2015 LIVE REPO 12th. JAWEYE OnemanLive"Re-QUEST" | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


今日から4月の末まで

邦楽ライブ月間

Rise AgainstRancid を見たくも

2バンドの為に約1万の出費は痛すぎるってことで

パンスプを蹴り、今日は下北沢ReG


JAWEYE
One-Man Live "Re-QUEST"


Twilight 10thの時に初見だったJAWEYE

その時に"CRACK"で持ってかれ、JAWEYEにハマりました。

前回のツアーファイナル@O-WESTに行かなかったのは

我ながら後悔してます( ノД`)

こういう踊れる系のバンドのライブは

会場が広くないと踊れないのです。

そして昨年、HaKUとの対バンツアー"SPRING RIOT"を経て

3度目のJAWEYE

そして名前の通り、セトリはファンからのリクエストから選ばれるという

スペシャルワンマン

先述の通り、会場は広い方が良かったが

今回は下北の小箱ってことで、そこだけは残念。

オマケに雨。

Twitter見てたら、JAWEYE単独ライブの日は毎回のように

天気良くないらしいなwww

確か前回のワンマンの時も、豪雪じゃなかったかw

とにもかくにも

待ちに待ったワンマン、オマケにリクエストセトリってことで

楽しみたいと思います。


会場に入り、クロークに荷物預けて

いざフロアへ。

行く途中にスタッフさんから


今回の限定もの

メカコースケ』のスタッフパスという名の布ステッカーを戴いた。

そしてこっから1時間待機…

このレベルの小箱で開場から開演まで1時間って長いよなぁ(。-ω-)-3

いくらDJあるとはいえ。

ゲームボーイ版のマリオremixとか流れて面白かったけどさw

あれ、わかった人いるんかな(世代的な意味で)w


そして開演時刻間近、フロアの背後から

JAWEYE元メンバーの斎藤さんからのオープニングMC

JAWEYEはモッシュやダイブ、ツーステ起こる激しいライブで

そのへんは自由にやっていいけど

周りの人のことちゃんと考えながらね、的なことでした。

そんでDJの人を紹介して、今日は楽しみましょー!と締め

斎藤さんのMCから数分、

開場が暗転し、ステージにかかってたスクリーンが上げられていきます。

メンバーも登場し、準備万端。

JAWEYE
One-Man Live "Re-QUEST"

始まります!


Follow Me
リクエストセトリの中から1曲目は何かと期待に胸膨らませると
『PULSE』から"Follow Me"でした。
1曲目からモッシュにツーステ、シンガロングと大盛り上がり!

PROMISE
ヘヴィなイントロから始まる
『Binary Monolith』から"PROMISE"が2曲目。
モッシュの波もやまず、フロアが熱に包まれます。

and Cry
ここで人気曲の"and Cry"
イントロからのクラップ
サビでは三度(みたび)モッシュ。
ここまで無駄にマスクしたままだったけど
さすがに苦しくてand Cry終わりで取ったわw

Lost Control
シンガロングから始まるLost Control
緩モッシュが心地好いっすな。
こういうの久しぶりだな( ´∀`)

Daybreaker
ここで無料配信曲"Daybreaker"
JAWEYEらしくてかっこいい曲だよな。
のっけからツーステツーステ!
サビはモッシュしながらシンガロングするよ!ヾ(*≧Д≦)ノ


上田浩平)今回はみんなから投票って形で曲決めてもらったんだけど
あれ(投票ページ)オレが作ったんだけどごめんねw みんな3%だったよねwww
高橋コースケ)とりあえずここまでで
自分が投票した曲、好きだなーって曲やったって人?
(そこそこ挙手)
上、コ)じゃ、もういいじゃんwww

まぁまぁそう言わずにw
まだ序盤ですけんw

上)次の曲はオレらの曲でいちばん踊れる曲なんで
みんなには是非とも踊ってほしい!

