本当の気持ち | PTイワマの探究日誌

PTイワマの探究日誌

PT(理学療法士)イワマが
『人の心と身体を動かすセラピスト』としてどう歩むべきか考え、感じたことを記すブログです。

今日のテーマは『本当の気持ち』です。


とうとうアレか、イワマの恥ずかしい秘密カミングアウトか!?


違います!


イワマの秘密はいずれ明らかになるかもしれませんが(?)


違います。




今回は『感情』について書きたいと思います。


安心

愛しさ

苦しみ

怒り




思いつくだけでも何種類もの感情があります。


Wikipediaの感情の一覧には何十種類もの感情が載っています。


ここでは個々の感情についてではなく


別のくくりで『一次感情と二次感情』について書いていきます。


あまりなじみのない言葉だと思います。


勘のいい方は意味がわかったかもしれません。


一次感情とはものごとから生じた最初の(本当の)感情


二次感情とは一次感情から生じた副次的な感情のことです。


例えば


部下に仕事を頼んだのにやるのを忘れていた。

この時に『怒り』を感じた。



というのはあり得るシチュエーションですね。


この場合の『怒り』はまず間違いなく二次感情です。


では一次感情は?


これは個々のケースでも変わりますが

・部下に依頼(自分の存在)をないがしろにされた『悲しさ』
・業務に支障をきたすことへの『不安』
・責任を負わされる『恐怖』


などがあります。


二次感情本当の感情とは別ものなので


それ自体を解消しても本当の感情は癒されません。


前出の『怒り』でいえば


その怒りを物や人にぶつけたり、誰かに愚痴を言ったりして


『怒り』が収まったとしても


『悲しさ』『不安』『恐怖』は残ります。


自分の本当の気持ちに気付くことができれば


本当にしたいこと望んでいることが見えてきます。


僕らセラピストのように


人と接する仕事をしていれば


理不尽な感情不可解な感情に触れることもあると思います。


その裏には人間臭い感情が見え隠れしています。


最後までお読みいただきありがとうございました!