MK日記!

MK日記!

ヤプログからお引っ越ししてきました! http://yaplog.jp/mk-room/
ワンコ大好き!車大好き!な父、お酒をこよなく愛する母、父と同じく車大好きな長男、自由人の次男、動物大好きなむすめっこ。プラス大型犬2匹! 5人と2匹の家族ブログです。

Amebaでブログを始めよう!

ちょっとあったかい今日は、むすめっこの十三参りに行ってきました。

 

どうも関西、、、というより、大阪京都の文化なのか「十三参りって何?」と言われることも。

 

 

男女とも13才は厄年らしく、厄除けの意味もあり、福徳と知恵をいただく「知恵詣り」とも言われるお参りです。

大人の仲間入りをする大事な節目の年に、大事に育ててもらったことを感謝するいい機会でもあります。

 

女の子はこの時に振袖を作って、肩上げをして着るのが慣わしだそう。

 

なので、作ってはないんやけど、、、一応。

 

 

 

母の熱い希望で、本振袖を着てお参りしました~着物

 

実は母、着付けのお稽古を続けてまして、今回のお参りの為に夏から練習してましたウインク

 

 

 

(まぁ、、、課題はいっぱいあるんやけど、これでも今の母には上出来かと、、、あせる

 

何気に着物の所作を理解してるむすめっこ。

座るときも、右手で着物をなでるようにしてスっと座ります。

立つときは左足を立ててから立つことを伝えると、ちゃんとやってくれます。

 

なんや、出来るやん!

姿勢もいいし。

 

空手をやってたから、、、かな?

 

 

同じ日にお参りをした子どもは10名。

付き添いの大人は50名ほど。

 

みんな一大イベントやね~。

 

 

 

ご住職にご祈祷していただきました。

 

 

 

 

母も黄色の着物で出席。

おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれて、むすめっこの大人への門出を見届けてくれました!

 

 

愛に溢れた女性に成長していくであろうむすめっこ。

これからが楽しみで仕方ないですラブラブラブラブ