Alternative World
って感じで始まった踊れる曲"AlternativeWorld"
確かにコレはツーステ曲だよなぁ。
JAWEYEライブ来るからわかってたけど
ライブでこんなにツーステ踏んでんのも久しぶりだわw

MINUS
続くは"MINUS"
踊ってクラップしてモッシュして
ラストサビにはサークルで回ったな。
いやー楽しい( ´∀`)

Seek Your Name
おっとぉ!
なにげに"Seek Your Name"好きなんだ。
投票した曲の中のひとつだしね。

ASSASSIN
このちょっとエモい感じがたまらんね"ASSASSIN"
つか、こっから珠玉のエモタイム

砂の城
Trigger
ASPIRIN
Stand Alone
Instant Instance
曲前のMCから何となくわかった"砂の城"
これ、JAWEYE知ってすぐくらいに好きになった曲なんだよなぁ。
でもって、他のエモいのも良いんだが、もうひとつ
個人的に来たのは"Stand Alone"
これは今回の予習の段階でハマって。
その頃には投票終わってて
票は入れてねーわ、%も見てなかったわで
やるか不安だったけどマジで聴けて良かった。
つかエモ曲縛りとはいえ、
ノリ的にはモッシュとかできそうなのもあったのに
フロアは聴くのに集中してたのは良い傾向だと思う。
JAWEYEファン、メリハリあって良ファンじゃないか。


コ)エモい曲が続きましたがー、
みなさんはJAWEYEの曲の中で激しいのが好きですか?
ちなみにオレは…… これまだやってねーなw
Salvageが好きです
上) ネタバレいただきましたーw

上)最初に斎藤さんがみんなが楽しめるライブにしようって言ってたけど
今まであんまりモッシュとかって触れてこなかったけどさ
暴れたい人もいれば、ゆっくり見たい人もいて、
少しの"我慢"と、"許す心"だと思います。
オレはこの人(コースケ)みたいに、そういう(激しい)場にいなかったからさぁ
家でときめきメモリアルやってた人だからw
ダイブした人のカカトがオレの頭に降ってたりしたら
殴り殺したくもなるよw
でも、そういうのもさ
ごめんって言ってくれれば、
いいよいいよ、楽しいよねってなると思うんだ。
そういう(激しい)ライブなんだもん。

レポをぶった切るから最後に書こうと思ったけど
やっぱり流れなのでここで。
少々長くなるけどお付き合いしていただけたら。
これ、ホントに大事なことでさ。
もう今年でライブ歴6年目?7年目?なんだけど
オレがライブ行き出すよりずっと前から言われてたことだと思うんだ。
でも、未だに解決してない。
それってやっぱ、そのバンドがどういったライブをやるバンドで
どういった客層のライブなのかってのを
わからず、知らずに来ない人が多いからなんだと思う。
昔は知らんけど、今こうしてネットが発達した時代だったら
『(バンド名) ライブ 雰囲気』って検索すりゃすぐわかることよ。
Twitterでそのバンドのライブに何回も行ってるような人たちに聞くでもいいよ。
もちろんそれでも自己中なノリするやつはいるけどさ。
大人見する人からすれば暴れてるやつはみんな同じだと思うかもしれないけど
暴れてるやつの中にも自己中なやつはいたりする。
それも浩平さんの言う、我慢許す心が大事なんだなって。
暴れてる人はもちろん、大人見してる人はもっとね。
今日、3~4回ダイブしてた眼鏡の男の人とか、
上げてくれた人に毎回お礼してたしね。こういうのが大事。
今はみんな理解あるファンばかりで、フロアも超楽しいんだけど
既に顔ファンとかもちらほら見受けられたし
今後ファンが増えてくにあたり、新規で、尚且つJAWEYEの音楽が目当てじゃなくて
メンバーが目当てみたいな人が増えてきた時が勝負よね。

