最近『ぬか漬け』を始めました

なんでまた!?ってかんじなんですけど。。。

日本人らしく合格

ぬかには、ビタミン・ミネラルが豊富
酵母や乳酸菌とかいっぱいでとっても体にいいみたい

いろんな本をみたりしてると

ぬか床づくりって奥が深そうでますます興味がニコニコ

ぬか床は毎日まぜないといけないと聞いていたけど
この『ぬか漬け名人』っていう入れ物をネットでみつけ
早速、すて野菜でぬか床づくりスタート

この『ぬか漬け名人』を使うと1週間に1回まぜるだけでいいらしい
そして台所においてても匂いもあまり気にならないとのこと


$いろは。。。言の葉日記

でも野菜を入れたり出したりするのにまぜてるけどね
『醸す』ってなんだか楽しいね音譜

いろんな野菜を漬けてると長い時間かけてその家の味になるとゆう『ぬか床』
続けれるか????だけど、今ちょっと混ぜたりするのも楽しみで
はまってますにひひ


今回、こかぶを漬けてみました

$いろは。。。言の葉日記

こかぶは、皮が薄いのでむかずにそのまま半分に切って漬けました。
2日くらいがいいころあいかなニコニコ

ぬか漬け経験者にいろいろ聞いてみてパワーアップさせていきたいなアップ