信者道への始まり? ファンの呼称問題。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 
先月はライブの少なさも相まって

ガンガン記事上げてたものの、今月は停滞気味です。

まぁ、ライブあるなしに関わらず今は

作業感半端ないまま、スパロボZ 天獄編を頑張って3週終わらせ

今さらながらに、スターオーシャン4をやり始めているという←

ネタもないので(いや、なくはないが)、SO4やってる方が楽しいんです。

ファンからは割と評判悪かった4ですが、今のところは楽しめてます。

キャラのモデリングに違和感ある以外は。

どうも、トトです。


以前、【国内外の壁】についての記事を書いていた時に
 
あるバンドの特定のファンの呼称を書きました。

あーいうものって、大半はファンが勝手に作ったものなんだろうが

そもそも若い連中が仲間()とか絆()とか変に意識して

そういうのに共感する連中が集ってる感否めないが。

それが回り回ってバンドにも知れ渡り、
 
バンド公認の呼称になったりもしてます。

もちろん、公認してるのなんざ一握りだろうが。
 
ふと思ったんだが、
 
あーゆーのってどれくらいあるんだろうね?
 
とりあえず今、自分がパッと思いつくのは…



○NE ○K R○CK=○○Ker

マキシマム ザ ホルモン=腹ペコ

MAN WITH A MISSION=ガウラー

Pay money To my Pain=(PTP)BABYS ※確証なし

BIGMAMA=マザコン

The BONEZ=BONER


(。-∀-)ハハッ…w
 
色々あるもんっすよね。

しかし、自分で画像選んでおいて言うのもナンだが

国内記事を書くときは、あいつらホントにネタとしては優秀だなぁw

ま、それはいいとして。

あのFACTでさえ、KTHEATツアー中なのかそれ以前なのか

少なくとも今年に入ってからなのは間違いなさそうだが

ふぁくとも』とか言う完全自己陶酔型のクソみたいなのが

一部で出来上がっていた模様…
 
確かSiMなんかは、ファンがSiMer()とか言い始めて
 
それがvo.MAHの耳に入り
 
そういう特定の名称って嫌いだな。○○○のファン、でいいじゃん
 
的なこと言われててクソワロタのを覚えてますwwwww

自身の言動ブレッブレなことに定評のあるマッ○さんなので、

この件ですら、今はどう思ってるかわかったもんじゃないが

少なくとも、この言葉だけは、いたく共感いたしました。



あ、気になったついでに「ワロス」の派生を調べてみたら、
 
ここでも大いに笑わせてもらいましたwww
 
ワロタの派生語ってなにがあるの?
「ワロタ」の派生ってどれだけあんの?

つwwwくwwwりwwwすwwwぎwwwww
 
 
話を戻しましょう(キリッ←
 
 
まぁ知らないだけで、こういったものって国内外問わず割とたくさんあるようで。
 
バンド・ミュージシャン・アイドルのファンの呼び名・呼び方・名称の一覧
腹ペコ!?モノノフ!!?個性的すぎるファンの呼称【画像あり】

言い始めた人のセンスにも寄ると思うんだけど

ネタとして笑えるものもあれば、

完全に意味不明なヤツとか、クソださいヤツとかあるなw
 
でも↑のまとめ見てると、もしかして
 
周りが見えなくなるほど重度のファンっぷりを表す『信者』ってのは
 
聖飢魔Ⅱのから来てんのかな?
 
いやいや、単にその重度っぷりが宗教じみてるからやろなぁ。
 
つか、程度の違いはあれど

そのファン特有の名称を喜んでるのは信者と同義な気も…

それも若い頃ならまだ最悪、若気の至りとすることもできるが

そうでなければ… "ない"よな(。-∀-)

元来、自分もそういうのを疑問視していた為、

オレも過去、MAMAとかMWAMとかのライブへ頻繁に行ってた時ですら

オレは"マザコン"じゃないし、まして"ガウラー"などでは

絶ッッッッッ対にないわ
 
と心に誓ってました。

そんな連中と言われるのが、一緒にされるのが嫌だってのが第一にあったけど

何より、それを自称する人たちほど、そのバンドに対する愛()は深くないし←

単に"好き"のベクトルが違うだけかもしれんけど。

メンバーの名前は覚えても、誕生日とかまで覚える気サラサラねーものw

まぁ、未だにメンバーの名前とか覚えたり覚えなかったりだが。

音楽バンドが好きなら

メンバーの名前より曲名とか覚える方が大事じゃね?