実際、今日なんかもパンスプでさ
おそらく大人見してたであろう人が
めっちゃ固い履はいてる人に足踏まれた!死ね!
とまで言ってツイートしてた大馬鹿者フォロワーがいたんだけどさ。
オレ、こうやって当たり前の現場で被害者面してるやつ大嫌いなのね。
なので当然リムったのは言うまでもないんだけど。
パンスプなんて、JAWEYEよりもっと激しいのなんてわかりきってる話で。
しかもその人も割とそういうライブ行ってる人なんだ。
だからこそ余計に見てて腹立つんだけど。
もちろんそんな所に固ってぇ靴(ブーツか?)はいてくるヤツもどうかと思うけど
最前にいようが後ろにいようが
そんな足踏まれない方がレアケースのライブに言って
被害者面してキレてるとか、どうなのよってね。
バカじゃねーの?

こういうことをちゃんと言ってくれるバンドって意外と少ないもんでさ。
まぁ、MCの流れ上いっただけなのかもしれないけど
やっぱりね、こういうのは客の間だけじゃなくて
バンド側からも発信してくれた方が
改善していく状況は早まると思うんだ。
だから言ってくれた浩平さんにはすごく有り難いと思うし
他のバンドの人もどんどん発信していってほしいと思います。
長くなりましたが、レポの続きをば。

上)みんなも歌ってください!

オートメーター
なんて始まった"オートメーター"
JAWEYE数少ないカラオケ配信曲の中でも、よく歌わせてもらってます。
シンガロングしつつ、ラストサビ前の部分を
みんなに歌わせます。

Plastic Sunlight
持ってなかったの!この曲!
帰って速攻シングル盤のSTARGAZERを
iTunesで買ったわ。
パンキッシュなサビがクソかっこええやんけ。

Chaos Me
折り返し地点を過ぎて後半戦。
上げ曲が続きます。
歌詞通りにクラップし
跳ねながら手を右に左に。

上)いつもの曲だけど
いつも以上に盛り上がれ!

STARGAZER
終盤のこのテンションで"STARGAZER"とか
クソやばいな!
モッシュしながら、Hello!Hello!シンガロングしました。
coldrainやホルモンで起こるようなヘドバンもしつつ
ツーステして、モッシュで暴れて。
もー最高


上)JAWEYEはこの曲から始まりました。
この曲に何度も引き上げてもらいました

"SALVAGE"!
って始まったネタバレ曲SALVAGE
中盤のエモ群に入っててもいいくらいのエモさ誇ってるけど
終盤のテンションでコレ聴くってのもまた、ね。

上)次でラストです!

CLOWN
ラストはCLOWN
最後にもうひと踊り、もうひと暴れ。
やべぇ、クソ楽しい!


アンコールは… ありますよねー。
フロアのアンコールクラップに応じて
再登場のメンバー。

コ)新しい曲も、古い曲もやってきたけど…
こんなに曲出してたんだねw
いちばん新しいのがAlternative Worldかな?
もうね…これ言っちゃっていいのかな?
出します、今年中に!
上)いろいろ溜まってんだよ!
溜まってるもの出します
コ)なんか卑猥な感じに聴こえるけどもw

下ネタに持っていきつつも、
今年中に新譜出してくれるのを約束してくれました。

上)(マイクスタンド)片付けられちゃいました。
と、言うことは?
そうです、最近召喚魔法が使えるようになりましてw
色んなギターポケモンをね、使えるんですw
サポートギターの、キャッスルさんです!

サポートに頼るって良くないって思ってて
出来るだけ5人でやりたいって思ってたんだけど
でも彼らの本気度を見てるとそうもいかないな、と。
どうですか、6人のJAWEYEです!
…みんな(JAWEYEに)入ってくんねーかなw

なんてサポートさんへの熱い思いも語りつつw
アンコールいきます


Spark
床が抜けるほどにジャンプ曲の"Spark"
そしてヘドバンも。
今日来ていちばん驚いたのは
JAWEYEのライブで、このガチのヘドバンが行われていることよね。

Murakumo
ハイ、持ってなかったやつね。
曲知らんけどノリだけでツーステしてたよねw

Pollyanna
クラップと、シンガロング、
サビはこれまでと同じく
コースケさんの振りに合わせて腕を右に左に( ´∀`)ノシ


上)…大丈夫?(息切れしつつ)
みんなタフだね…w

浩平さんシンドそうっすねwww

上)でも、楽しいから大丈夫!

