ウネリの南房白浜から退却

{33F9325F-66EA-4B5A-A945-DF3932353B80:01}
早朝から9時まで
南房館山湾の護岸でフカセ釣り

{EACC526C-D4DD-4BB2-8608-4378B6D307CF:01}
同日、日中は温泉入って爆睡

{76E5E4F2-3F66-4FFD-BAED-C83B862D01C8:01}
同日夕刻  内房サーフでジグを投げ

{464B5342-8A4C-4971-9A47-74A0ACD5C95F:01}
同日1時間だけ夜釣りして

{383E2574-C264-40C0-87F6-AA95C05788CE:01}
勝山港でハイカラやって車中泊


{803BBC4F-9025-4A34-AC43-F638310CFC96:01}
9月20日(日) 勝山で浮かび

{1D0FE5C4-4D35-4C56-ADAC-C10BF0EB5A7E:01}
同日日没後  延長戦の夜釣り!




疲労困ぱいですがな!

しかし、この疲れが…
堪らなく気持ちイイ~
ドM?










さて!
久々の釣魚料理です。


本日の食材は


{8DFB9BEF-A2CF-45C3-A6C0-BE52C73E46F1:01}
尺アジ2本小アジ35


{2E159AFC-1132-4C02-B722-A78D1725ACE5:01}
カワハギ5枚小鯛3枚


嫁の実家に義弟2号がチビ達連れて来てます。皆で楽しく食べれるもんを用意しましょうかね。


小アジが沢山ありますからな~。

アジフライはマストですな!



{7C37C697-8D4C-4E27-9C56-C40E81BCD32C:01}

まずは下処理から
右上の皿は開きのフライ用。
左上の皿は巻き揚げ用。
右下は魚団子用の腹骨など。
左下は骨センベ用ですね。


そーいえば
かかり釣り師のちぬ子さん
美味しいアジフライ作り方を
最新ブログに書かれてましたな。

ちぬ子さんのブログ  ←こちらから

フワフワサクサクのフライ! 秘訣は玉子! 卵白をメレンゲ状に泡立ててから黄身を混ぜる!

イイことを聞きましたな。さっそく真似させてもらいましょう。そして、次回からはあたかも私のオリジナルのように語ってやりましょうかのぉ。

フフフ…    ワシも悪よのぉ    ( ̄Д ̄)ノ


{8CD3A774-FB6D-46EF-868C-948C94CA5A3F:01}
↑ウェブ上で拾ってきたイメージ画像

メレンゲ状ってのはアレですな。ケーキとか作るときにやる奴ですな。ケーキ作ったことありませんが、卵白をクワクワクワ~!とかき回せば良いのでしょうな。

ふっ、簡単ではないか。
さっそくやってみましょう。

クワクワクワ~!

ん?

メレンゲ状にならんではないか!
クワクワ!が足らんのか?

カイカイカイ!って感じか?

カイカイカイカイ!
ハァハァ…
まだならんな。もっとか?

カイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカ・・・イカ?

ハァハァハァハァ…  
メレンゲにならんぞ!
気合いが足らんのだな…

ワタタタタタタタ…!
ワタァ~!

って、半分こぼしたわ!
ヤメじゃ!腱鞘炎なるわ!


メレンゲの気持ちなぞ、
オッさんにはわからん!

ケーキ職人は諦めじゃ!
目指してたんか!





結局、アジは普通に揚げました。

ちぬ子さん、勝手にネタ使ってごめんね~
( ´Д`)y━・~~     ←反省しとらんな




出来上がった料理を
嫁の実家に持ち込み宴会です。


{72795977-6DC7-4268-A5F6-D3B678C1276F:01}
刺身2皿、骨センベ

む?  コラ!甥っ子! 
白目むくな!



{7186F4BC-4246-440E-A68D-9BE68FE0BF65:01}
熱々で召し上がれ~!
普通の開きのアジフライ15
大葉巻きのアジフライ20
梅味噌仕込んだアジフライ20


アジが足りなくなるといけません
赤ウインナーも揚げました。
子供達はウインナ食べてなさいね!


いただきまーす!

む!

子供達アジばかり食べとるのぉ!しかも梅味噌仕込んだアジフライのほうが好きか!美味いもんわかっとるではないか! 

むしろ赤ウインナ喜んでるのは酒飲みオヤジ達ではないか! 私もそうですがハムカツとかウインナーフライで飲むビール! 美味しいですからな~!
立ち飲み居酒屋か!
( ̄▽ ̄)  イイかも


おかげさまで完売
新鮮なアジのフライは美味いですね。



アジはどこでも泳いでる大衆魚。
美味い魚食べたけりゃアジを釣れ!
ですね。(^^)


アジングも楽しそうですが
私ゃサビキで大漁捕獲派であります
讃岐釣り師のDNAですからね!
(気が短くドケチ! 笑)