誰が付き合ってるとか、結婚してるとか

まして、来てる服や靴のブランドとかさ。

そこまで興味ねーわ完全に好きになる方向間違ってるだろ。

バンド(メンバー)をアイドルか何かと勘違いしてないか?

だから嫌なんだよ。

そもそもオレよりもっとそのバンドを好きな人がいるのに

オレがそれを名乗るはおこがましいとさえ思ってました。(皮肉と本音半々)
 
これだけはホント、MAHに完全同意だわ。

最近は、ライブにコスプレ()してくる阿呆もいるよな。

Slipknot みたいに、メンバーの一貫性(つなぎ+マスク)があるバンドならまだしも

そうでもないバンドの、特徴あるメンバーを真似てライブ来るとかもうね…

S△MのM△H(シャツ+ネクタイ+スキニー+アイメイク)スタイルのコスとか、

CR○SSFAITHのHir○kiの(フェイスペイント)とか…

決まってそういう連中の見た目が微妙てのが、重ねて痛々しいというかwww


思えば、今ライブに行ってる国内のバンドに

The BONEZ以外、そういったファンの固有の呼称あるバンドいないな。

Crossfaithも、coldrainも、tacicaも、ACIDMANも。

どこぞの信者が勝手に言い出して、徐々に広報活動をしてるのかもしれんが。


変わって海外。
 
海外もあるのは知ってたけど、こんなにあるとはなぁ。
 
先のまとめには載ってないけど

Asking Alexandria とかは"AA Faimiy"って言ってるよな。

あと、この前のAPMAsでもそういう部門なかったっけ?
 
どのバンドのファンが一番だったかー、みたいな。
 
AP Music Awards受賞一覧
 
てか、日本のみたいに、まんまなのも少ないし。
 
たぶん○○○mania(マニア)みたいのが、

日本で言う○○Kerみたいなのっててことでしょ笑
 
それでも、やっぱ横文字かっこいいな。
 
単なる英語コンプなだけかもしれないけど。
 
FFDPの「Knuckleheads」とかもう響きがクソかっこいいやん←
 
まぁ、かっこいいからって自称しようとは思わんが。

英語って卑怯だよね←

トンボとか、英語にしたらDragonFlyやぞ? 
 
 
バンド側から、ファンの名称はこうしようってんならまだわかるが。
 
ファンが自分たちで勝手に
 
こう呼ぼっ!これにしよっ!
 
っていう思考からして既に信者臭いから受け入れ難いんだよなぁ…
 
そんなもん決める前にもっとやることあるやろ、と。
 
そういうのを決めたい、名乗りたいっていう精神が全くわからん。


挙句にこんなヤツまで出てくる始末↓


とあるガウラー「ライブにぼっちで来てる陰キャラって何なの?何が楽しみで来てんだか」→大炎上
(音楽がないと生きていけない系ヨタがまとめてみた)

あぁ、オレみたいなぼっち参戦上等な人に喧嘩売ってんな←

徒党を組まなきゃ何も出来ないキョロ充の喧嘩など買わんが。

こんな阿呆は極一部だってのはわかるけど

阿呆は声がでかいから、すぐ周りに知れ渡るんだよなぁ。


ライブでも時々、

自分がそのノリ(肩組みとかサークルとか)をやりたいが為に

周りにも強要しようとしてる阿呆をたまに見かけるが

ファンの呼称を周りにも徹底させるようなヤツらは

それと似たような鬱陶しさを感じる…

自分がやりたいから一緒にやって、とか
 
ファンの呼称が決まったからみんなで名乗ろう、とか
 
個人の好きにさせろやそれくらい。

だから、こういう部分での日本特有の同調圧力とかクソなんだよ。

何でもかんでもみんな一緒がいいと思ってるヤツばっかだと思うなよ?


バンド側からオフィシャルに出た名称とかならまだしも。

だとしても、個人的に自発的に自称する気にはならんが。

人それぞれ

ノリたい時、ノリたい曲、バンドに対するスタンス

ってのはあるんだから。

自分と一緒じゃないからって、そのバンドが嫌いだとか

ノリ悪いとか思われても敵わんわ、そんなもん。

そっちはそっち、こっちはこっちで

好きにライブを楽しめばいいし、

好きにバンドをサポートしていければ

それでええやんけ、と。

オシマイ