今日の服装が決まってる時の最強の感じ
髪型が決まってる最強の感じ
iPodから好きな曲が流れてきた時の最強の感じ
JAWEYEはそんな感じのバンドでありたいと思っています!
そんな感じの人生にしてーなって。
人生の歌です、

"LIFE"!
シンガロングしたあとはー、
モッシュで暴れ倒す!
ノリ的にはサークルしたかったけどなw

上)ラストです!
今日は本当にありがとうございました!

Mark Up (for days)
最後の最後に
最初の音源『alpha』の1曲目で締めるってのは
感慨深いもんがあるね。
有終の美でした。

01.Follow Me
02.PROMISE
03.and Cry
04.Lost Control
05.Daybreaker
06.Alternative World
07.MINUS
08.Seek Your Name
09.ASSASSIN
10.砂の城
11.Trigger
12.ASPIRIN
13.Stand Alone
14.Instant Instance
15.オートメーター
16.Plastic Sunlight
17.Chaos Me
18.STARGAZER
19.SALVAGE
20.CLOWN

en
21.SPARK
22.MURAKUMO
23.Pollyanna
24.LIFE
25.Mark Up (for days)


コ)最後に写真でも撮るかー!

と、斎藤さんも入れて、記念撮影。

半顔だけど、自分が写ってたのも確認しました。

写真はJAWEYEのオフィシャルTwitterにて公開中。




いやー、終わった。

そして楽しかった!

レポの途中でも言ったけど

こういうのから遠退いてたとはいえ、

ライブ中にこんなにツーステしたのすげー久しぶりだし

あんなに殺気の少ないピットでモッシュしたのも久しぶりだわw

メンバーの生い立ちとかも聞けたし。

ホント楽しかった!


セトリも25曲とかすげー多いしさ。

CROSSFAITHとかもそうなんだけど

メンバーにコースケさんみたいな立ち位置の人いると

手元のマシンでちょっとイジるだけで

音源とは少し違うアレンジができるから良いよな。

今日もイントロがちょっと変わってた曲もいくつかあったし。

曲も聴きたいの聴けて…

って、Spring Riotに続いて"CRACK"やってねーじゃんorz

MVもあって、且つ

MV曲の中でもいちばん再生回数多いのに、何でやんねんだろ(´・ω・`)

得票数も絶対にあったろ。

何かやらない闇の理由でもあんのかなぁ…


まぁ、見入手だった曲も入手はしたけど

"Instant Instance"のみ手元にない…

Daybreakerと同じく無料配信かと思いきや

無料"配布"なのなorz

ちょっと前のライブから会場で配布してたっていうし

今日はあったかわからんけど

あるならあるで、知ってたら絶対にもらってきたのに…

金出してもいいから、デジタル盤として配信

or 次の音源に入れてくださいお願いします( ノД`)



ともあれ、

ホントに楽しかったJAWEYEライブ。

普段は主に洋楽のライブ行ってて

邦楽でも割とヘヴィでゴリゴリなのが多いけど

今日は今日ですげー良かったな。

少し前のリベリオンのライブにも刺激を受けたからか

そうでなくてもワンマン故に

バンドとしての色が濃厚で、

現音源の8~9割の曲をライブでやってくれて

至れり尽くせり。

新譜も楽しみにしてるし、

それに伴うツアーとかも大いに期待してます。

また今日みたいな楽しいライブを是非!









Next Live Show
Septaluck "Diamond" Tour
@下北沢SHELTER