まーた台風ですな~
( ̄▽ ̄)


せっかくの週末ですが、
こーいう時は安全第一ですね。 

私?

今週末は仕事なんですな。
四国出釣出張が明けてからというもの仕事に追われっぱなしです。おまけに次の週末は南伊豆で2日釣りを目論んでますからな~!今のうち頑張っておかんと!






しかし釣りたてのタチウオ!
美味しかったですね~。
本日はタチウオ料理part.2です。





連休最終日の朝
身体は疲れてるはずなのですが、いつも通りの時間に目が覚めます。歳とった証拠なんかな?(^^;;

台所に置きっぱなしのクーラーボックス。中には食材たちがまだまだあります。メインはタチウオ。指3本級の微妙な大きさばかり残っています。


朝からやりますか~!



{12EDE45D-626F-489A-9A1C-568FC11C0C4A:01}

タチウオってば、慣れない構造してましたが、慣れると捌きやすいですな。ウロコが無いのが良いですな。ほぼ真っ直ぐなので包丁も入れやすいです。




{084E0B7D-9820-403E-A98C-BBB90280D02D:01}

下味を付けてラップして冷蔵庫へ。
これでタチウオ下拵えは完了です。




おっ、嫁が起きてきましたな。

オハヨー! (^^)

えっ?

 朝から部屋が魚臭い! 
ですか…

まぁ、美味しいの作るから。(^^)

えっ?

魚料理  もう飽きた? 
ですか…

まぁ、美味しいの作るから。(^^)


同じセリフ、同じ笑顔でかわします。
これは一つの極意であります。
もう何年も繰り返されてる攻防です。この程度の攻撃は笑顔でかわさなければやっとれませんな。ナハハハハ (^^)




{752596DD-E2FB-4D39-85C6-520BE63558DB:01}
昨夜のタチウオは、
シンプルに刺身と焼物でしたからな。2日連続ですからね。何か芸を凝らさなければなりません。

さて、なにするか?

タチウオ・レシピで検索

お~!
エエのあるやん!(^^)





で、
半日飛んで晩御飯!



{23D11DFD-D986-404E-8BC0-0686ECD4D24C:01}

タチウオの南部揚げ
下味つけた切り身に、溶いた卵白つけて、薄~く薄力粉を振り、ゴマを絡ませて揚げます。

南部揚げ ってのは、ゴマを振って揚げる料理ですね。青森県の南部地方がゴマの産地で、ゴマを使う料理に「南部」とつけられるようですね。




見栄えも大切!です
野菜の素揚げを添えました。

ピーマン(緑)ナス(紫)
そしてパプリカ(オレンジ)


{14FF2684-4FA7-49A7-85FD-1D89864483E6:01}

パプリカ1個でピーマン1袋買えます。ちぃと高いのが難なのですが、写真映えは良いですな~。

料理画像は配色勝負!
これ、素人料理の極意!

肉食ガールズも、この配色ビジュアルなら文句は出んでしょうな!ワハハ



{4C2DCC7B-3A3F-404F-AF0C-135FDAA9B842:01}

で、どうよ~!
と、クチには出さずに肉食ガールズの食べっぷりを観察します。

ふふふ…
パクパク食べとるでないの!
美味いんやな!(心の声)

そして、キレーに完食!

勝利の瞬間ですな!


こーいう時、押し付けがましく
なっ!美味いだろ~!こりゃまた釣って来なければね~!
なんてPRは禁物です。敵を刺激するだけであります。次回釣行を円滑にするためにも、こーいう時こそ笑顔で静かにしているものです。

これも
釣りの極意であります!
家族持ちの釣り師は大変なのよ。
(^^)v




南部揚げ!オススメです。
揚げたゴマの香ばしさと、新鮮な魚のフワッとした食感がなんとも!ソルトベースの味付けですが、醤油ベースのタレを作ってかけても絶対美味いですな。





あれっ?   なんか今回は…



料理ブログっぽいですな。

ってお前のブログは何やねん!
それが最近自分でもわからんくて (^^;;





四国土産ネタはまだまだ続く!




にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村に参加しております。
うちの井川を是非とも一押し!
ご協力お願いいたします。
m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村に参加しております。
うちの遥を毎日一押し!
ご協力お願いいたします。
m(_ _)m




↑半年ぶりにTOPページ更新

↑鼻から温泉が湧き出ております
    (^^;;