1月17日に、名曲喫茶カデンツァさんでのコンサートが無事終了致しました!

今回は、ピアニストの二宮悠太さんをお招きし、初のフランス作品・フォーレのピアノカルテット第1番に挑戦させていただきました。
ドイツやロシアの作品が好きですが、フランスものも、やはり素敵ですね音譜


ご来場いただきましたお客様、応援してくださった方、カデンツァの皆様、ゲストピアニストの二宮くん、本当に本当にありがとうございました!

今後とも、どうぞよろしくお願い致しますニコニコ

下に、お客様にご協力いただきました、アンケートの回答を載せてあります。
ご興味・お時間ありましたら、是非ご覧いただければと思います!

{AE0A2E14-9FD7-4845-94F2-D9A8A21ED3AE:01}

{642E6B79-E6C7-4F65-A00A-71737FABA331:01}

♦︎いつから楽器を始めたの?

魚:3歳からです。ピアノを習うつもりで先生の所に行ったのに、ヴァイオリンを指差して『あれをやりたい』と言ったらしいです。
松:小学一年生です。
母親が教育熱心で。小さい頃は楽器が大嫌いでした。
三:チェロは9歳、ピアノは3歳です。音色より、弾いているフォームがかっこ良くて。サッカーを習うかとの2択でした(笑)

♦︎なぜ音楽を職業としようとしたの?

魚:ピアノの先生だった母の影響が大きいと思いますが、漠然と小学生の頃からこの道で行くと決めていました。
松:好きなことを職業に選んでみました。
三:オーケストラやアンサンブルが楽しくて。楽器以外だったら何を仕事にしていたのかな。何が似合うと思いますか?

♦︎音楽家はモテますか?

魚:女性は普通かな?男性はモテる…かも?
松:普通です。
三:モテる人はモテますが、私は。。。察してください。

♦︎本人が好きな曲をそれぞれ紹介してもらって、ワンフレーズずつ弾いてほしいです。

魚:ラフマニノフの交響曲第2番
松:ベートーベンの交響曲第七番 二楽章
三:シューマンのチェロ協奏曲 第1楽章

♦︎それぞれの楽器の代表的な曲の一説をお聞かせください。
後半でもピアノソロを一曲。

魚:タイスの瞑想曲
松:ぱっと思い浮かんだのは、ドボルジャークの弦楽四重奏曲第12番アメリカの一楽章冒頭
コンサートではヴァイオリンの魚本がヴィオラで弾いてくれました。
三:バッハの無伴奏チェロ組曲第1番のプレリュードでしょうか。

♦︎それぞれの楽器は低~高どこまで音が出ますか?
♦︎お互いの楽器を交換しても弾けますか?

松:この二つはコンサートでお聞きいただいた通りです。
三:チェロはできませぬ。

♦︎得意な曲はありますか?

魚:何かとよく弾いているのはチャルダッシュです。
松:ありません!
三:これから作って行きたいです。チェロの低い音域は比較的得意です。

♦︎それぞれの楽器の音域がどう違うのか教えてください、とくにヴァイオリンとヴィオラ

松:コンサートでお聞きいただいた通りです。

♦︎それぞれの楽器のお気に入りの技を

魚:お気に入り…ではないけど、左手のピチカートかな?
松:技…やはりヴィオラなので刻みですかね。
三:グリッサンドかなぁ。。。


♦︎思い出の曲を教えてください

魚:バッハのシャコンヌ。あと、受験の時に弾いたメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲。
松:コンサートではヴァイオリンで弾かせていただいたユーモレスクや、ロングロングアゴーです。小さい頃に泣きながら弾かされた思い出です。
三:ポッパーのタランテラ。すごく苦しめられたので笑。

♦︎最後に弾くとしたら、何を弾くか?

魚:ブラームスのヴァイオリンソナタ第1番『雨の歌』です。
松:特に思い浮かばないです。
これで最後と決めた仕事で依頼された曲をいつも通りに弾くと思います。
三:カザルスの鳥の歌です。若く苦労を知らない状態で、軽々しく弾けない曲なので。

♦︎お一人づつ今年の抱負やいきごみなどを

♦︎今年の抱負を語ってください。

魚:音楽もプライベートも、興味のあることを何でも挑戦してみる一年にしたいです。
松:コンサートでは逆上がり!ととっさに答えましたが、できないことを一つ、出来るようにしたいです。
三:音楽面では、いろんな人といろんな編成のアンサンブルをしたいです。

♦︎Tipsyの今年のプランをお聞かせください

松:まだ決まっていませんが、秋頃、ヴァイオリン、コントラバスのゲストをお招きし、クインテットでお会いできれば嬉しいです。
育休中の根本とのカルテットも…?お楽しみに!

♦︎音楽と直接関係ないのかもしれませんが、女性としてはいつも素敵なドレスに魅了されます。
今日のドレスの気に入っているところ、色や素材、デザイン、髪飾りなどもよかったら聞かせてください。
それからにたみに、今回の四人の方の好きなおせち料理も…?

魚:今回のドレスは色やデザイン全てに一目惚れして購入しました。パニエを入れればAラインにもなるし、シワになりにくい素材な所も気に入っています。
好きなおせちは、栗きんとん、黒豆です。
松:安いところです。
おせち料理は、栗きんとんと煮物が好きです。
三:足が開くデザインである事と、色味です。アクセサリーは、友人にプレゼントでいただいたりが多いので、お守り代わりです。
おせちは、伊達巻が大好きです。

♦︎沖縄民謡を演奏してもらいたいです。

松:なだそうそう など
と具体的にリクエストを頂きましたので、ありがたく検討させて頂きます!

♦︎そろそろテーマソングを決めてはいかがでしょ。
コンサートの最初に弾きながら入場します。又は座ってもいいです。kv136.137.138からの一楽章ではいかが?

松:このご質問は、いただいて、読んで吹き出しました。検討させていただきます!


♦︎長調のきょくを短調で弾くとどうなりますか?

松:コンサートでお聞きいただいた通り、ああなりました。笑